山脇さん、長らくお世話になり、ありがとうございました。

どうも、なっとうです★

 

悲しいお知らせです

 

今回こちら ↓

 

 

めっちゃくちゃ、ショックが大き過ぎます。

 

一報を聞いたのは昨日でした。

 

聞いても受け入れられません。

 

 

 

ぐりとぐら』の絵本で、

絵を描いていらっしゃった、

『山脇 百合子(やまわき ゆりこ)』さん

 

が、お亡くなりになられたそうです。

 

子どもの頃から慣れ親しんで来た絵本ですね。

 

そして、勿論のことですが、

私は持病が悪くなるまでは

保育士として、十数年働いていました。

 

複数園での勤務経験があります。

どの園でも、

「必ず」と言っても過言ではない程、

置かれていた絵本だと思います。

 

どの園でも、

子ども達の前で読んで来ました。

 

子どもたちと一緒に、楽しんで来ました。

 

ぐりとぐら

 

余りに好きなので

 

まだ持病悪化前で、移動制限が無かった頃に

 

ぐりとぐら展』に行ったこともありました!

 

 

↑ 複数会場で開催されたので、

念の為、会場名が書かれている所を消しています。

下手くそな消し方ですみません。

 

 

 

 

↑ これは、元写真は、タマゴの全体像が写っています。

ですが、左側に私がいるので、それをカットするのに

こんな事になっています。

何とか脳内補完して頂ければ…

(無茶振りが過ぎる)

 

 

↑ 会場で購入した戦利品です

(言い方がもう既にオタクや)

 

 

幼馴染と一緒に行きました。

 

もう何年前になるやら…!

 

という感じですが、

非常に長い期間に渡って、

楽しませて頂いた作品の一つです。

 

本当に惜しい方を喪ってしまいました。

 

そもそも第一報を知ったのは

SPY×FAMILY』や、

鬼滅の刃』の

二次創作をされている、

絵師さんから教えて頂きました。

 

その方の、該当のツイートには

二次創作のイラストが載っており

著作権の兼ね合いで載せられません。

 

ですが、そこでのやり取りで

 

「良質な絵本は残るので、読み継いでいく事が大事」

 

との旨のコメントを、絵師さんがされていました。

 

あら、

保育士を本職としている

私よりも遥かに

保育士みたいなコメントを下さいました。

 

ほんまにその通りだと思います。

 

戦利品としてゲットした中に、

ぐりとぐら展』の冊子があります。

(写真左上ですね)

 

この中には、

作者さんのコメントや写真なども掲載されています。

 

写真見たら、コメント見たら

辛くなるばかりなので、

暫くはちゃんと見れないと思います。

 

ご冥福をお祈り致します。

 

 

今回はここまでにします。

 

ありがとうございました。