喉が痛いのは久方振り

どうも、なっとうです★

 

昨日、呼吸が苦しいのと

 

喉が痛くなりました。

 

呼吸が苦しいのは、時にあるんですけど

 

喉痛くなったのが

 

もの凄い久々です。

 

その昔、喉の調子が

 

一番最悪やった頃がありました。

 

今の持病の事が知らんかって

 

農薬添加物合成化学物質まみれの

 

生活を送りつつ

 

保育士していた頃です。

 

保育士ってね

 

声張り上げるんでね

 

喉の負荷掛かりますでしょ?

 

それが祟って

 

1ヶ月位声出ーへん事が

 

2つ目の公立園の時と

3つ目、前職の民間(学童併設)園とで

 

2回やらかしました。

 

声出ーへん歯痒さったらね

 

 

大人同士のやり取りなら、

 

筆談出来ますけど

 

 

子どもは、字読めませんしね

 

学童さんは別ですけど

 

未就学の子たち相手には

 

筆談とは行きませんで

 

ジェスチャーしたもんで

 

何故かそれが

 

公立園で

 

園長の次に偉い役職の人に

 

矢鱈と褒められたっていう

 

謎現象発生しました。

 

子どもも、

 

様子が、いつもとちゃうし

 

普段あからさまに、私に抗う筈やのに

 

全然、抗ってくれて良いんですけど。

 

その時は、抗う事を、しなかったんですよね

 

それはさておき

 

今回は?

 

声は出ますし

 

歌も問題無く歌えます。

 

とは言え、

 

声出るか?試す以外では

 

歌うのは控えめにしました。

 

別に、声を張り上げる事って

 

今回は特に無かったんですけどね。

 

ただ、喉のヒリつき感が、

 

あるんですよね。

 

呼吸に関しては、

 

昨日環境整えたら、治まりました。

 

呼吸は、どーもなくなりました。

 

喉だけがね

 

熱は、無いです。

 

有害物質によるのか?

 

感染症なのか?

 

両方なの?

 

別の原因?

 

とかは、全く謎です。

 

しもやけですか?

 

日中どーもないですが

 

夜に暴れますね

 

こっちに関しては

 

身体を動かすと

 

軽減図れますからね

 

とか何とかしてるうちに

 

喉の痛みも、時間の経過と共に

 

症状が落ち着きました。

 

あー、良かった!

 

症状出ても

 

軽くで済む

 

というのが、増えて来ましたね。

 

まぁ、夜中のしもやけは

 

日によりけりですけど。

 

さて、土曜日は、新月の日で

 

新月ヨガしました。

 

旧暦の新年に当たる日だとか

 

そんなんにも

 

関心を寄せられるようになって来ました!

 

気温変化激しいのもありますし

 

体調お互いに気をつけましょう!

 

今回は、ここまでです。

 

有難うございました

 

またね★