保育士のなり手が居なくなっていく方に進んでいます

どうも、なっとうです★

 

前回こちら ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

上の記事のリンクをツイートする時に

 

うっつらうっつら

 

船を漕ぎ…

 

ツイートするの時間掛かりました。

 

まぁ、時間も時間でしたしね…

 

内心で

 

どこがパフォーマンスあるねん!

 

って、ツッコんだのは内緒です。

 

ですが、寝て起きて

 

動くまでに時間が必要でしたが

動き出して以降は

 

比較的順調に動けていると

思っています!

 

さて、本題に入りますね!

 

私は、大手メディアの報道は

 

全く見ません。

 

ほんまに

 

テレビ、ネットを問わず。

 

前にこれの時は見ましたが…

nattousan.hatenablog.jp

 

稀な事です。

 

基本は見ません。

 

ほんまはそこにも

 

向こう勢力の意図する所は

何やろな~

 

大衆をどの方向に進ませたいんやろ?

 

とか、

 

ロイドさんの風上にも置けませんが

そんな目線で見る事には

なるのかなぁとは思いますが

 

ロイドさん ↓

 

 

生憎、他の情報源に触れる方が

よっぽど時間の有効利用というもので

 

そんな訳で

 

それやったら、最早見なくてもえぇか

 

ってなってます。

 

 

なので、大手メディアで

こんなん報道されているらしい

 

そんな話は

 

主に、ツイートを拝見して

 

と言うのが多いです。

 

少し前に、

保育士が子どもに虐待していた

 

という報道があり、

 

その当時は

 

保育士の、子どもの関わり方を

 

どういう方針でもって

 

どう関わっていくと良いのか

 

或いは

 

保育士さんのメンタルの安定化を

 

少しでも図れるには?

 

と言った事について

 

ネット上でも

 

同業者界隈で

 

活発にやり取りや

意見交換が

 

繰り広げられたのは

 

記憶に新しいですね。

 

それから時間が経ちました。

 

その後、どうやら

 

他の、

『不適切保育』

 

と、呼ばれるのを

していた保育士を咎め

 

そんな報道が続いたそうです。

 

そうなると…

 

今度出て来たのは、

 

あれ?

 

今まで、子どもの育ちを思って

自分達なりに意図やねらい

 

これらを携えて関わりを持ってきた。

 

だけれども、

そうやって関わって来たことまでもが

 

『不適切保育』

 

と、言われるようになっている。

 

そうなると、どうでしょう?

 

今、私が関わっているこの方法は

 

適切なんだろうか?

不適切呼ばわりされるんだろうか?

 

そういった事を

思い悩むようになり

 

もう、いっそのこと

全部の関わりが

不適切保育呼ばわりされるのでは?

 

そんな事を思うと

オチオチ働き続けるのも

難しくなってしまいます。

 

まぁ、なにくそ!

 

いうて、そこから戦略立てて

何とか辞めずにいる方々も

いらっしゃいますが…

 

そもそもから

低賃金で人手不足であったのに

 

これは、私が勤めていた頃からです。

 

あとは

コロナ禍のイレギュラーに

ついて行けずに、

更に人手不足になり、

 

今は

不適切保育への懸念から

人手不足に追い打ちを掛ける。

 

えぇ…!?

 

マジかよ。

 

私は、持病故

 

今も現場に出られない状況ですが

 

今は、コロナ禍よりも

ヤバくないですか?

 

ただでさえ人手不足やのに

 

更に拍車が掛かり

 

こんな状況下で

 

来年度から

 

子ども全員受け入れとか

 

無理でしょ?

 

家の中乱雑やのに

 

キレイにした所を見せたい相手が

 

インターホン鳴らして

 

あかん

 

待ってよ

 

って、言うてんのに

 

えぇやん

 

って、

 

どかどかと

 

あなたの家に入って来る

 

そんな状況を許すのですか?

 

だからさぁ

 

全ての子どもの待遇を

 

ほんまに文字通り良くしたいなら

 

先にするべきは

 

受け入れ側の環境整備

 

こっちからでしょ?

 

私は別に

 

保護者の方々と

 

争うつもりは、

 

全くありません。

 

寧ろ、

 

環境が整わないのを

 

放置している行政に

 

問題があるし

 

行政に動いて貰えるように

 

私たちが働きかける必要がある

 

そうです。

 

人の所為にするのは

 

人の所為にだけするのは簡単ですが

 

それだけではらちがあきません

 

少し後ろに下がってみて

 

状況を客観的に見て

 

これは、あそこがヤバいぞ。

 

それに気付いた人間が

 

行動するのが大事やと

 

それが、ほんまに

 

待遇を良くする為に

 

環境整備に

 

環境整備の中には

 

保育士のなり手の確保

 

これも含まれます。

 

保育所保育指針にも

 

『環境』

 

って、項目が

 

ちゃんとあるのにです

 

そこを疎かにして

 

良い訳ないじゃないですか。

 

私の今の状況として

 

持病の改善が

 

少しずつ見られてはいます。

 

 

ですがまだ

 

以前よりは基準が緩くなっただけで

 

制限下に置かれている状況からは

 

抜け出していません。

 

制限を取っ払う為に

 

 

色々試しまくっていますが

 

 

やっぱりそこで

 

症状が出る事が

 

無い訳では無いです。

 

 

これでも随分軽くはなりましたが

 

ですが

 

何が大丈夫で

何があかん?

 

この辺の検証が必要で

 

重い症状のリスクが

全く0になった訳ではない

 

そんな状況下です。

 

以前よりは

 

少しは出来る事が

増えて来つつありますが

 

出来ない事の方が多いです。

 

なので、私はせめてと

 

こういった所で

呼び掛ける事で

 

少しでも

 

思惑や価値観が合う部分で

 

より動ける方に

動いて頂く事になりますが

 

動いて下さっている方々

 

ほんまに有難うございます。

 

私行動せぇや

 

って、言うなら

 

それが出来ない

 

圧倒的矛盾ですし

 

歯痒いです。

 

その代わりと言っては何ですが

 

どうしたら

 

動けるようになるのか

 

試行錯誤していますので

 

今はそれでご勘弁願います。

 

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★