そんな特殊能力は持っていないが

どうも、なっとうです☆

 

前回こちら ↓

 

nattousan.hatenablog.jp

 

 ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

先日行われた

ニコニコ超会議

 

見たいブースが多過ぎて

リアルタイムだけでは追えないから

タイムシフトを順番に見ています。

 

先日は

 

  • 演奏してみた1日目
  • 科学ブース1日目

 

を見て、

 

今日は

 

  • 踊ってみた1日目

 

を見ています。

 

演奏

踊る

 

とかは

 

一緒に

  • 歌ったり
  • 踊ったり
  • 楽器を鳴らしたり

 

そんな事をして

楽しんでいます。

 

科学の方は

 

「そうなんやぁ」

「へぇ」

 

て、感心しつつ

笑いつつ

 

見ていました。

 

そして

 

「これは何の成分が入ってるんやろ?」

 

とか、

 

提示される時と

提示されない時があったので

 

提示されない時に

 

そんな事が頭を過るのも

 

持病故ですね。

 

こればっかりは仕方がありません。

 

昨日はジャンプを読んで

『僕とロボコ』

ていう、ギャグ漫画を読んでます。

 

 

 

 

ギャグマンガやし、ネタバレをするんですが

(気になる方は回れ右!)

 

テスト返しに恐怖していて

赤点続きで

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

していた主人公が

 

教材漫画を読んだ範囲が出た教科で

100点を取った!

 

「漫画に描いてる内容って、

1回読んだら全部頭に入るやん」

 

いやいやいやいや

 

「そんな特殊能力持ってねーわ!」

 

って、周りの人達が驚いた

 

そんな話なんですが

 

彼の場合は

教材を漫画にしたら

頭に入るんちゃうか?

 

Dr.STONE』で出た

科学の問題をスラッと回答してますし。

 

まぁねぇ

漫画は楽しいですから

 

「活字よりは頭に入りやすくなる」

 

これは確かにありますね。

 

ですが、

 

「1回読んだだけで全部把握する」

 

これは完全に特殊能力の領域かと…

 

 

いやぁ、凄いなぁ

 

ONE PIECE』の『ナレッジキング』

 

one-piece-knowledgeking.com

 

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』の『雄英入試』

 

heroaca.net

 

とかの、作品にまつわる問題が出題されるものがあるんですが

 

そんなん対策とか

そないせんでも

好成績修められそうですよね。

 

ヒロアカの方は

受けた事が無いので

どんな難易度か謎なんですが…

 

ONE PIECEの方は

毎年受けてますが

マニアック度合いがやばすぎて

ついて行けない領域です。

年々対策が疎かになり

年々成績が下がり

「にわか」街道まっしぐらです。

 

え?

化学物質過敏症

人がいる所に行けへんのに

どうやって試験受けてるか」って?

 

一次試験は

決まった日時に

決まったサイトにアクセスして

オンラインで個々に好きな場所で

受けられる

 

回線が安定している必要はあります。

 

ですが、それさえクリアしていれば

 

自宅で一人で受ける事も出来るんですね。

 

 

 

好成績を修めて、それより上を目指すとなると

会場に行く必要に迫られます。

ですが、会場に行けない場合は

自分が上に行くのを止めて他の人に譲る。

 

そんな選択肢を取る事になるのでしょうが

 

私はそんな上に行けるほど

好成績を修める事は

恐らく無いかと思います。

 

私はどちらかというと

「ついていけへん」

「わからへん」

言いつつ

「推し作品の問題を解くのを楽しむ」

 

そんなスタンスでしているからですね。

 

上に登り詰めるのは

ガチオタ勢の方々ですからね。

 

子どもでも

例えば「電車の図鑑」とか

 

好きなものが絡んだ事だと

 

舌を巻く程の

圧倒的な記憶力を発揮する子がいますね。

 

『電車』は一例ですが

 

他には

『虫』とか

ポケモン』とか

 

言い出したら色々ありますね!

 

こういう記憶力を発揮するとか

私はなかなかそこまで突き詰められていないので

 

羨ましいですね!

 

今回はここまでです

 

ありがとうございました。

 

またね☆