Twitterで『ミュートワード』出来るんや!知らんかった!

どうも、なっとうです★

 

私は、

Twitterをやっているのですけど

 

ミュートワード!

 

最近になって

 

『ミュートワード設定』なるものを知りました!

↓ のリンクは、英語で書いてありますが、日本語で訳されて読めました。

 

help.twitter.com

 

こんな設定あるの、全然知らなかったです!

 

アカウントをブロックするのは

以前から使っていましたけど

 

『特定のワードが入ったら

見ないように出来る』んですね!

 

なんで知ったかと言いますと

 

  • 最新話のネタバレを見たくない
  • ○○の二次創作見たくない

 

とか、そういう方々がいらっしゃいまして

 

その旨をツイートされていたんですね。

 

そしたら、

「ミュートワード設定したらどうですか?」

 

と、返答をされている方々がいらっしゃって

 

「えっ?そんなんできんの?」

 

と、びっくりした次第です。

 

見たくないなら

見ない設定にしたら

 

言いたい人の権利も

見たくない人の権利も

 

両方共困らずに済みますよね。

 

私はこの

 

  • 最新話
  • 二次創作

 

は、特に嫌だとは思っていません。

 

なんなら、

推し作品の最新話について

アツく語りたい勢なので

 

そっちでは困っていません。

 

私が見ていてイラついたワードは

 

香害

このワード見ただけで

イラつく

 

そもそも、情報取集

 

ここで言う所の情報収集は

 

なうしかさんのブログ見るような

「生活の役に立つ事に活用出来るかも知れない」

 

系ではなくて

 

「相手の主張を見て、

こちらが伝える時の戦略を立てる為の

手掛かりにする」

 

そんな感じの意味合いです。

 

そういう意図で

見ていた時期もあったのですが

 

とは言え、やっぱり

ストレスに感じるから

 

メンタルの負荷がどうしてもあります。

 

SNSにおける、メンタルの対策

 

昔は、メンタルの状況が悪くなって

 

精神科の先生から

SNS禁止令』が出された事もありますし

 

自分の判断で

SNS禁止令』を出していた事もありました。

 

ですが、最近は

「情報は選んだら有用になるし使い方次第ちゃうか?」

 

と思ったのと

 

「ちょっと位叩かれても、発信は止めへん」

 

と、誓いましたので

SNS禁止令』は発令していません。

 

ameblo.jp

 

ですが、今回の

『ミュートワード』やったら

 

有用な情報は入れつつ

 

嫌な情報は隠せる

 

これはかなり助かります!

 

実際に使ってみたら…

 

ストレス軽減に繋がりました!

 

いやぁ、良いですね

 

戦略を練るのは

何かまた考えようと思います。

 

 

なので、ご自身で

ストレス源になるような

共通のワードがあるなら

それを設定されると良いかと思います!

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★