呼吸を整える事を楽しむには

どうも、なっとうです★

 

前回 ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

昨日(2022年9月23日)書いてたブログですが、

これを書き終わり掛けの時とか

書き終わった直後とか

それくらいのタイミングやったと思いますが、

 

息が苦しくなりました。

 

あぁ、またや。

 

ブログも書けたし、

最低限必要な事だけ済ませたら

直ぐにPCを消し、横になりました。

 

横になっても、息苦しさが変わりません。

 

呼吸を気を付けていても、変わりません。

 

少しだけ眠りました。

 

少しはましになりました。

 

やっぱり寝るの大事

 

でも、もう一声。

 

今回は何や?

 

それより前から

推しを愛でていても

 

もう一声足りない

 

そうや、歌を歌おう。

 

丁度、夕食時だけど、

なかなか動きにくかったけど

 

歌いながらやったらいけるかも知れぬ

 

という事で、

 

私の好きな歌を作業用BGMにして

それに合わせて歌いつつ

 

夕食準備を少しずつ進めました。

 

認識とか

パフォーマンスが落ちてますからね。

 

同じ所何回往復したやら

動きもゆっくりですし。

 

そうしていたら、

息が苦しいのが治まりました。

 

あぁ、良かった!

 

そう言えば、

自分の中学時代を、思い出しました。

 

中学の頃に、合唱部に入って

私が本格的に音楽好きになった切っ掛けは

合唱部に入った事です。

 

入学間もない頃は、姉が合唱部員でした。

 

姉から何度も勧誘を受け続けましたが、

悉く断って来ました。

 

ですが、姉が引退した後に

遂に私が折れて、

入る事になりました。

 

その時に入ったのは

「お姉ちゃんがいなくなったから」

なのと、

「喘息が治ると聞いたから」

 

でした。

 

小学5年で喘息を発症して、

大きな悩みの種でした。

 

「でした」って、過去形で書いてますが

呼吸器の悩みは今も現在進行形で続いています。

 

病院へ行き、薬を貰っても

根本解決になりません。

 

藁をも縋る思いで

実践してみたのですね。

 

そしたら、本当に

症状が出なくなりました。

 

まぁ、でもこの時は

完全に良くなった訳でなく、

後に、短大生になってから

再発して、そこからずっと

持病として抱えたまま

今に至ります。

 

さて、再発云々は

今の本題では無いので

 

一時的にとは言え、

 

なんで、良くなったのか?

 

それは、

歌う時は、

『複式呼吸』で歌う。

 

最初は、この

『複式呼吸』が

なかなか出来なくて

苦戦したものです。

 

私は、人よりも

学習能力が劣っていて

自分のものにするのに

人より時間が掛かります。

 

凄く時間が掛かりましたが、

それでも、その甲斐あって

今凄く役に立っています。

 

呼吸に問題があったら

吸う時間よりも

吐く時間を長くする

 

これをする必要があるんですね。

 

吸うばっかりに偏ると

過呼吸の問題も起こります。

 

過呼吸と喘息が一緒に起こる事もあります。

 

これを、じっくりと腰を据えて

瞑想的な感じで行う

 

勿論、これの良さはあります。

 

ですが、この時は、

私は黙ってじっとしているのが

苦手なのですね。

 

どうしても気が逸れてしまうのです。

 

これを、歌にしたら?

 

吸うよりも

吐くのを長くする

 

それを、リズムに乗り

楽しみながら出来る

 

私には、こっちの方が性分に合っているようです。

 

  • 楽しい
  • おもろい

 

こう思ったら

 

これだけで充分

続ける原動力となり得ます。

 

続ける

 

これもまた大事ですしね。

 

呼吸は、命が尽きる瞬間まで

ずっとしているものですからね。



今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★