無理解からの理解と、後で分かった事をどう伝えるか?

どうも、なっとうです★

 

今回は体調の話です。

 

前々回 ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

 

甥っ子と遊んでたけど、

命の覚悟を裏に隠していたけど

 

姉は、私が

化学物質過敏症』だとの

認識しか持っていません。

 

「一生付き合わないといけない」

との認識で、

メンタル疾患疑惑が後から浮上した事も

知りません。

 

私が伝えれば向こうに

新たな認識を植え付ける事に

なるでしょうが、

まだ伝えていません。

 

それと並行して

もしかして、

別の病気の可能性

寧ろそっちの方が

命に関わるリスクが高い

 

とは言え、

やはり病院へ行ってないので

断定は出来ませんよ

との前置きはあります。

 

その病気の話を

姉にはまだ伝えていません。

 

『喘息』

うつ病

これらは直ぐ理解を示して貰えました。

 

ですが

化学物質過敏症

これは、

甥っ子はすぐ理解を示してくれましたが

姉は、理解するのに時間が掛かりました。

 

今は、理解を示して貰っています。

 

だからこそ、寒かったのに

上着を着るのを躊躇ってくれました。

 

私がきつい反応を示す成分が付いているかも知れない。

それを姉の方が認識してくれているからです。

 

最初の頃は、これのせいで

私が喘息や過呼吸を起こしても

「ほんまに?」なんて

疑いの目を向けられた過去を思うと

今のこの対応を見ると

本当にありがたいと思っています。

 

でも、いつかは伝えないといけないとは

思っています。

でも、分からない事が多い中で

どうやって伝えたら良いのか?

 

命に関わるリスクがあるかも

伝えるとなれば

そんな事も伝える必要がありますし

そこから逃げたらいけないとも

思っています。

 

最初は、逃げたくて仕方が無かったんですよ。

でも、考えて考え抜いて

これはあかんやろ、と思い直しました。

でも、伝え方次第で

印象が変わるのもあるので、

いつのタイミングで、

どうやって伝えるのか?

 

というのは

戦略を練る必要性を

感じています。

 

では、姉や甥っ子と会った後、

体調はどうだったの?

 

息が少し苦しい時がありましたが、

大したことが無いまま次第に

症状が治まって行きました。

 

あぁ、良かった

 

と、思ったのは束の間

 

昨日、また別の成分を食らってしまいました。

 

そして、後から息が苦しくなりました。

 

姉親子と会った後より

少し苦しいな…

 

という感じでした。

 

でも、寝て起きたら

大体治まる事が多いしな

 

そんな事を思って今朝、

ここ最近起きられてたのに

久々に起きられへん

 

寧ろ、起きられない方が標準ですが

 

最近割と、朝動ける日もあったのですが

 

こうやって遅くなると

 

あぁ、私のベースは、

やっぱりこうだよな…

と、思い知らされます。

 

咳が出ました。

 

胸(肺?)の辺りが

なんかガサガサ違和感

 

息が苦しい。

 

呼吸を整えるヨガをしたら

少しマシになりました。

 

今日しないといけないタスクがあり

別日にするかどうか

悩みました。

 

息がいつもより苦しいなら

このまま横になった方が良い

 

でも、翌週は翌週で

予定があるし

 

翌週が今日よりましかどうかも

正直分からない

 

しんどくても、多少なりとも

動けているなら

寧ろ今とっとと終わらせてしまった方が良い

 

となって、

タスクをこなしました。

 

音楽を流しながらで

歌を歌って気を紛らわせました。

 

まぁ、時間が経ってから

後ですることが少しありますが

一番面倒な部分は終わらせました。

 

あぁ、良かった。

 

でも、まだ呼吸は辛いです。

 

でも、気は確かに紛れました。

 

それだけでも違いますね。

 

音楽は娯楽だ

 

なんて言われますが

私に取っては

漫画アニメに並ぶ

 

副作用の無い

大事な精神安定剤です。

 

これが無いと

生きて行けません。

 

いつもいつも

作品を生み出して下さっている方々には

足を向けて寝られない程感謝しています。

 

ん?待てよ?

しんどいのに、昨日あれ書いたん? ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

これは、パフォーマンスがまだマシやった

投稿前日に書いて保存してたやつです。

 

昨日は軽く見直して

投稿ボタン押しただけです。

 

がっつり濃い話書いてすみません。

 

苦手な方が一定数いらっしゃると

聞いていますので、

いつも「苦手な方は、云々」

書かせて貰っています。

 

今回はここまでです

 

ありがとうございました

 

またね★