呼吸が苦しいから対策を出来る範囲で実践してみた

どうも、なっとうです★

 

前回

 

nattousan.hatenablog.jp

 

体調が悪くなったので

なうしかさんのアドバイスを元に

実践してみようとの事で

 

終わっていました。

 

なうしかさん、情報提供ありがとうございます!

 

あれから何をして

様子はどうやったか

 

そんな話をしていきたいと思います。

 

あれから具合どうか?

 

最初は

「ヒーヒー」言うて苦しかったのですが、

 

息が苦しくなる直前までしていた

PC使う作業が終わってなかったので

 

取り敢えずそれだけ終わらせたら寝ようと

 

何かしながらでも出来る事

 

えぇっと

 

「呼吸を整える」

 

なうしかさんは

『瞑想』と仰ってましたね

 

 

他の事をしつつ

呼吸に意識を向ける。

 

吸うよりも

吐く方に時間を掛けて

吐く時は、限界まで吐ききる

 

タスクが終わった後は

PCを消して横になって過ごしました。

 

最初より少しましですが

まだ苦しい

 

この後も

呼吸に意識を向けました。

 

PCに触れた位なので

スマホは触れたので

 

スマホを止めるのが無理でした。

 

ですが、それでも

呼吸の方への意識は忘れずに

いました。

 

息が苦しいのは軽めやったので

今回は横になる方が寧ろ良かったようです。

 

息の苦しい度合いがきついと

横になる方がしんどい事もあります。

 

横になると

『舌根沈下(ぜっこんちんか)』と言って、

舌の根が下の方に沈んで、

気道(空気の通り道)が狭くなって苦しくなるんですね。

 



 

『化学物質過敏症』を知らなかった頃に

入院沙汰になる程の

酷い喘息発作を起こした事もあります。

 

そこまで行ったら

病院やったら、

ベッドの上半分を少し起こした状態にして

家やったら

クッションや毛布などを色々かまし

平にならない状態を作ります。

 

ですが、今回の息苦しさは

そこまできついものではないので

そこは良かったです。

 

もたれる必要が出るのは

かなり厳しい状況と言えます。

 

さて、

夕食は食べようと思うまでに

なかなか時間が掛かったので

夜のタスクをこなすのが

かなり時間が押してしまいました。

 

少しでも食べられたのは

良かったです。

 

この時は

  • 刺激物避ける
  • 新たに試さない

を、気を付けました。

 

呼吸を意識し続けていたら

少しずつ、時間と共にましになり

 

寝るまでには呼吸が落ち着きました。

 

その後、夜が明けて

様子を見ていますが

今日は今のところ大丈夫です。

 

昨日は、

『身体を動かす云々』に関しては

 

しんどくなる前に

身体を動かすのが終わっていたので

そこを悩む羽目にならずに済みました。

 

とは言え、今日もまた

外から有害物質が

新たに追加されるので

 

身を守る為に目張りはしています。

 

これでかなり軽減に役立っています。

 

やはりまだまだ

様子を見る必要はあります。

 

今回はここまでです。

 

お騒がせしました。

 

ありがとうございました。

 

またね★