当ブログのカテゴリーについてお話します!

どうも、なっとうです★

 

今回は、

カテゴリー

の話をします。

 

カテゴリーって、何じゃらほい?

 

と、思う方もいらっしゃるかと

思いますので、説明します。

 

 

↓ この画像で説明します。

 

例えば、このページで言うと…

『症状レポと、『ONE PIECE』1064話ネタバレ少しあり。WJ発売日』

 

と、書かれている部分が、タイトルです。

『タイトル→』と、示してある所ですね。

で、その『タイトル』の下にある

 

この記事で言うと

体調

漫画・アニメ・小説

医療・科学

言葉

 

と、書かれている所があります。

 

画像で言うと、『←カテゴリー』と

示してある所です。

 

これが『カテゴリー』です。

 

これをクリックするとどうなるの?

 

こちら ↓

例えば、『漫画・アニメ・小説』をクリックするとこんな感じ。

 

或いは、『体調』をクリックすると ↓

 

 

ブログの記事を全部表示するのでなくて

カテゴリーに分けられた記事だけが表示される

 

というものです。

 

これがある事で、

記事が探しやすくなります。

 

まぁ、時々分けるのを忘れて

 

検索に掛からなくて…

という事があるので

 

そこは、こっちで気を付けようと思います。

 

当ブログのカテゴリは、何があるのか?

 

というのを見ていきます。

 

1.デバイス

これは、スマホ、PC等の

バイス関連の記事です。

以前、「充電器が壊れて云々」

とかそんな時に使いました。

 

2.ブログ

挨拶とか、

方針(ブログそのものとか、広告も含めて)とか、

他のカテゴリに嵌らないものもここに分類します。

 

3.メンタル

精神系の事はこちら

うつ病に関する事とか

ストレス云々とか

そんな事を書いて来ました。

 

4.体調

何等か症状が出たとか

そんな時に使われる事が多いです。

 

5.供養

お悔み関連ですね。

訃報や法事等の関連です。

 

6.医療・科学

医療とか、科学

まぁ、医療も科学に含まれますが

そういう理系の難しい話はこちら

あとは、医療機関に関する話とかも。

 

7.子ども

子どもが登場すれば使われます。

あとは、私は保育士なので

子育てとか保育関連の話も

ここに含まれます。

 

8.感覚過敏

私が当事者である事から

この話題を取り上げています。

五感が敏感で色々困ってます。

と言う話です。

 

9.政治・歴史

これは、歴史とか

時事問題とかの関連ですね。

保守の方々の発信の拡散や

(私から見て)反対勢力の動向等で

私が分かる範囲で上げています。

政治、なので

国は勿論、地域の行政関連も

このカテゴリです。

 

10.漫画・アニメ・小説

読んで字の如くです。

漫画アニメ小説とか

その作品関連の話題とか

それに関連して、

私の考え等もこちらに入れています。

 

11.災害

災害が起こったら

大雨・台風・大雪・地震

災害が起こって

おや?と気掛かりに思った時に

使います。

 

12.疑っている病気

これは以前は

はたらく細胞』に登場した

とある名称を使っていたのを

改名致しました。

今ここ初めて来た方

意味不明が過ぎると思いますが

診断を受けていないが

内々で疑っている病気があるんや

そんな話をする時に使います。

 

13.私の持病

これは以前、

診断書を既に貰っている

病気の名前を直接書いていました。

しかし、

この病気の風当たりが

強くなった関係で濁した表現になっています。

まぁそもそも、私は

子どもの頃から

多くの診断を受けている身ですので

それらもざっくり纏めて

という意図も含めて、名称を変えました。

 

14.言葉

私は、自分の言語化力を上げたい!

常々思う事ですが

そんな中にあり、

「このコメント天才ですか?」

などと、言葉の関連で

高まった時に使います。

 

15.音楽

推しのアーティストさんの楽曲や

推しのアニメの主題歌の紹介

自分で演奏して楽しいわぁ

とか、

音楽関連のオンラインのイベント

(ニコニコ超会議など)

で、使う事があります。

 

16.食

これは、食べ物にまつわる全部です。

料理とかレシピの関連

何食べた?とか、

あとは、食糧危機の話題も

こちらに分類されます。

 

以上、16項目

説明致しました!

 

これは、今後

数の変動が有ったり

タイトルの変更等があるかも

知れません。

 

その時はまた

その都度お知らせします。

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました!

 

またね★