「歴史の観点」と「完璧は無い」の話。

どうも、なっとうです★

 

当ブログで頻繁に挙げている話題の一つが

『歴史や社会に関する事』

 

その中でもとりわけ、

保守界隈の発信者さんが挙げているものを

シェアする事があります。

 

私は元々、

学校で学んだり、

大手メディアの情報を

鵜呑みにしたりしてきたので、

左に寄っていた期間の方が長いです。

 

学校は、授業中に居眠りが頻繁で、

苦手な科目の一つだったのはありますが…

ですが、

それを補うに余りある程、

テレビをよく見ていた時期がありました。

 

「そういった所からの情報は当てに出来ない」と

そういう認識を持ったのは、ここ最近の話です。

 

そもそも、その界隈で最初に知った

『我那覇 真子(がなは まさこ)』さんを知ったのは、

アメリカの大領領選挙で不正があった」とかなんとか、

そんな報道をシェアして貰ったのが最初です。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

2021年になるかならないか

位の頃だったかと思います。

 

 

百田さん

むすび大学さん

www.youtube.com

 

この方々の発信で、教科書がおかしいと知りました。

 

そして、

百田さんの本を読みつつ、

ameblo.jp

『むすび大学』の発信を見て

 

 

「日本でそもそも何が起こっていたのか」

「どんな観点で歴史を見たら良いのか」

年代と出来事を並べるだけでなく

 

ストーリーとして掴む方が

頭に入りますし、何より

興味を持ってみる事が出来ます。

 

実は、歴史を学ぶ時の観点について

『むすび大学』の

小名木 善行(おなぎ ぜんこう)』さんと

よく似た事を仰るキャラを見つけました。

 

まずは、台詞を上げますね。

 

「いくら年表を暗記できたところで

何の教養にもならんがね。

いかに努力して文明を築き上げたのか

いかに愚かな考えで戦争に走ったのか

人の積み重ねを学べなければ

歴史は無意味だ」

 

これを仰っていたのは

SPY×FAMILY』に登場する

ヘンダーソン先生』(歴史担当)です。

 

アーニャ達のクラスの担任の先生です。

エレガントな良い先生です。

 

公式さんから、次のアニメの新ビジュアルに載っています。

右下の、片側だけメガネ掛けている高齢男性が、ヘンダーソン先生です。

 

余談ですが…他キャラの紹介
  • このビジュアルのセンターをデカデカと陣取っているのが『アーニャ』
  • 左上のスーツ着て帽子を被っている人が『ロイド』。アーニャの父。
  • ロイドの隣に居る、メガネを掛けたアフロヘアの人が『フランキー』情報屋で、ロイドの友達。

 

  • 右上の女性が『ヨル』さん。アーニャの母。
  • ヨルさんの隣に居る、ヨルさんに似た男性が『ユーリ』(アーニャの叔父)。

 

  • 右下の、女の子が『ベッキー』で、アーニャのクラスメイトで親友。
  • ベッキーや先生の隣にいる男の子が『ダミアン』(戦争を目論むとされる政治家の息子)です。私が、アーニャと共に頻繁に話題に上げているキャラです。

 

  • 左下の犬が『ボンド』で、アーニャたち、フォージャー家のペット。
  • ボンドの上に居る、茶色い格好をしている女性が『シルヴィア』さん。で、ロイド所属スパイ組織の管理官。
  • シルヴィアさんの上にいる女性は、『フィオナ』で、ロイドのスパイ仲間で後輩です。

 

 

該当の台詞は、コミック6巻の最後に

ヘンダーソン先生のエレガントな朝のルーティン』を

紹介するくだりで、仰っています。

 

 

 

アニメでは、

朝のルーティーンは放送されてましたが、

原作と違うタイミングで入れられた関係で、

歴史云々の台詞がカットされていました。

 

残念!

 

「今後、どこかで言ってくれないかな?」

「テレビやと望み薄かな?」

 

とか思ってしまいます。

 

東西が分断されている時代背景と

情報関連で統制がある東国の名門校の先生が

こんな事を仰っているのか!

 

東西の歴史がそもそもどんなんやったか

割と最近の出来事についての、

断片的にしか描写が無いので

殆ど分からないです。

 

そんな前提があるので

「どんな価値観で、どんな事を実際に伝えているのか?」

 

その辺りは定かではないものの、

 

歴史を見ていく観点として、

必要な見方であると思います。

 

 

話を、

日本の歴史の話に戻しまして

 

むすび大学さんの話ぶりを聞いていると

「日本は悪者ではないし、

議論を深めるスキルを持っていたし

新しいものを受け入れて改良や大量生産が出来たし

男女や立場によって差別されていた訳ではないし

世界で最も古い国であるし

今よりもずっと賢くて有能であった」

 

そんな話を聞きます。

 

私も、それに乗っかって

そんな口ぶりでシェアするので

 

あたかも

「日本は完璧」とか

「外国はダメ」とか

 

そんな風な認識を持って、

読まれている方がいるかも知れません。

 

ですが、私は

この世の中に「完璧」は存在しない。

 

という、認識はいつも持っています。

 

日本は、たまたま恵まれていて

良い所が沢山あるけれど、

それと同時に、色々な問題があり

それに対処してきたのも確かにあります。

その対処も、良い時も悪い時も

あっただろうと思います。

 

  • ポジティブな要素
  • ネガティブな要素

 

国を問わず、

どちらも兼ね備えているのが常だと思います。

 

私は、今ある社会の中で

『民主主義』を推していますが

これについても、完璧とは思いません。

 

これ以上に良い社会を築ける何かがあるなら、

そっちに行っても良いと思う派です。

 

そして、人が暮らしていく以上、

なんらかの問題が伴うのが常だと

その認識と前提は、持っておく必要があると思います。

 

そして、社会の中に居る人々の中で

全ての人が同じ価値観を持っているとも

思っていません。

 

時代の変遷はありながらも

大きく分けて右と左に分かれても

何らおかしくないです。

 

だからこそ、

那覇さんがしょっちゅう仰る

「国を越えて、

同じ価値観を共有出来る者同士が

繋がる必要がある」

 

というのがあるのは、そのせいですね。

 

向こうは組織だって動く一方で、

こちらの分断を図って来られがちです。

 

人は、一人だと、出来る事が知れてるからですね。

 

だからこそ、そこに風穴を開けるなら

それなりに人が必要になるのですね。

 

歴史の話をしようと思っていたら、

思いがけず話が(私に取って)楽しい方に

いや、”歴史の話がつまんない”とか

「そんな事は思わなくなりましたよ?」

 

推しレベルMaxの

SPY×FAMILY』の話をしたら

ワクワクが止まらないぜ!!

 

て、なるんですよね。へへ。

 

アニメの続きが、

10月1日(土)23:00~

(テレ東系列なので、

地域によって放送日時がバラバラやと思います)

始まるとの事で、期待しかないですね。

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★