ブログのタイトル変更致します

どうも、なっとうです★

 

 

ブログのタイトルが変わります。

 

今までは

 

Amebaさん 『化学物質過敏症当事者の戯れ言ブログ』

はてなさん 『化学物質過敏症当事者の徒然ブログ』



 

と、どちらも

 

化学物質過敏症当事者』の所を

 

『心身に複数の病を持つ人』

 

に変更します。

 

化学物質過敏症』の他に疑わしい

 

『マスト細胞』の事に言及しようか?

 

kazetaninaushika.hatenablog.com

 

とも過ったのは過ったのですが

 

私は病院に行ってもいなければ

検査も受けた訳ではありません。

自分の内々で、僅かな可能性として

そういう事について思っているだけでは

ここで言及するのは厳しい。

 

とはいえ、

化学物質過敏症』だと

風当りが強くなります。

 

この詳細については後述しますね。

 

なので、取り急ぎ違和感なく

自分の状況を表現出来るのが

 

「このワードだった」

と、言う訳です。

 

 

さて、なぜ、

化学物質過敏症』やと都合悪いのか?

 

化学物質過敏症』は、『中毒』の分類で

厚労省から病気であるとの認定を受けています。

 

ですが、昨今は研究が進み

 

  • 『マスト細胞活性化症候群』の可能性が出て来て、寧ろそっちの研究を進めていく
  • 化学物質過敏症』当事者の中に、精神疾患を患っているのではないか?と思われる言動が目立つようになってきた。
  • 『香害』というワードを切っ掛けに、このワードを使う啓発を進める派、止めて欲しい派に分かれた。
  • 『香害啓発推進派』の方々に、精神面の問題を多数抱え、それが他者攻撃に繋がってSNSで炎上している。

 

nattousan.hatenablog.jp

 

私が、パレオさんが出して下さった記事を

一番最初に読んだ時は

「えー?メンタル系??」

 

と感じたものの

一呼吸置いて落ち着いて考えてみたら

「いや、一概に跳ね除けられへんなぁ」

 

と思ったのですが

 

最近の状況を見ていると、

「もしかして、パレオさんの言い分当たってるんじゃないの?」

 

との認識が強まって来ました。

 

『香害』関連で炎上した時に

化学物質過敏症」と名乗っていると、

しかめっ面をされやすい、なんて言う状況が起こっています。

 

 

まぁ、そういった背景があり

急遽ブログの名称を変える事になりました。

 

実際の私の状況は

 

出生前から出生後以降も、受動喫煙をはじめとして

色々な有害物質に触れる環境下に置かれている。

出生後から、アレルギー疾患をメインにしつつ、

常に何等かの症状に悩まされ続ける。

それらは、その都度症状に合った診断が下る。

 

などなど

 

それらが実は繋がりがある事が分かり

 

化学物質過敏症』との診断が下る。

 

病気が悪化し、環境を整え、実践して

今年で3年になるが、寛解の兆しは見られない。

 

kazetaninaushika.hatenablog.com

 

と言うのが、実際の状況です。

 

発信内容は?

 

そんな色んな事情を抱えていますが、

発信内容は、今までと変わりません。

  1. 私の病気や体調の話
  2. 病気にまつわる対策実践あれこれ
  3. 菜兎鹿(なうしか)さんの無料枠の記事を共有、意見を書く
  4. 元保育士の目線で、子どもや子育ての話
  5. 食事や料理の話
  6. 推しの漫画やアニメ、音楽等の話
  7. 保守界隈の発信者さんの話を共有し、考え続ける

とまぁ、こんな感じでしょうか?

 

変わると想定されるとするなら

 

持病について

化学物質過敏症』のワードを

「今後は、避けて表現する可能性もあるかも?」

です!

 

過去の記事を書き直したりはしません。

新しい記事を上げて、

過去に挙げたあれは間違いでした。

 

などは、また判明次第書こうと思います。

 

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

これからも宜しくお願いします!

 

またね★