思い出したからタスクをこなしてみる

どうも、なっとうです☆

 

前回こちら ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

はあぁぁ

 

疲れました

 

 

先ほど、

珍しく思い出したので

 

(よくやった!)

 

地域に出す要望を書いていたのですね。

 

まぁ、昨年も出したけど

 

昨年と受け取る人が違うから

また書いているのですが

 

昨年のデータが残ってるから

 

そこから手直しして

 

手直して

 

「こういう時って、PCて便利やなぁ」

 

と、つくづく思いますね。

 

保育士してた時も

 

最初の園は特に

手書きばっかりで

 

やり直しになったら

また最初からしなあかんやん

 

 

ってなってたので



PCで、データを残してたら

 

ちょちょい

 

って直すだけやし

 

これだけでも

 

ストレスレベルが

かなり違ってきますね。

 

とは言え、やっぱり

「去年よりもっと

話聞き入れて貰えるには

どうしたらいいやろ?」

 

とか、

 

ここでも

あれこれ戦略を練る訳ですね

 

同じ事を伝えるにしても

 

  • 腹を立てさせるか
  • 気分が少しでもましに思って貰えるか

 

それだけでも

かなり印象が変わりますからね。

 

病気柄特に

必然的に細かい事を言い出してしまって

相手を疲れさせてしまう事もある訳で

 

知らん人からしたら

『理不尽な要求を垂れている

只の我儘な人』

 

みたいな印象を持たれても

おかしくない訳で

 

私も保育士をしていた頃に

保護者の方々の対応に

めちゃくちゃ悩んだ事も

多かったのでね。

 

他の先生ですが

保護者との関係に悩んで

メンタルを病んだ方も

いらっしゃるのでね。

 

私は、メンタルを病んだ原因は

保護者の方は関係ないと思いますが

寧ろ他の色んな要因の方が大きいですが。

 

ただ、

「気を遣って疲れる」

のは分かるから

 

「疲れさせてごめんねぇ」

 

と、思うのですよね。

 

保護者の方で

「一見理不尽に見える振る舞い」を

される方は、確かにいました。

ですが、当人なりに

何等かの苦しみであったり

事情が隠れていたりするから

 

その辺りも

察していけるスキルも必要だったりします。

 

私はこの辺は

まだまだ修行が足りてない領域です。

 

この辺に長けた方は凄いと思います。

(語彙力)

 

なので、

私が最近叩きがちな

 

「同病でメンタル影響が他者攻撃に向く」方々ですが

 

この方たちも

恐らくは「有害物質の作用でそうなっている」

方も少なく無いのでしょう。

 

オンラインのやり取りだけですから

元々の人柄までは測りかねますが…

 

有害物質の他に

何等か苦しみの元になっている

要因がある可能性も

否定は出来ないかと思います。

 

まぁ、ただの想像でしか

ありませんが。

 

更に、当事者か否かに関わらず

そもそもから

「話し合いが通じない」人が

一定数いらっしゃるのも確かです。

 

こういう人程

おパヨやったり

一国の独裁者やったりする訳で

 

そういう人達の

子ども時代の情報

これの真偽は謎ですが

(それ言い出したら何でも真偽謎ですが)

 

そう言うのを聞いた範囲ですが

「あまり良い待遇を受けて来なかった人」が

多い印象を受けます。

 

保育園で関わった子たちでも

「親から虐待されている」子と

関わった事があります。

 

そういった子たちの状況を見ると

 

保護者からたっぷりの愛情や信頼を受けて育った人は

 

それだけでかなり恵まれていると思います。

 

そうでない人は

「誰かを信頼する?何それ無理」

「愛するって何?どうするの?」

 

と言う価値観を持っています。

 

そんな価値観が根底に居座る訳ですから

 

「命は尊い」なんて価値観も

持ち合わせてはいません。

 

そうかぁ、だから

昨今の政策はどうも

命を蔑ろにしている印象が

否めないし、

 

陰謀論!!」で

片付けられるのだなぁ

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★