2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「歴史の観点」と「完璧は無い」の話。

どうも、なっとうです★ 当ブログで頻繁に挙げている話題の一つが 『歴史や社会に関する事』 その中でもとりわけ、 保守界隈の発信者さんが挙げているものを シェアする事があります。 私は元々、 学校で学んだり、 大手メディアの情報を 鵜呑みにしたりして…

自分の話は「絵に描いた餅」ではないのか?

どうも、なっとうです★ 私は、今は持病がある為に、 どこかに働きに出ていく事が出来ません。 持病が悪くなり、外に出られなくなる直前まで、 間にブランクを挟みつつですが、 10数年ほどは保育士として、働いていました。 当ブログで、子育てや保育の話を時…

感覚過敏の有無に関わらず、アンケート募集中

どうも、なっとうです★ nattousan.hatenablog.jp このアンケートの後に、 更に追加のアンケート募集があるとの事で 今回こちらに載せさせて頂きます! 大学と共同で感覚過敏の把握ツールの開発を進めます。感覚過敏の客観的なスコア化によって、周囲に感覚過…

バトルマンガの歴史本読破しました。

どうも、なっとうです★ 以前、こちら ↓ nattousan.hatenablog.jp リンク先で紹介していた バトルマンガで歴史が超わかる本 作者:茂木誠,大久保ヤマト 飛鳥新社 Amazon バトルマンガで歴史が超わかる本 [ 茂木誠 ]価格: 1500 円楽天で詳細を見る を、眩しくて…

自分の心をコントロールする為には

どうも、なっとうです★ 以前挙げた記事 ↓ nattousan.hatenablog.jp この記事を書いた後に… ↓ mcs-life.hatenablog.com 当ブログでよく登場する 『風谷 菜兎鹿(かぜたに なうしか)』さんが 心の専門家目線で返答して頂きました。 いやぁ、私は心の専門家では…

日本を嫌っている国?の答え合わせと、私の意見

どうも、なっとうです★ 以前 ↓ nattousan.hatenablog.jp 日本を嫌っているのは、どこの国? と、質問を振り、そこでは、答えを示さないまま 終わっていました。 示さないままでいようと思っていたのですが、 よくよく考えてみたら 「示さないと、答えを聞い…

ブログ本格始動してから1年が経ちました。

どうも、なっとうです★ ameblo.jp ↑ のリンク先は何かと言いますと、 私は、ブログを始めた当初は、 毎日投稿なんぞ、しておりませんでした。 それどころか、メンタルが参ってしまい、 発信を止めていた時期もありました。 そこから少しずつ克服していって、…

『SPY×FAMILY』67話前編(11巻掲載)のネタバレあり。

どうも、なっとうです★ 前々回こちら ↓ nattousan.hatenablog.jp 今回は、 『SPY×FAMILY』(67話:前編) の話をします。がっつりネタバレがあります。 ネタバレNGの方はここまでにして下さい。 ネタバレOKの方、どうぞどうぞ。語りましょう! まず、本編見る前…

相談窓口のシェアをしてから

どうも、なっとうです★ ↓ 以前、こんな記事を上げていました。 ameblo.jp あれから1年経ちました。 そう言えば、この窓口利用するつもりでいたのに、 利用するのをすっかり忘れていました。 その間に、職員の方々がどのような対応をされてきたのか? どのよ…

(ネタバレ無し)SNSで、他の方の意見や考察を見て、やり取りできるの助かる

どうも、なっとうです★ 前回 ↓ nattousan.hatenablog.jp この記事の冒頭にて 「月曜は新しい話が更新されるから、そっちの話をする」 と、言及しておりました。 宣言通りでございます! nattousan.hatenablog.jp 以前、↑ のような事がありましたので、 今回…

日本を嫌っているのは、どこの国?

どうも、なっとうです★ 前回こちら ↓ nattousan.hatenablog.jp 前回に引き続き、今回も 保守関連の話題を立て続けに発信します。 どうせって言うのもあれですが、 明日は週刊少年ジャンプと、『スパイファミリー』の更新日なので そっちの話題になるやろし、…

Haranoさん、日本語字幕ありがとうございます。

どうも、なっとうです★ 今回は、前回の続き…ではなくて こちら ↓ www.youtube.com 保守界隈の発信者さんの一人 Harano Timesさんです。 以前、動画を幾つか紹介した事がありますね。 この所、保守界隈は、我那覇さんの発信が多かったのですが 我那覇さんとも…

推し作品の推しキャラは誰ぞ

どうも、なっとうです★ 前回 ↓ nattousan.hatenablog.jp 前回は、今公開中の映画のネタバレでした! あの作品で推しのキャラは? その中で、 「ナナミン」(呪術廻戦)が好きで 「津田さん」が好きで とか、そんな話をしていました。 いやいや、前回記事は『ON…

「ONE PIECE Film RED」ネタバレあり。

どうも、なっとうです★ 今回は「楽しい楽しい」って、 私が楽しいだけなんですが… 「ONE PIECE Film RED」 入場者特典コミック欲しさに 初日に観に行って来ました。 記憶が飛ばぬうちにと 一部は翌日に書いていますが ネタバレ配慮について 公式から8/16以降…

ご近所さんの斜め上の配慮

どうも、なっとうです★ 前回 ↓ nattousan.hatenablog.jp 前回時点で 「呼吸の違和感」でしたが 私の願い通り、悪くならずに引いてくれました。 あぁ、よかったです。 前回最後に書いていた ご近所さんの話 を書いていこうと思います。 唐突に呼び止められま…

あれから体調は如何ですか?

どうも、なっとうです★ 前回 ↓ nattousan.hatenablog.jp 「体調が悪い」と書いたら 次の日くらいには「その後の様子を書く」 が、流れとして出来ている感があります。 今回も例に漏れず、その後の様子を書いていきます。 昨日は呼吸が苦しくなって 宣言通り…

終戦記念日でお盆だが、息が苦しくなってきた

どうも、なっとうです。 今日は、8月15日 終戦記念日です。 ニコ生で配信されているので 見ている所です。 ですが、 配信が始まる前から 呼吸が苦しかったのですが そんなにきつくなかったので スルーしていたのですが 時間が経つにつれて 苦しさが増して来…

【食糧危機関連】肉も野菜も危ない事になっているようで

どうも、なっとうです★ このところ、台風やら何やらで 天気が良く無くて、 地域によっては災害が 起こっている所もあるのではないでしょうか? 皆様のご無事をお祈り致します。 さて、今回の本題はこちら ↓ www.youtube.com うむ農園さん 自然栽培をされてい…

『有害物質』とわざわざ言い換える理由

どうも、なっとうです★ 前回 ↓ nattousan.hatenablog.jp 前回の時に 『化学物質過敏症』のワードは 使わないかも? という事をにおわせた傍から 早速と使うかもしれないです。 使うんかい!って突っ込まれそうです。 まぁいいか あのですね… 今回こちら ↓ mc…

ブログのタイトル変更致します

どうも、なっとうです★ ブログのタイトルが変わります。 今までは Amebaさん 『化学物質過敏症当事者の戯れ言ブログ』 はてなさん 『化学物質過敏症当事者の徒然ブログ』 と、どちらも 『化学物質過敏症当事者』の所を 『心身に複数の病を持つ人』 に変更し…

『SPY×FAMILY』66話(10巻掲載)ネタバレあり。私が調べたのと分かる範囲であれこれ考えてみる

どうも、なっとうです★ こちら ↓ nattousan.hatenablog.jp 前回と同じ轍を踏まぬようにしたら 把握が追い付きました。 さて、今回は SPY×FAMILY 66話 最新話(~66話) コミック(~9巻) ファンブック のネタバレ含みます。 やっぱり語らずにはいられない! と言…

保守とか左翼とか、価値観の違いとは

どうも、なっとうです★ 政治的な価値観 ”政治的な価値観”の部分の話を 私が分かる、ごく限られた範囲ですが 話をしようと思います。 過去に説明してきた事と 違う所があるかと思います。 これに関しては、 過去に言及していた事の方が 間違っている所があり…

”無量空処”をエレガントに(?)躱した

どうも、なっとうです★ 今回は、以下の本誌(2022年36・37合併号)ネタも ごく一部交えつつ話しています。 僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ) (362話) SPY×FAMILY (66話) ネタバレ困る方はここまでです! ネタバレOKな方は、読んで行って下さいませ。 2週間前 ↓…

ほんまもんの”非核化”

どうも、なっとうです★ 前回 ↓ nattousan.hatenablog.jp これに対する返答かしら? と、思っておきます こちら ↓ mcs-life.hatenablog.com 早速のご返答ありがとうございます。 私は、過去に何度か言及していますが 日本語しか喋れません。 外国語に対して苦…

77年

どうも、なっとうです★ 前回記事は、 削除したのではなく 下書きに切り替えて 見えない状態にしました。 前回記事を出した時に出していた 「情報が正しいのかどうか?」 これは分かりません まぁ、何も今回の事に限らず いつ何が起こった時でも 真偽は謎でし…

言葉の刃を向けてしまった。申し訳ない。

どうも、なっとうです★ 前回書いていた記事を削除しました。 消したからリンク先無いんですが 元々あの記事で挙げてたツイート主さんの 許諾を得ていなかったのと、 あそこに載っていたのとは別の方ですが 傷付けるような言葉で伝えてしまいました。 後で気…

ネット終活どうしたもんか考えたい所

どうも、なっとうです★ 今回こちら ↓ kazetaninaushika.hatenablog.com まずは、このブログ内に登場された なうしかさんと同病で重度の若い方が 亡くなられたとの事で ご冥福をお祈り致します。 さて、 このブログのタイトルからお察しですね。 ネット上に何…

体調その後と、原因分析と、ジャンプ把握追い付いた

どうも、なっとうです★ あれから 前回 ↓ nattousan.hatenablog.jp PCを立ち上げて 「今日はブログ何書こうかな???」 思案していたら 頭が痛くなったので 「これ以上こっちに構ってたらあかん」と思って 昨日の記事になりました。 もしかして、 ご心配お掛…