納豆が無いと死活問題

どうも、なっとうです★

 

あれから体調見てました。

 

少し呼吸が苦しくなりましたが、

ごく軽いもので、直ぐによくなりました。

 

今日は、納豆を作っていて

大豆が煮えるのを待っている所です。

 

時々納豆を作っています。

 

以前は、納豆が手作り出来るなんて

全く知らなかったのですが

 

『手作りできる』と分かってから

手作りするようになりました。

 

とはいえ、正直

時間も手間も掛かります。

 

面倒だと感じる事もあります。

 

ですが、

面倒だからと言って

作るのを止める訳には行きません。

 

私は納豆が大好きです。

 

ハンドルネームで

ひらがな表記に変えてはいますが

 

「なっとう」と名乗る位ですからね。

 

こんな私でも

 

今までに納豆が食べられなかった事がありました。

 

  • 10日間
  • 30日間

10日間は、恋しいと思いつつも

食べられる日を楽しみに過ごしました。

 

とはいえ、その時は

最初から「10日」と

見通しがあった訳ではなく

結果的に10日だったという話です。

 

ですが、それでも

まだ我慢が出来ました。

 

その後、月日が流れ

今度は30日間、食べられません。

 

これは、

事前に日数の見通しを持っていましたが

10日は耐えた事があるから何とかなりますが

それ以降は未知の世界

実際に過ごしてみると

ほんまに辛い、

他の加工食品とか

止めるよりも

遥かに辛かったです。

 

日数が開けて、

食べられるようになった時は

嬉しくて仕方が無かったです。

 

「なんで手作りするか?」

 

手作りした方が

量産して冷凍しておけます。

 

近隣で工事があるとかして

外出や荷物を届けて貰うのが

厳しくなる事があります。

 

そうすると、

ストックが無いままにしておくと

死活問題になるのです。

 

だから、面倒でも作るんですね。

 

最初はなかなか上手く行かない事もありますが、

回数を重ねて

学びを積み上げていくと

少しずつ仕上がりが

良くなっていきます。



今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね!