鼻うがい、想定より良き

どうも、なっとうです★

 

今回こちら ↓

youtu.be

 

最近、共有するようになった

『神社チャンネル』

羽賀さんの動画です

 

こちら ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

nattousan.hatenablog.jp

 

nattousan.hatenablog.jp

 

作業用BGMにして

動画流してて

偶々何の偶然?

 

丁度、歯磨きしてる最中に

この動画流れたんです。

 

まぁ、折角やし

言われた傍からやってみよか

 

いそいそと入れ物と秤を出し

 

塩もバッチリ

 

普段、歯磨きはキッチンの

シンクでしてます。

 

洗面所やと

 

浄水じゃないから

そこでうがいできひんから

 

塩もすぐ出せますし

水も汲めます。

 

偶々湯も沸かしてたんでね

 

まぁ何と奇遇!?

 

我ながら用意良すぎやろ!

 

そんなツッコミを入れつつ

 

言われた通りに作りました。

 

その後、やってみたら

 

え?

 

 

何これ?

 

めっちゃスッキリやん!

 

面倒臭かったけど、

 

便乗してやって良かった!

 

癖になりそうです!

 

0.9%の生理食塩水です。

 

これが、痛くない為に

必要です。

 

比率が違ったり

塩が無いと

 

鼻が痛くなるとの事です。

 

水 1L

塩 9g

 

私の場合、

水も塩も、身体が

いけぇる!

 

と、認めたものしか

使ってませんからね

 

その辺は抜かりなくです。

 

市販ものの塩は

あんまりらしいです。

 

でしょうね。

 

そこは私も同感です。

 

私が使ったのは

動画内で紹介されたのと

違うものです。

 

市販ものでもありません。

 

特段問題無しでした。

 

最初は、塩を溶かす為に

熱湯を少し入れます。

 

塩が溶ければ

特に分量の指定はありません。

 

ですが、

 

溶かした後の水の量との合計が

1Lになるようにしましょう。

 

との事です。

 

 

因みに、浄水器ですが、

これは、メーカー指定通りの

やり方と頻度で

手入れをしているものです。 

 

大事な前提です

 

こういう細かいのが

疎かになるとですね

 

たちまち危機に瀕するのでね

 

なっとうさんて

神経質ですよね!

 

って言われますが

 

ちゃいます、ちゃいます!

 

命掛かったら

流石に動く以外に選択肢ありませんので

それでやってるように見えてるだけです。

 

じゃなかったら、以前の私ですが

部屋の中が乱雑過ぎて、

どこに何あるんか

分かりませんでしたからね!

 

さて、では…

 

鼻うがいの方法は

動画見て貰う方が早いです。

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございます!

 

またね★