『週刊少年ジャンプ』2024年4,5合併号(2023(令和5)年12月25日(月)発売)ネタバレ☆

どうも、なっとうです★

 

読める時無くて、時間掛かりました。

 

またその辺の詳細は、別記事に託します。

 

週刊少年ジャンプ

今回は、ジャンプキャラ勢揃いの表紙です!

 

本誌ネタバレです!

 

前回こちら ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

 

今回も、後ろから、どうぞ!

 

暗号学園のいろは(54話)

半分地点にある裁判所まで到達!

 

いろはちゃんの、ご家族の話って

もしかして、初めて?

 

見落としあったら、ご指摘頂けたら

なんですけど。

 

お父さんは、風刺作家

 

お父さんの人柄の一端が

垣間見えたけども

 

両者の言い分聞かへん事には、

何とも言えへんけども

 

どんな背景があって

語られた本の中身のような事を

させるに至ったの?

 

気になりますね

 

有罪コールあったものの

アツい友情で抗うのに成功

 

揃って、最下層手前まで、

 

漸くですね!

 

アスミカケル(27話)

最初は、かなり押されてて

ピンチやったんですけど、

 

目で睨みを効かせ

メンタル面でも、仕掛けつつ

 

思考を巡らせて、新技使って

打開していった。

 

お互いにダメージ食らわせ合って

 

試合の行方…!?

 

魔々勇々(16話)

逃げるは恥だが何とやら?

 

なんか、似たタイトルのドラマ?

 

ありましたよね。

 

私は、ドラマ見てなくて

 

星野源さんの主題歌だけは

矢鱈と覚えてます。

 

何のこっちゃ!

 

今回は、逃げるってのを

 

敢えて戦略的に使ったって

 

そんなお話です!

 

平和な環境で育ったのと

戦場で育ったのとで

 

価値観が大きく異なる

 

というのについて

言及していますね!

 

ONE PIECEのドフラミンゴも

そんな台詞言うてましたね!

 

夜桜さんちの大作戦(208話)

原作未履修です。

 

そやのに、話数書いて紛らわしいですね。

 

すんません。

 

あのね、ジャンフェス

アーカイブ見てるんですけど

 

夜桜さんの配信

 

アニメ見るしなと思って、

見たんですね

 

派手柱(鬼滅の刃の、宇髄さん)と、

中の人同じ人が

 

超絶拗らせ系のシスコンの兄貴で

 

ユーリと気が合いそうやな!

 

って、勝手ながら、期待しております。

 

アニメ、4月からですね!

 

Dr.STONE 4D SCIENCE(完結編)(センターカラー)

いよいよ、待ちに待ちまくった

完結編です!

 

ん?

 

これは、ほんまに完結ですか?

 

なんかまだ、続きありそうな

 

そんな雰囲気しなくもないような

 

それにしても

 

カセキとクロムの、死についての

 

やり取りといい

 

ホワイマンは、実は感情モードも

 

搭載されてるとか

 

凄い意味深で

命に真正面から向き合ってるんですよね。

 

カグラバチ(15話)

シャルちゃんん

 

偶々生まれた血縁が

 

敵対勢力から命を狙われる羽目に。

 

まだまだ食べ盛りで、

 

ちっちゃいのになぁ

 

運命は、余りにも過酷やな

 

逃げ上手の若君(139話)

一人前の証!

 

って言うけども

 

逃げ切れずに、攻撃を食らって

 

倒れてしまったぞ。

 

起死回生なるのか?

 

ツーオンアイス(14話)(センターカラー)

クリスマス時期って、

試合重なるんやな!

 

へぇ! 

 

知らんかった!

 

田中さん、

 

やったっけ?

 

家政婦は見た!

 

さながらですね!

 

 

僕とロボコ(167話)

嘘とほんまを織り交ぜた

 

一年振り返り!

 

こちらこそ、アニメも含めて

楽しませて頂きました。

 

挨拶は、最後に纏めてしますね!

 

ウィッチウォッチ(138話)

学ぶのと、教えるので

違うスキル求められるしな

 

元居てた高校の人らに伝えた。

 

関西弁の黒幕の人おもろいなー

 

グリーングリーングリーンズ(5話)

口頭で教えを請うのを拒んだ。

 

自分で見付けたい。

 

それならばと、言葉を語らず

 

実演する後ろ姿で

 

伝える方法は、ひとつじゃないです

 

あかね噺(92話)

推薦出してたこーへんたのには

 

事情があったとな。

 

どちら様?

 

ものっすっごい

 

圧力!

 

アンデッドアンラック(189話)(センターカラー)

ほほう

 

金持ち学校に、秘密裏に潜入!

 

チカラくんが、一番様になってますね

 

個人の主観ですけども。

 

こないだ、ジャンフェス

 

中の人、ご出演されていらっしゃいましたね!

 

あの配信、おもろかったですね!

 

さて、正義を否定する能力

 

こちらの方、アニメでも

 

描写を見させて頂きました。

 

凄い示唆に富んだ能力ですよね。

 

今回、それを狙う別勢力との対峙ですね!

 

累々戦記(4話)

なかなか手強い相手でしたけど

 

いろんな事を思っているけど

 

結局は、ただ幸せになりたいだけやった

 

何よりの言葉ですよね!

 

この女の子、内向的で

 

緊張しつつやけど、

 

勇気振り絞って

 

行動や言葉で示しているのが

 

カッコいいですよね。

 

なかなか行動伴わへん

 

現実は、そんな事も多いですし。

 

キルアオ(35話)

なるほどな

 

なるほどて!

 

恋愛的な意味での、好感度あると困る、

 

レノンちゃんはですね

 

相手がおっさんやとは

 

明確に認識はしてない

 

でも、潜在的無意識的に

 

信頼関係のあるおじさんとかと関わるような

 

安心感を抱いていると。

 

これ、バレるの、時間の問題??

 

結局、嘘とほんまを交ぜた言い訳して

 

納得して貰った次第やけども

 

え?

 

トラウマなるハニトラって何?

 

地味に気になりますね!

 

僕のヒーローアカデミア(410話)

敵勢力のトップが

 

もうかなり大詰めの所で、

 

赤ん坊の姿になる

 

鬼滅の刃の無惨も

 

そんなんありましたけど。

 

少し時を遡って

 

何を守るか?

 

このすり合わせが成されました。

 

こういうのが案外

 

自分の内々で抱く

 

確固とした柱に鳴り得る部分にも

 

充分なり得ますから、大事ですよね。

 

鵺の陰陽師(32話)

本来ならば、行かせたりしない。

 

という前振りをしておいて

 

実際は、現場に居る側は

 

自分達で対処出来る限度を超えた

 

敵勢力に阻まれる

 

話の流れとしては、あるあるですけど。

 

そやけど、なかなかピンチやの

 

モメたけど、人助けの甲斐あって

 

仲間増えたとて!?

 

さて?

 

アオのハコ(131話)(センターカラー)

上の学年の人たちは

 

卒業後の進路どうする?

 

って考えているんですよね。

 

自分で納得出来るなら

 

どう進もうと好きにしたらえぇんですが

 

とは言え、悩ましい所は、個々にあるでしょうね。

 

人生の大事な局面のひとつですし

 

そない簡単には、考えられへんし。

 

憧れの人と、チームが違って

 

試合をする事になった。

 

確実に壁となっているけれど

 

そこに果敢に立ち向かうのを

 

躊躇う事も無いと思います。

 

後悔したくないってのは

 

試合も進路も兼ねてそう??

 

ONE PIECE(1102話)

Twitterで、ネタバレ気にせず

 

タイムライン追ってて

 

未読のうちは、ツッコんで見ずに

 

流し見程度ですが。

 

今回のは、泣いたとか

 

そんなんが散見されたので

 

自分が泣くかどうかは、さておいても

 

気になりつつも

 

なかなか見れへんくて

 

やっと、ちゃんと見れました。

 

バーソロミュー・くまと

ジュエリー·ボニー親子メインで

 

過去編と言いつつ

 

ONE PIECEの、これまでのお話の

 

復習を兼ねて、麦わら一味目線やのうて

 

今回の主役側からの目線や思惑交え

 

表面上、その行動は、一見ネガティブにも

 

思えなくも、無さそうやけど

 

実は、そんな事は無い。

 

結局、回り回って無事で居られて

 

新世界で太刀打ち出来たのは

 

くまのお陰様やったんやね。

 

この、シャボンディの話、初見時は

 

ただ、絶望しか無かったし

 

後から這い上がれて良かったね

 

なんて、思ってました。

 

今、改まって見返す形に

 

今回なったんですが

 

この感じがね

 

私の持病の話と重なります。

 

そっちの話長くなるんで

 

持病の話がね

 

ここのブログの、メイン議題ですし。

 

ボニーは、口紅の塗り方を

 

学ぶ機会無かったから

 

あの身なりなんやな。

 

ちゃんと背景と意味あるんですね。

 

ただのおしゃれやのうて。

 

サブ領域喋りたいけど、

 

今公開中の映画ネタバレなるんで

 

また、サブで、本誌の話してから

 

覚えてたら、しますね!

 

ただねぇ

 

くまのね、自我を失う前の状況て

 

世界の状況を

 

世界の本質に迫る形で

 

よく見えていた。

 

だからこそ、殊更に

 

そこを突かれたんやろな…

 

ベガパンクもね

 

ほんまは、嫌々やったと

 

それも、今回新たに分かりましたね。

 

そういや、YouTube

 

ワンピースアニメ垂れ流し配信

 

されてますよね!

 

言い方!

 

あれで、年が変わるタイミングと

 

16点鐘のタイミングとが被るとかって

 

もの凄い偶然ですね!

 

前半8回は、旧年への感謝

後半8回は、新年の祈り

 

時期外れの鳴らしは

 

時代の終わりと、始まりの宣言

 

の、意味なんです。

 

今回、新年のタイミングドンピシャで

 

前者の意味があるのは、確かです。

 

除夜の鐘?

 

なんて、仰る方も、いますね!

 

なかなか良いご意見ですね!

 

私は、前者の意味も後者の意味も

 

どちらも兼ねている。

 

私は、そう思っています。

 

なんで?

 

何やったっけ?

 

また何か、あったんですけど、

 

忘れました!

 

どやさ!

 

また、思い出したら、言います!

 

SAKAMOTO DAYS(149話)

あれ?

 

シンくん?

 

こころ、読めへん?

 

なんで?

 

今日、新月やったっけ?

 

ちゃうちゃう

 

それ、アーニャちゃんやろ?

 

間違えた!

 

シンくんが、心読めへんことって

 

もしかして、初めて?

 

何で?

 

何か仕掛けられてる??

 

こないだのジャンフェス配信で、

 

ご出演された、鈴木さん

 

Xって見たら、スラーって呼んじゃう

 

との事で、それからと言うもの

 

それがどうしても過ぎりますよね

 

エックスのスパイですか?

 

ちゃう

 

そこは正真正銘

 

スラーのスパイですか?

 

 

呪術廻戦(246話)(巻頭カラー)

ジャンフェスの、

 

原作者コメントと言う名の

 

来年以降の予告編

 

なんて、他作品

 

特に、ヒロアカ、ワンピは

 

そう思ってます。

 

今回これに、呪術廻戦も

 

仲間入りしました!

 

連載中に行われる配信が

 

今回で最後

 

との、宣言があったからですね!

 

まぁ、終わりの見通しと

 

実際の進捗が遅れる

 

と言うのが、どうしてもあるので

 

それがあれば、最後やなくて

 

最後から2番目とかかもな?

 

なんて、思わなくもないんですが

 

今回見てたら

 

ほんまに大詰め感あるよな

 

もしかして、ピンポイントで

 

予定通り、次回のジャンフェス待たずに

 

連載終わる?

 

日車さんだけやなくて、皆さんですけど

 

今回特に日車さん

 

自分の犠牲を厭わず、威力発揮して来たら

 

どないな展開なるやろな?

 

 

 

最後に

さて、2023年発売分の

 

ジャンプが全て出揃いました。

 

いつも、楽しませて頂き、

 

いつも、ご覧頂き

 

頭が上がらない程、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

また、来年も、引き続き、

 

楽しませて頂きます。

 

いつも、有難うございます。

 

またね★