こども誰でも通園制度って何?何が問題?

どうも、なっとうです★

 

今回は、保育とか子ども関連の話をします!

 

今なんか

 

こども誰でも通園制度

 

でしたっけ?

 

は?

 

と、思いまして

 

で、ツイートとか色々見ていたら

 

どうも反対意見が

多い印象を受けました。

 

実際に数値化した訳ではなく

 

ざっくりとした体感です。

 

一体その中身はなんじゃらほい?

 

て事で

 

まぁねぇ

 

大手メディアの報道は

当てにならん!

 

ぷんすこ!

 

って思って

 

見る事が殆ど無い中

 

取り敢えず今拾った範囲で言うと

 

拾った所が

私にしては珍しい

Yahooニュースですけど。

news.yahoo.co.jp

 

えっと…

 

待機児童解消とか、

仕事の有無に関わらず、

支援が必要な方々がいらっしゃる

 

そういった方々にも

専門家の支援が行き渡るように

するため、ですね。

 

 

今までは、例えば

働いているとか

 

何らかの事情があって

 

子どもを見る人が居ないから

見て下さい

 

と、いう人たちが申し込み

枠があれば受け入れましょう

 

と言うのが、

毎日在園児として通っている

子どもたちです。

 

ですが、

そういう事情とかに

当てはまらないとか

 

或いは、

事情に当て嵌まるけど枠無かった

 

そういった方々の受け皿として

一時保育

 

が、今までは運営されて来ました。

 

とは言え、

一時保育にしても

現場の保育士の状況等に応じて

受け入れに限度があるので

 

そこからも溢れる方々が、

いらっしゃいました。

 

今の説明を、

もっとしっかりされているのがこちら ↓

hoikunosekai.com

 

溢れた人たち

この中にだって

 

支援が必要だから

手を差し伸べる必要がある

 

そう

全ての子どもたちに

待遇の良い環境下で育って欲しい

その為に必要な

保護者の方向けの支援

 

それを惜しむ人は

恐らくはいないかと

 

思われます。

 

私も、以前言及しましたが

全ての子どもたちに

 

良い待遇を。

 

これは、壮大過ぎる夢として

掲げている所です。

nattousan.hatenablog.jp

 

ただ、これにしても

ほんまもんとにせもんがいる

 

と言う事が、

この度判明したと

 

そういう次第でございます。

 

これまでにせもん認定したのは…

 

SDGs

LGBTQ

 

とかでしょうかね。

 

ameblo.jp

 

 

nattousan.hatenablog.jp

 

なんでニセもん認定すんねん!

 

と、思われるでしょう。

 

あのですね、一応

今回の事でですね

 

確かめましたよ。

 

実は、カットされただけで

ちゃんとした言い分があるとか

 

そんな事は無いんかと。

 

で見てみました。

 

こちら ↓



 

内閣官房がPDFで出してるので

保存とかだるいと思うので

画像をスクショしました。

 

で、無かったですね。

 

何が?

 

これですね

 

書かれているのがですね

 

保護者目線だけ

 

保育士目線が

一切どこにも

見当たりません。

 

これが何を意味しているか?

 

何ですけども…

 

今の、今回の制度が無い状況下に置ける

保育現場の状況ですね

 

圧倒的かつ深刻な

 

人手不足です。

 

保育士が足りません。

 

保育士の資格を持っている

幼稚園教諭免許を持っている

 

という方々の数は

いらっしゃるのですが

 

多くの方々は

 

現場で働いていません。

 

働いた所で…

 

人間関係が悪かった

保育の方針が合わなかった

コロナ禍で、いつもと違う状況に

ついて行けへんかった

 

或いは、私のように

持病の悪化で、現場から離れる事を

余儀なくされた

 

また或いは

給料安すぎて

生活していけへんとか

 

他にも色々な事情で

今現場を離れている方々が

非常に多いです。

 

今、少ない中で

ぎりぎり踏ん張って

堪えて、しんどいながらも

 

子どもの待遇を守る為に

 

待遇を改善する為に

 

日々奔走して下さっています。

 

本当に有難うございます。

 

そして、現場の先生方の中には

 

子どもの待遇が悪くなっても

 

言い方悪いですけど

 

それ程気にされない方も

残念でしかないですが

 

一定数いらっしゃいます。

 

これが、今の現場の状況です。

 

この、保育者の目線から見て

 

保育士側の状況として

 

改善策が一切ない

 

或いは、

 

こんな改善しますよ

 

謳っておきながら

実際には

子どもの待遇改善や

保育士の状況改善にならない

 

そんな事があるので

 

今先に

 

子どもの受け入れの

間口を広げてしまう。

 

これやったら

 

どうなると思いますか?

 

今ギリギリ

それこそ、

限界なんかとうに超えまくって

 

プルスウルトラで

運営されている

 

ここに追加で

 

子どもさんきましたよ

 

そんな事になったらですね

 

今既に受け入れられている

子ども達も

 

今後受け入れる子どもたちも

 

現場で働く先生たちも

保護者の皆様にとっても

 

ちっとも良くないです。

 

寧ろ、状況悪化の一途を辿ります。

 

全ての子ども達の

待遇を良くするならば

 

1人の職員が

子どもを見られると言っても

限度があるのです。

 

無限に見られる訳ではないです。

 

だからこそ

 

反対の声が聞かれるのですね。

 

 

で、今回の一件を受けてですね…

 

 

何か似てるなあ…

 

記憶を辿りました。

 

前に、やまたつさん

 

『カナダ人ニュース』さんが

発信していた動画で見たぞと。

 

確認しましたよ。

 

外国でも似た状況

が起こっていました。

 

こちら ↓

youtu.be

 

これ、そもそもの背景として

 

アメリカの国境問題です。

 

トランプ政権下で

 

国境を塞ぐと報道され

 

何やってんねん!

 

そんな報道が、あったかと

思われます。

 

トランプさんの時は

国境の壁建設が着々と

進められていて

 

不法移民の数が少なくなっていました。

 

これが、(不法)選挙を経て

今は、バイデンさんが

大統領をしています。

 

彼が大統領になったら直ぐに

国境の壁建設の取りやめ

不法移民を受け入れると

 

そんな施策に乗り出しました。

 

するとどうでしょう。

 

国境の壁が無いので

 

そこから複数の国々から

アメリカ入りを目指して

 

多くの不法移民が発生しました。

 

その中には

犯罪者も紛れています。

 

子ども達もいます。

 

本当の親子の事もあれば

 

親子のなりすましも

蔓延っています。

 

生きて辿り着くのも

至難の業です。

 

その道中で

命を落とされる方も

少なくないです。

 

そんな中にあり、

 

何とか生き残り

 

アメリカに辿り着いた後で

 

収容されている

子どもの施設があるのですが

 

その施設内での

子ども達の待遇の様子が

 

この動画内では

説明されています。

 

この動画が発信されたのは

2021年8月1日です。

 

おおよそ、

専門家とは言えない人が

子どもを見ている。

 

職員が出したお金で買ったもので

子ども達に賄う事がある

 

子どもの人権や衛生面や

 

犯罪者が入っても

無頓着。

 

その他諸々

 

外国で起こっている事は

日本でも起こる

 

今既に起こっている事も。

 

あとは、この報道と

関連のある日本の報道は

 

入管法改正

ですね!

 

これは、改正する事で

外国の方が入って来るのを

制限する方になる。

 

これについて

 

制限される立ち位置の人が

「入れなくて、困ってるんですぅ」

とか何とか言って、

お涙頂戴

プロパガンダ(大衆煽動)

報道をして、

 

改正すんな!

 

って、向こう側が言ってます。

 

しかして、

 

その実態は

 

お涙頂戴した人は

犯罪を犯していて

 

日本で悪いことをされたら困るから

 

そこに制限を掛けましょう

 

というのが

 

本来の趣旨です。

 

実際に既に

悪い事して

野放しになってて

 

そんな人が犯した犯罪に

日本人が巻き込まれている

 

既に起こっています。

 

これを、外国人受け入れ制限

 

これを緩める方策を取ったら

 

どうなると思いますか?

 

これはですね、

 

先ほどのやまたつさんの動画と

繋がる所があるのですが…

 

これはつまりは

 

アメリカにおける

 

国境の壁と同じなんです。

 

この

 

外国の悪い人を

 

受け入れると言うのは

 

国境の壁を無くして

 

どうぞお入り下さい

 

そんなことしてたら

 

日本人の命

 

子ども大人問わず

 

疎かにされますよ。

 

ただでさえ少子化

 

人少ないと言うのに

 

また更に減らす方策

 

取りに行くんですか?

 

今、私は日本人で

日本で生活しています。

 

まずは、

それぞれの国で

それぞれで方策が

必要だと思います。

 

グローバリズムって

世界の人と繋がろう!

 

と、聞けば聞こえは良いですが

 

実態は、世界の国境を無くし

一局支配制の元に置き、

民衆の主義主張が

疎かにされ、

支配層と反対意見言うだけで

自分や

自分の大事な人が

消されてしまう

 

そんな世界にしようと

向こうは目論んでいます。

 

そんな事になったらさ

 

待遇もへったくれも無いですわ。

 

だからこそ

各々の国で

方策が必要です。

 

で、私は日本にいる

日本人ですので

 

日本の存続を願う事が

 

子ども達の待遇改善の

一つになるのかなぁ

 

と、思っています。

 

世界の子ども達の待遇を

考える時に必要なのは

 

受け入れが出来ひん

 

外国の人を受け入れるとか

 

あぁそうやな

 

今回のメイン議題

 

子どもだれでも

 

と、称してますけど

 

この中にはさ

 

自称日本人

 

紛れますよ。

 

日本人を謳いながら

 

日本を脅かし

 

CCP(中国共産党)

に、組して

支配を目論んで

 

命を脅かす人が

 

一定数出るでしょうね。

 

今回の法案

公明党が推してるそうで

 

www.komei.or.jp

 

ははぁ

 

公明党

つまりは創価学会

つまりはCCPに辿り着きますね。

 

全くもって

碌な事が無いなぁ

 

この人たちは

日本にほんまに必要な

 

法律に関しては

ものの見事に反対を

貫いて来ます。

 

ほんまに厄介な事

この上ないです。

 

 

まぁ、CCPだけちゃいますし

 

CCPも、一枚岩じゃない

 

それは前置きしますが。

 

まぁ、どの勢力や組織であろうと

 

個々の人にしても

 

どの人が

 

日本の存続を願っているのか

 

どの人が

 

命を脅かす事を厭わないのか?

 

キレイな言葉を並べながら

圧倒的矛盾を孕む

 

こんな事は日常茶飯事です。

 

命を脅かす

 

その目線で見てみた時に

 

辻褄が合ってくる

 

そのような主張を

 

しているのはどなたで

 

何を言っているのか?

 

彼らの発信の真意は何やろ?

 

と言うのは

 

常々考える必要があるかと

 

そのように思います。

 

まぁね

 

情報は、玉石混交ですし

鵜呑みにも出来ません。

 

nattousan.hatenablog.jp

 

私も未だに

修行中の身です。

 

寧ろ、

分かる人なんて

誰も居ないんちゃうか?

 

そんな事さえ

 

思ってしまいます。

 

ここに

 

私が言及している事にしても

 

私の価値観に基づいて

 

私の主義主張を

 

言及している

 

それだけに過ぎないです。

 

完璧な情報はありません。

 

私は兎に角

 

未来へ命が、居場所が

繋がっていく

 

それを切に願っています。

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★