週刊少年ジャンプ2023年4、5合併号ネタバレあり

どうも、なっとうです★

 

前回 ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

あれから様子見ています

 

 

 

今日は今の所ましです。

 

週刊少年ジャンプ

前号こちら ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

今まで、先に読んでしまってから

後からこっちに書いていました。

 

今回初試みとして、

読みながらリアクションを

そのまま乗っけてみようと

思います!

 

ネタバレがっつりあります。

ご判断お願いします!

 

 

 

これやったら、

SPY×FAMILY』から放たれる

圧倒的な『無量空処(情報過多)』

に、悩まされたり

 

別に悩んでへん

 

読んだ瞬間に思った事を

忘れないうちに書けるし

 

よし、これで

やってみよう!

 

と、相成りました!

ポスター!

 

『アオのハコ』真冬の千夏

『僕とロボコ』極冬のロボコ

 

千夏先輩かわいい!

ペラッ

ロボコ!千夏先輩と同じ構図!

っくっそワロタwww

 

僕のヒーローアカデミア(376話)

先日行われた、キャラ人気投票

結果発表!

 

パフパフ、ドドド!

 

巻頭カラーに、トップ10のキャラ!

キャラは分かったけど、

順番はどないなってんの?

 

別のページに載ってた!

 

  1. かっちゃん
  2. デクちゃん
  3. 轟くん
  4. エンデヴァー
  5. 飯田くん
  6. 上鳴くん
  7. 相澤先生
  8. ホークス
  9. 切島くん
  10. お茶子ちゃん
  11. 荼毘
  12. 弔くん
  13. ミリオ先輩
  14. 瀬呂くん
  15. ロディ(映画3作目キャラ)

 

ここから本編!

 

トガちゃんの能力って

マジでチートよな

 

前は、変身は出来たけど

個性は使えへんかった。

 

でも、成長過程で

個性が使えるようになった。

 

これで能力の高さが

各段に上がったと思うけど

なるほどなぁ…

 

お茶子ちゃんたち

ここから起死回生

どうやって図るんか?

 

僕とロボコ(119話)

さっきのポスターで

ケラケラ笑った後に本編です。

 

主人公の名前は『ボンド』

彼の憧れの人『円(まどか)』ちゅわ~ん

 

と、初デート回

 

やて!??

 

ふぁっ!!

 

なんか、格好が既に

明後日の方向いてる

いいねぇ

 

待ち合わせは2時間前?

 

なんか、そんな歌詞の歌

あったなぁ

うちの推し曲で

あれは失恋の歌やったが

 

考えるのはよそう

 

仲良くなる為のプランも

ぬかりなし!

 

うん、うん

 

これも既視感だぞ…

 

アーニャちゃんが妄想する

ハナタレじなんが

 

あー、これ以上行くと

サブブログ領域なるから

止めとく

 

豪雨に見舞われる。

 

不運…

 

かと思いきや、

 

ボンドの友らが

ドローンを使って意図的にした。

服のセンスがあんまりやし

着替えさせるために。

 

良い友達やな!

 

直接言ってやらないみたいやけど

 

ボンドは、ジャンプが好きなんだが

合併号があると、

いつもは1週間後に次号が読めるのに

合併号だと、次号まで2週間待つハメになる。

これのショックが大きい故に

正常な判断力を失います。

 

彼らはこれを

『合併号症候群』

と、名付けました。

 

よりによって憧れの人とのデートで

失態させないように

陰ながらフォローするようです。

 

結局普段の恰好で会えました!

 

さて、ここからですね

作戦の内容も筒抜けになり

 

自分の提案に対する

相手の反応も1つしか想定せず

 

実際の反応が違うと

がっかりするって!

 

結局円ちゅわんが、違う所行こうと

提案して、それに乗って

軌道修正できた。

 

その後、影のフォローの甲斐あった

 

最後は、自分の好きなものの

話をしたのだけど

 

「オススメ教えて」

 

と、そこから良い感じに!

良かったね!

 

ONE PIECE(1070話)

扉絵も、考察要素多いわ

これは、読みながら良いかも。

科学者さんがいっぱいいらっしゃる。

何者??

 

戦桃丸が、そもそもは

ベガパンク側に付いているから

前は麦わら一味と敵対関係やったが

今回は味方になってくれている。

 

同じ組織内でも

一枚岩じゃないし

状況で勢力や関係が変わる。

この作品も、こういうのが

よく描かれていて

私好みですねぇ

 

現実に即していますからね。

 

ルフィも『ギア5』

カイドウ戦の時に初めて出した

あれですよ、

 

カンフーポイントのチョッパー

かわえぇ!

 

推しキャラがいると

そっち見ちゃうよねぇ

 

フランキーは、

ドレスローザで相対した

セニョール・ピンクの安否を

気遣っている。

 

セニョールの過去編はね

私も珍しく涙を潤ませて

感動したのですよね。

 

セニョールは生きていて

インペルダウンの囚人だと。

 

人工悪魔の実についても

ここで言及されるとな!

 

ほんまに、毎度毎度

ご説明あざざます!

 

動物(ゾオン)系

 

のみ、人工として造れる。

 

まぁ、リスクが大きいですけどね…

 

ワノ国での描写が

公害を思わせるそれでしたし。

 

特殊な実も

金と時間があれば

再現する事ができる。

覚醒(悪魔の実の進んだ能力)

は未確認だと。

 

ふむ。

 

ただ、『自然(ロギア)』系の

再現は難しいらしい。

 

ベガパンクが作った

セラフィム

というのは、人の形をした

人の能力を引き継いだ

兵力です。

 

本来は敵対勢力になっても

おかしくない者たち。

 

ルッチとルフィの

因縁対決!!

 

ひゃほい!

 

ルフィはただただ

笑い倒して楽しそうだ。

 

どんなに有能な人でも

価値観の相違があり

敵と見做したら消す。

 

現実でもありますね

 

最後に黄猿登場!

 

SAKAMOTO DAYS(101話)

やられて水に沈んで

もう終わりかと思ったら、

別の人から救助された。

 

動ける死体と取引?

 

謎ワード出現

 

南雲は誰に付いているの?

 

そこが濁された

 

南雲はしれっと

別の所に現れて

 

本当に殺したの?

 

意味深が過ぎるわ

 

情報戦やな

 

さっき、鴨川沿いで

四ツ村さんに会った

 

鴨川!

 

幼少期から慣れ親しんでましたね

 

まぁ、舞台が京都ですし。

 

殺し損ねたら粛清対象

粛清しようか

 

よっしゃ、やったろうやないの

 

冗談冗談!

見付けたけど、死体やった

 

あぁ、やっぱり

うまいな

 

坂本さんと映画監督とのバトル!

 

うっほーう、楽しみ!

 

呪術廻戦(208話)

人でない道を選択した脹相

それを受けて

 

呪いとしての君はここで死んだ

生きろ、今度は人として

 

今度は天元

 

あとは言葉にならない

 

そればっか…

アオのハコ(83話)

えぇっ!!

 

ちょ…ちょちょいちょい!

 

なんか、黄昏時に景色を見るとか

 

良いね!

 

「時間がゆっくり流れてるみたい」

千夏先輩が言うと

”いっそ、時間よ止まれ!”

と、思案する大喜。

 

先週匂わせていた

『ユメカ』さんに言及。

天才的な実力者で、千夏先輩と

中学部活で同じだった。

 

でも、相談無しにそれっきり

辞めてしまった。

 

また、景色見ている方

先輩がくしゃみしたから

上着羽織ってください」

と。

 

前もこんな事があったな

 

気持ち悪いとは思わず

実直で努力家で真っすぐな人なんだろうな

 

と、思っていたって、先輩は!

 

次は、何を持たせてくれるの?

 

は??

 

あげられるものはないですが

千夏先輩に言いたい事が

 

というのを遮ったのは

先程話題に上っていた

 

ユメカさん!

 

ナツにも彼氏できたの

 

へぇ

バスケ以外興味無かったのに

 

あのナツが恋愛ねぇ

 

バスケはもう

諦めたんだね

 

なに?

 

意味深!

ワクワク!

 

暗号学園のいろは(6話)

学級兵長選抜

『カステット・カルテット』

概要すら暗号だと。

 

粉々になったジグソーパズルから

暗号を解くと。

 

へぇ面白いね

 

よう考えるなぁ

 

他のグループは2人組なので

2人分のパズルが混ざる。

 

主人公のグループは3人組なので

3人分のパズルが混ざっている。

 

きえぇ

 

「ケツの穴から手を突っ込んで

奥歯ガタガタ言わされたいの?」

 

「関西弁でも、今やすっかり

聞かなくなったフレーズ!」

 

因みにこれ、関西弁で言うたら

「ケツの穴手ぇツッコんで、

奥歯ガタガタ言わしたろか?」

ですね。

あ、イントネーションもぬかりなく!

 

私、こんな上品に言えまへんわ!!

 

いろはくんは

 

自分のチームメイトの事を

よく分析していますね。

 

思考が速い人

動作が速い人

 

さぁ、動作が速い人のお陰で

 

問題が出てきましたよ。

 

は?

 

ウィッチウォッチ(91話)

センターカラー!

 

師匠は昔の時代を生きた方なので

昔の話をして頂けるとな!?

 

高まりますなあ

 

こういう、

物語の世界観のベースになる

歴史に関わる話しとか好き!

 

魔女の能力もさながら

精神と時の部屋を彷彿

いや、それとは変えてきたやろけど

 

精神と時の部屋

ていう設定は、ほんまに上手いよなぁ!

と、いまだに舌を巻く程感激します。

 

こんな言い方したら

ドラゴンボール』推しやったんか?

そう思われるでしょう。

 

実は推し作品ではないのですが…

姉と父と、姉の旦那の推し作品で

便乗して一緒に見ていた。

 

子どもの頃に見て断片的に掴み、

姉の旦那から借りたDVDを見て知識を補完

原作は読んでません。

 

アニメの範囲の知識はあるが

推していないという、珍しい作品です。

 

アニメ昔見たっきりで

記憶が断片的な作品やったら

他にもありますが、

 

まぁそれはまた追々…

 

あれ、ここで

科学の話している

科学監修が『くられ』さん!

 

前もあったでこんなん!

 

Dr.STONE』の

科学監修の方でございますよ!

 

ニコニコ超会議に出演

されていましたよ!

 

ひゃふぅ!

 

「何を天使の笑顔でえぐい考察しとんねん」

ていうツッコミも秀逸!

 

こっちはガチ関西弁!

 

技名が『チューインガム』

ならぬ『丑寅牙牟』

 

ポップ過ぎてクソワロタww

 

後世の菓子の名と被るww

 

師匠たち、ミニやったら

かわいいけど

 

1日1時間以内なら

大きくなれるって?

 

かっこよ!

 

最後は修行を終えて出て来た。

 

その後は鬼のようなトレーニングもとい

勉強を教える。

 

「どんなしごき方されたんや!?」

 

人造人間100(4話)

あ、消えた。

 

相手が人間だから殺せない。

 

主人公のあしびに

人造人間は寝返る事を

証明してやる為の作戦に出ます。

 

人混みに紛れて、

人造人間の速度で迫れば、

周囲の人の犠牲が出る。

 

一般人に手を出す素振りが見えたら

あしびを解放する。

 

それが向こうさんの作戦のようで。

 

人を助ける為に連れた犬が

人を食い殺していたかもという絶望を与える。

 

うん。

 

禰豆子も試されたな…これ。

 

柱集結回の時ですね!

 

まぁ、後から振り返って、

不死川さんも諸事情があったと

ノベライズで特に詳細が言及されてました。

 

しかし!

 

そこは、人の上を滑空する事で

人に接触する事無くあしびを

掴まえる事が出来た。

 

なんとなんと!

 

全ての人造人間を殺さなくても

人間への被害を無くす方法があるとな?

 

人造人間も心当たりあるっぽくて

冷や汗かきまくってる。

 

汗かくんや!?

 

結局この人間と行動を共にする事で

話がついたようですね。

 

フムフム!

 

あかね噺(44話)

なんかこれさぁ

落語の話やん

 

笑いとかそっちの話やん

 

ここに出ている人達は

東京が舞台なので

みんな関東の言葉を喋ってるんやけど

 

私が読むとどうもねぇ

 

関西弁のイントネーションで

読んでしまうのよねぇ

 

まぁそれがおもろかったり

するんですけどね!!

 

私だけなのか、

他の関西人読者さんにもあるのか?

それは分かりませんけど…

 

あぁ、他作品に出てる

関西弁キャラも漏れなく

関西弁のイントネーションで

喋りますよ。そりゃ、勿論。

 

明日から稽古してくれるって!

 

スマホの録音を使って

落語を覚える。

 

現代的!

 

基本的に台本が無くて

口伝で伝わる世界なんやて!

 

ははぁ!

 

噺と人が合うてへん!?

 

一ノ瀬家の大罪(7話)

妹の詩織ちゃんが

男の人と出歩いている

 

その跡をつけるとな?

 

相手の男性が、

かなり歳が離れすぎていると

想定されるからね…

 

中学生と28歳!

 

家に帰ってから

詩織と揉めて

その勢いで詩織の部屋に

 

わぁ

 

ただ者じゃないんやろ

とは思ってたが

 

残り火(読み切り)

『白川 蔵(しらかわ くら)』さんの作品

絵キレイ!

 

子どもが「みてみて」している

 

それを見守るのは、

子どもは

「おかあさん」

と、呼ぶのは、人じゃない。

 

ドラゴンか?

 

竜か。

 

竜は長生きするが

眠る時間が長い。

 

その間に人間が驚異的な速度で進化

それが他の動物の驚異となった。

 

竜が目覚めると、

人間たちを全員灰にした。

 

生き残っているのは

この女の子と

その子が母と呼ぶ竜だけ。

 

子どもは、真実を知らずに大きくなる。

 

他の竜との闘いの中で

真実を知る。

 

知ってもなお、

命が繋がらないと判っても、

生きる道を模索する。

 

私の記憶にあるのは

おかあさんが愛してくれた事だけ

 

お前が強く生きた事は

お前の存在は

永遠に私の中で残り続ける。

 

最高ですか!

 

こういう話は痺れますねぇ!

 

今後に期待しまっす!

 

アンデッド・アンラック(141話)

こんな土壇場に来て

不変の方がこんなに

ご活躍されるとは

予想だにしません!

 

逃げ上手の若君(92話)

鎌倉時代の、日本の戦が舞台だけど

こういう話取っても

昔から情報戦やったんやろなぁ

 

とか、そんな事を思います。

 

武士が一度信じたのなら

信じた責任は己で取れ!

 

裏切られても、一族が滅んでも

信じた方の責任!

 

ならばこそ、

人を信じる覚悟と言うのは

重く崇高なのだ!

 

という、台詞が痺れますね!!

 

ふぁあ!

 

もう、ごめん

 

サブブログ領域に行っちゃうが

シルヴィア管理官は

 

情報1つで、何万の命が懸っている

 

と、言葉は違いますが

 

言わんとしている事は共通していますよね。

 

ふぁあ!

 

でもこの台詞を言ったのは

敵側の勢力ですね。

 

大人が子どもをしかりつけて

丸め込む戦略ですと!

 

ほほう!

 

怯み掛けた

 

 

けど

 

お前たちの一体どこに正義がある!?

 

いい質問!!

 

勢力間の争いは

異なる正義のぶつかり合いですからね!

 

ふんす、ふんす!

 

鼻息も荒くなりますわ!

 

大東京鬼嫁伝(17話)

 

この話は

もののけと人間の話ですけど

 

もののけの中でも

一枚岩じゃなくて

対立しているんですよね。

 

ふぅむ…

 

世界平和は手に負えねーけど

家内安全の為なら、

どんな奴でも相手になるぜ

 

かっこよ!

 

マッシュル(138話)

はぁ、マジでマジで

これの配信見逃したのは痛い。

 

江口さん出てましたかねぇ?

 

知らないんですよ、全く。

 

江口さん、無限列車の頃は

「どちらさんで?」

って、言ってたのに

 

まぁまた、アニメ期待してまっす!

nattousan.hatenadiary.jp

 

敵の攻撃を瞼で受け止める…だと!?

 

聞いたことがねぇよ!

 

じゃない

聞いたことないわ!

 

遂に、敵が、

ガチ本気見せて来ましたよよ

 

PPPPPP(63話)

最初は分からなかったものも

それらを音で知れる

人より多く知れる

 

善逸みたいやな!

 

これの嗅覚版が

炭治郎ですね。

 

サンタさんが居ない事は

小さい頃から知っていた。

 

死は

最高の未知

だから

怖いなぁ

 

ギンカとリューナ(16話)

今週号の最後ですね!

 

敵側の過去編が描かれたぞ。

 

むぅ

 

 

今回はここまでです!

 

ありがとうございました。

 

またね★

 

2023年6,7合併号こちら ↓

nattousan.hatenablog.jp