77年

どうも、なっとうです★

 

前回記事は、

削除したのではなく

下書きに切り替えて

 

見えない状態にしました。

 

前回記事を出した時に出していた

 

「情報が正しいのかどうか?」

 

これは分かりません

 

まぁ、何も今回の事に限らず

 

いつ何が起こった時でも

 

真偽は謎でしかない

 

これは常においておかないといけないです。

 

前回出してたのが

間違っていたのか?

 

そういうつもりで引き下げた訳では

ありませんが…

 

とはいえ、

まぁこれも毎度の事ながら

 

色んな角度から

色んな情報や意見が飛び交う

 

そんな状況ですから

 

ちょっと一旦落ち着いて

 

周りの状況をよく

見極めた上で

 

自分なりに思った事を

改めて発信したいな

 

と、思って

下書きに下げました。

 

 

なのでまた

時間を置いて

 

違った形で改めて出そうかな?

 

と、思っております。

 

話が二転三転してるみたいなんになって

すみません。

 

 

さて、

今日は8月6日

 

広島に原爆が落とされて

77年だそうです。

 

この式典は

毎年ニコ生で配信されるので

 

それを見ながら

8:15(原爆投下時刻)に

黙祷を捧げました。

 

戦争で亡くなられた全ての方々

戦後の原爆症で亡くなられた

方々も含めますが

 

そういった方々に対して

弔いの気持ちを持ち

供養をする事

 

これは凄く大事にしたいと

思っています。

 

だからこそ

毎年配信を見るようにしています。

 

ですが、

この配信の元を辿ると

ドワンゴさん(ニコニコの運営)ではなくて

 

広島の地方のテレビ局が

元々の発信をされているそうです。

 

 

あぁ、なるほどね

お察し

 


f:id:Nattousan:20220806114847j:image

 

式典で語られる言葉を聞くと

 

どうにも

情報戦

洗脳

 

「こういうのがあるんじゃないか?」

 

どうにも左勢力がしている事を

やっている感が否めない

 

子どもたちのスピーチもありましたが

 

その文言を考えたのは

どの勢力の人間なのか?

 

その勢力の人間が考えた事を

言わせているのか?

 

はたまた

子どもたちが自分から

そういう事を言うように

日頃から価値観を刷り込まれているのか?

 

その辺の判断はしかねますが

 

「多様性が大事だ」

 

と、子どもたちに

言わせておきながら

 

なぜ保守勢力の言い分を

消しにかかる人たちが

同じ側にいるの?

 

ほんまに謎でしかないです。

 

私は、原爆の事については

必要か否か

自分の中では結論が出ていません。

 

有害である

長期に渡って苦しむ

 

これがあるから

ほんまやったら無い方が良いのでしょう

 

 

 

 

ですが、

きれい事を表で並べつつ

 

裏で人の命を蔑ろにする層が

一定数いらっしゃる

 

この人たちが裏でけしかけて

武力を使った戦争を仕掛ける

 

そんな人たちがいるのに

 

丸腰で挑むのも無謀な気がします

 

でも、それが使われて

多くの人が亡くなったり

苦しむ事を望んではいません。

 

ほんまにどうしたら良いんでしょうか?

 

 

 

これに関しては

 

憲法改正の是非を考えてた時より

 

遥かに難しいと思っています。

 

 

憲法改正の是非を考えてた頃は

 

自分で納得がいく結論が出るのか

 

当時は些か不安ではありました。

 

ですが、

時間を掛けてでも

考え続けていたら

 

自分の中で結論が出せたので

 

きっといつか

自分なりに考えを出せる

 

……筈

 

です。

 

今回はここまでです

 

 

有難うございました。

 

またね