病気の受け入れが早いかも

どうも、なっとうです☆

 

前回こちら ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

 

今回はこちら ↓

これは、本文だけじゃなくて、コメントも読んでくれたら嬉しいです!

めっちゃ

「フムフム、なるほど!」と、唸ります。

kazetaninaushika.hatenablog.com

 

当ブログでしょっちゅう登場する

『風谷 菜兎鹿(かぜたに なうしか)』さん

 

彼女のサブブログでは

『マスト細胞活性化症候群』の

情報や、医療機関探しなどの記録が

記載されています。

 

私の所でも、過去に言及した事がありますね。

 

「私はどうなんやろ?」と

確認した記事も載せています。↓

nattousan.hatenablog.jp

 

なうしかさんも言及されていますが

「自分で自分の首を絞める発言は止めて」

「気に障るなら見ないで」

 

と言うのが、恐らく最も主張したい事だと

 

また、文中には

『他人や周囲のせいだけと思っていたら、

実は自分の身体に問題がある』

 

この現実を受け入れられない人が、

一定数いらっしゃるようですね。

 

私の『化学物質過敏症』の認識は

「誰でも発症の可能性がある」と言われます。

これは間違ってはいないのでしょうが…

 

今の状況として

この、有害物質に溢れまくった環境下で

  • 発症する人
  • 発症しない人

の、両者が確かに存在しています。

 

将来的には、

『花粉症』のような国民病になる程、

数が増える可能性はあるでしょう。

 

ですが、そんな状況になっても

『花粉症』に今だに発症しない人がいるように

化学物質過敏症』を発症しない人もまた

一定数確かにいるかと思われます。

  • 発症者
  • 未発症者

「両者の身体の違いが、何等かあるのか?」

 

今後の研究が待たれますが、

恐らく何らかの違いがあり

 

発症する人、そうでない人に

分かれるのだと思います。



で、それじゃあ、

「一方的に発症した側に非があるのか?」

 

と言えば、そんな事はありません。

 

化学物質過敏症』は、

  • 当事者の身体
  • 周囲の環境

両方の問題があって、発症するのだと思います。

「思います」と言うか、

なうしかさんもちっさい字で言及していますね。

 

どちらかに極端に振り切って捉えてしまうのは

私も別の所でよくしていました。

なので、私も人の事をどうこう言えません。

 

  • 「白黒」とか
  • 「0か100か」とか

 

実際はもっと

  • グレーの領域があったり
  • 間の数値が細かくあったり

するって事に、気付けると良いのかもですね。

 

なので、

  • 病気の啓発
  • 理解と協力を求める

これはしたらいいですし、私も続けています。

威圧的な態度でしたら、そこは変えた方が良いかと

 

 

あとは、

「病気」「障害」の受け入れについてですが…

 

私は保育士をしていました。

 

私が勤めていたのは普通の保育園で、

所謂『障害児施設』での勤務経験はありません。

 

ですが、

障害児保育に力を入れていたので、

健常児さんに混ざって、

病気や障害のある子たちと関わって来ました。

 

保護者の方でも

  • 受け入れてその子に合う対応をされる方
  • 受け入れられずに、その子に合わない対応をされる方

いずれにしても、親子共々支援が必要です。

 

我が子の障害を受け入れるのに、

5~6年掛かった方もいらっしゃいました。

 

受け入れた方が、

当事者の子に取っては助かります。

その子に合う対応がしやすくなります。

 

とは言え、

受け入れが出来ない心情を否定せず

少しずつ受け入れが出来るような関わりをしていく

 

複数の保育士でチームを組んで

そんな事をしていました。

 

なので、

「受け入れられない気持ちは受け止め」

「受け入れられた方が前に進みやすい」

 

そんな認識を持っていますので

自分や自分の周囲の人が

何等かの病気や障害を負ったとしても

 

「今まで苦しんでた症状の根幹には

そんな病気(障害)があったんか!なるほど!」

 

と、受け入れが人より早い方だと思います。

 

なので、私も最初に

『マスト細胞活性化症候群』と聞いて

びっくりはしましたし、

難しい病気なので把握に時間は掛かりましたが

「『化学物質過敏症』よりも更に根幹に迫れる病気やなぁ」

「そんな病気は、日本語だけで調べてたら分からへんたわ。ありがとう」

と、思ったので、

「なうしかさんを叩こう」なんて微塵も思いませんでしたよ。

 

医療機関を探しているのも

「断られても諦めずに検索掛けて探す執念は、

目を見張るものがある」

と、とても勇気を貰っていますよ!

 

私は『電磁波過敏症』が無いので

なうしかさんよりも制限が無い筈ですが

検索力はなうしかさんにはかないません。

 

「いやぁ、ほんまに凄いな!」

 

と、いつも感心させられます。

 

何等か新たな情報を発信しようとして下さっていますが

叩く方々が一定数いらっしゃるお陰で

どうしたもんかと躊躇う羽目になっている

 

「私はその情報の中身が知りたい!

知りたいです!」

 

とは言え、

なうしかさんは専門医も唸る程の強靭なメンタルをお持ちだとは言え、

全く傷が付かない鉄のメンタルではありません。

 

そもそもはHSP持ちですから、人より敏感に察知しやすい

 

それを、専門知識でカバーして

メンタル維持を図っているんじゃないかと思うのです。

 

同じ人や少数の人が複数のアカウントで

叩いている可能性も否めませんが

 

叩くのやーめーて

 

とか、ネガティブな事でも

「構って欲しくてやってる説」もあるでしょうから

 

私の主張も、結局は餌にされるかもですが

それでも

 

「こっちも御免迷惑被ってるぜ」

 

と言う事は明確にお伝えしたいと思います。

 

おパヨか分からん人やけど、

叩いちゃったわ。

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね☆