あわや、寸での所だった。

どうも、なっとうです★

 

今回は、

 

ただ眠気に打ち克つ為に

 

書いてるだけ

 

タスクがね

 

あとひとつだけ残ってて

 

それ終わるまでは

 

耐えたいところ。

 

体調のことですが

 

昨日外出から帰ってから

 

着替えはしたのですが

 

他の対策を疎かにした所為で、

 

少し呼吸が苦しくなりました。

 

ほんまに、軽いので

 

後からちゃんと対策したら

 

治まりました。

 

ですが、

 

対策は、疎かにせんと

 

手抜きしたら、

 

息が苦しくなるんやな

 

というのが、わかりました。

 

これも、試したつもりは

 

無かったですが

 

結果的に試したみたいなん

 

なりましたとさ

 

今日は寧ろ

 

パフォーマンス高くてですね

 

早起きして、すぐ動けたんは

 

大きいですね

 

早起きしても、モジモジしてて

 

その間に、早起きした意味を

 

成さなくなるどころか

 

寧ろ時間やべぇ

 

位の日も、珍しくない。

 

そんな中にありながら 

 

動けたんは良かったです。

 

夕食作る途中で

 

眠気に襲われて

 

どうやって目覚ましたんか

 

全く記憶に無いけど

 

いつの間にか

 

目が冴えて動けてました。

 

とは言え、それも

 

長くは続きません。

 

日中も、日が暮れた後も

 

ずっと動いてたんでね。

 

 

自転車漕いでて

 

あわや、子どもさんに

 

ぶつかり掛けました。

 

危ない!

 

もう少し判断遅れてたら

 

ほんまにぶつかってました。

 

寸での所で止まるのが間に合って

 

ほんまにガチの寸止め位まで

 

近づいたから

 

ほんまに冷や汗もんでした。

 

こども守りたいとか

 

何とか言うてんのに

 

こどもの命を

 

脅かしたら、世話ないわ

 

やったんですが

 

相手の子どもさんには

 

謝罪して

 

怪我の有無を尋ねたら

 

怪我は無い

 

謝罪は受け入れて貰えたので

 

ほんまに事なきを得ました。

 

はぁぁ

 

あぁもう

 

ほんまに怖い

 

怖すぎる

 

私の不注意なので

 

あまり誰かの所為には

 

したくないのですが

 

同じ轍を踏まぬようにする

 

その意味で

 

状況を振り返ります。

 

実は、私が進むのと

 

同じ方を向いて進む

 

タバコを手に持った

おっちゃん(歩行者)

 

私は、タバコに戦慄して

 

はい、持病柄

 

タバコからは逃げたい

 

まして、喫煙中なら尚更です。

 

防毒マスクのフィルターを

 

今朝新品に交換した

 

私の判断のお陰で

 

タバコの所為で直接私が

 

どうこうてのは、無かったです。

 

とは言え、身を守る必要はあるので

 

喫煙者から離れた所に行こう

 

 

と、すると、そこには

 

前方に、同じ方を向いて

 

進む車がありました。

 

車にもまた、気をつけて

 

避けて通る必要があります。

 

で、おっちゃんも車も

 

避けた先に、

 

今回の子どもさんが

 

いました。

 

ほんまやったら

 

子どもさんを避ける

 

という判断が

 

ここで必要ですが

 

それが疎かになった瞬間が

 

生まれてしまいました。

 

ですが、直後に、

 

私の判断がおかしいと気づいて

 

ブレーキがギリギリ

 

後の方は、判断力が

 

戻って来て、動けたから

 

怪我しなくて済みました。

 

そやけど、ほんまに

 

気をつけて行き来せなあかんよな

 

反省ですね。

 

あんまり神経質になりすぎて

 

プレッシャーにかんじるまで

 

自分を追い詰めるようやと

 

かえって状況悪化に繋がる

 

これは、今まで、保育士として

 

十数年現場に居た中で

 

自分なりに、学んで来た事です。

 

一呼吸落ち着いてから

 

どうすれば

 

命を守る事を

 

行動として示す事が出来るかな?

 

という問いかけは、

 

きっと、意味かあると思います。

 

今回は、ここまでです。

 

有難うございました。

 

またね★