2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

答えの見つからない暑さ対策

どうも、なっとうです★ 何もしてなくても暑いですね。 熱中症には気を付けて! と、あちこちで言われていますね。 水分補給に関しては、 こちらで言及した事があります。 nattousan.hatenablog.jp この時期にいつも悩みの種なのが… 外出どうするねん という…

こういう深い解釈や考察が好物で

どうも、なっとうです★ 今回はこの話 mcs-life.hatenablog.com 私もジブリの作品は、 幼少期から親しんで来た作品で 大人になってから改めて見ても なんぼでもおもろい所を拾える! そんな認識を持っていますし、 好きな作品もあります。 とは言え、 全作品…

「好きだった給食のメニュー」を運営さんから聞かれたので答えてみる

どうも、なっとうです★ 記事編集画面を立ち上げたら 「好きだった給食メニュー」について投稿せよ とのミッションがあったので、 (ミッションなんかい) そういや、Amebaさんの頃は、時々こういう 運営さんからのネタに参加した事がありましたねぇ はてなさん…

テレビを消しましょう。

どうも、なっとうです★ 【朗報】TV消せばエアコンの1.7倍節電 野村総合研究所調べ https://t.co/I5IowglwXE — Share News Japan (@sharenewsjapan1) 2022年6月27日 今日はこの話 節電節電言うて久しいですが… 『一番節電効果あるのがテレビ』っていうオチ そ…

『鋼の錬金術師(ハガレン)』1巻読んだ頃の記憶を辿る

どうも、なっとうです★ 『鋼の錬金術師』っていう漫画 ご存知ですか? 鋼の錬金術師 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス) 作者:荒川弘 スクウェア・エニックス Amazon 鋼の錬金術師1巻~4巻 バリューパック (ガンガンコミックス) [ 荒川弘 ]価格: 990 円楽…

その「妄想」の多くは「考察」じゃないか説を唱えたい

どうも、なっとうです★ 最近は、二次創作を見るのが楽しいです。 二次創作に関しては 個々人で、考え方が千差万別だと思います。 あくまでも、私個人の考えですが ここで挙げておきたいと思います。 大前提として 『二次』と名が付く位ですから 『一次』に当…

納豆が無いと死活問題

どうも、なっとうです★ あれから体調見てました。 少し呼吸が苦しくなりましたが、 ごく軽いもので、直ぐによくなりました。 今日は、納豆を作っていて 大豆が煮えるのを待っている所です。 時々納豆を作っています。 以前は、納豆が手作り出来るなんて 全く…

呼吸が苦しいから対策を出来る範囲で実践してみた

どうも、なっとうです★ 前回 nattousan.hatenablog.jp 体調が悪くなったので なうしかさんのアドバイスを元に 実践してみようとの事で 終わっていました。 なうしかさん、情報提供ありがとうございます! あれから何をして 様子はどうやったか そんな話をし…

息が苦しい

どうも、なっとうです★ 今日もまた体調が悪くなりました 息が苦しいです。 先日 nattousan.hatenablog.jp こちらに色々 自分の状況と照らし合わせつつ どうするか書きながら考えていました。 「実際に体調を崩した時の状況を見てから判断する」 ものもありま…

Twitterで『ミュートワード』出来るんや!知らんかった!

どうも、なっとうです★ 私は、 Twitterをやっているのですけど ミュートワード! 最近になって 『ミュートワード設定』なるものを知りました! ↓ のリンクは、英語で書いてありますが、日本語で訳されて読めました。 help.twitter.com こんな設定あるの、全…

体調が悪い時はどんな対策をすると良いのか

どうも、なっとうです★ 前に ↓ nattousan.hatenablog.jp こんな記事を書いたんですけど それの返答かは分かりませんが、 私と同病のなうしかさんがされている対策を 教えて頂きました。 kazetaninaushika.hatenablog.com 身体を動かすかどうか問題 ははぁ、…

推し作品がポリコレの餌食にされてなるものか

どうも、なっとうです★ こんな動画を見つけました。 発信者さんはこの方 www.youtube.com ご本人は英語で話されていて、 日本語字幕を付けて、発信して下さっています。 日本の漫画やアニメが大好きな方で、 その方面の理解が深い方です。 まだ一部の動画し…

拡散しやすい所に広げて貰って羨ましい件

どうも、なっとうです★ 体調の話じゃなくて 書こうとしていた事が何やったか 思い出しました! nattousan.hatenablog.jp 体調を崩す前に書いた 『溺れる』話 『静かに溺れる』事を 発信されている方のツイートを載せさせて 頂いております。 ですが、今挙が…

横になるか動くか問題

どうも、なっとうです★ 前回 ↓ nattousan.hatenablog.jp その後の様子ですが 昨日は波がありつつと言う感じでした。 気を紛らわせる為に例によってゲームとかしてました。 今朝になっても 身体が重い感じがして、だるさが残っていました。 ヨガをしたら、重…

体調が良くない

どうも、なっとうです★ 昨日から体調が良くなかったのですが 昨日より今日の方が良くないような 腹痛と眠気に襲われています。 今日は今日とて 何か他に書こうとつもりしていた筈ですが 何書こうとしていたのかも 思い出せません。 今日はこれくらいにして …

「静かに溺れる」を漫画で描く意味

どうも、なっとうです★ 前回 nattousan.hatenablog.jp 今回も 『スパイファミリー』の話ですが 前回の続きではありません。 次のアニメの話ですね 原作だと、3巻に載っています。 SPY×FAMILY 3 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:遠藤達哉 集英社 Amazon SPY…

押し付けない筈やのに「全世界の人対象」にしたワケ

どうも、なっとうです★ 前回 ↓ の続きです! nattousan.hatenablog.jp 前回記事内に 『スパイファミリー』作者の 遠藤さんのツイートを載せました。 そこのリンクから最新話が見れます。 って、昨日書いておくのを忘れていました! ここに挙げておきます [63…

一見バラバラのようで、実は繋がりがあった

どうも、なっとうです★ 今日見たもの3つ スパイファミリー 原作が ジャンプ+で更新されました! SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:遠藤達哉 集英社 Amazon SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックス) [ 遠藤 達哉 ]価格: 528 円楽天で詳細を見る ON…

命が掛かったらさすがにやらざるを得ない

どうも、なっとうです★ 皆様、日々過ごされる中で 何等かのタスクをこなされている方が 多かろうと思います。 ですが、どうしても気が乗らない時ってありますよね。 動きが鈍くなったり そもそも動き出せへんとか そんなんは、私もしょっちゅうあります。 そ…

梱包時にご配慮をお願いしています

どうも、なっとうです★ nattousan.hatenablog.jp nattousan.hatenablog.jp スマホの話ばっかりすみません あれから、買っていた充電器が届きました! それを繋いだら… 充電できたぁ! 大慌てで注文して 「梱包の配慮お願いします」 て、お願いするのをすっか…

あれからスマホはどうなった?

どうも、なっとうです★ そう言えば、昨日は Amebaさんとはてなさんで挙げた記事数が 丁度300だったのです。 nattousan.hatenablog.jp 投稿する時に 全く気付かずでした! さて、あれからどうなった? 色んな可能性とか 困った事とか 気付いた事とか そんな事…

スマホどうしたもんか

どうも、なっとうです★ スマホが壊れました 4年過ぎてて 古い機種やったし いつ不具合なってもおかしくない状態でした 遂に充電も起動も出来ひんようになりました あぁ 今日はほんまやったら ワンピースの話でもしようと思ってたんですが 映画に出る主要キャ…

論文読むのも技術がいると分かった

どうも、なっとうです★ そう言えば、 この本 「せっかく情報を」と思って 買って、ベイクアウトもとうに終わったので 読んでみたんですよ えぇ、えぇ そしたら 何やこれ、分からへん用語多過ぎる また調べないとなぁ なんて、前は思っていたのですが 取り敢…

恋愛もの苦手でも読める『アオのハコ』

どうも、なっとうです★ 私は『漫画・アニメ好き』です。 そっち方面でついて行けへん人がいらっしゃったら 「ただただ申し訳ない」でしかないんですが… 偶然にも、「推し作品が被っている」とか そんな方がいらっしゃって、 楽しんで頂けるとか 「知らんかっ…

創造は時代(国)を写す鏡

どうも、なっとうです★ 今回は『ブラックアウト』の話です nattousan.hatenablog.jp nattousan.hatenablog.jp この本の中で 孔子(紀元前551年~紀元前479年)の言葉が載っています。 (P322) 「ある国がうまく統治されているかどうか、そして、 その国の道徳が…

未来を見据えて出来る事を少しずつ

どうも、なっとうです★ 以前、 『先見の明』について書いたら… ↓ nattousan.hatenablog.jp このような ↓ 返答がありまして kazetaninaushika.hatenablog.com 更に、こちらで ↓ kazetaninaushika.hatenablog.com 外国の方々が、 『先見の明』とは別の表現を使…

『過集中』が酷い方へ向くのを阻止する対策

どうも、なっとうです★ さて、昨日(2022(令和4)/6/3)は ブログを書こうと思って 画面を立ち上げて 「えーっと、何書こうとしたっけ?」 『スパイファミリー』の事で 何か書こうとした気がするなぁ SPY×FAMILY 3 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:遠藤達哉 …

パレオさん『化学物質過敏症』について調べて下さりありがとうございます。

どうも、なっとうです★ 今回はこちら ↓ yuchrszk.blogspot.com この記事を書いているのは 鈴木 祐(すずき ゆう)さん 通称『パレオさん』とも呼ばれます。 私の推しの発信者さんです。 論文を10万以上読まれている方で メンタリストDaiGoさん つっしーさん に…

『センサリーメルトダウン』て言うんや!

どうも、なっとうです★ 前回こちら ↓ nattousan.hatenablog.jp 前回記事について ご協力の方、いらっしゃいましたら ありがとうございます。 今回はこちら kabin.life 前回に続いて 『感覚過敏研究所』から何ですが… これって、 『センサリーメルトダウン』…