『週刊少年ジャンプ』2024年40号(令和6年9月2日(月)発売)ネタバレ

どうも、なっとうです★

 

週刊少年ジャンプ

本誌ネタバレです

夜桜さんアニメです

 

前回 ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

 

今週の休載

ONE PIECE

です!

 

ゆっくり休んで下さい!

 

カグラバチ(47話)(表紙&巻頭カラー)

連載1周年!

おめでとうございます!

 

勢いが凄いですよね

企画盛沢山で、楽しみですね!

 

(次にくるマンガ大賞 コミック部門1位)

本編!

過去の経緯が

少し語られましたね

 

温泉があるんやなぁ

 

なんか、意味深やな!

 

またどこかで

 

出て来そうですね

 

さて、今の様子ですが

 

新幹線で、闘うの

 

まあねぇ

 

新幹線って、

 

急に飛び乗れる、長距離行ける

 

交通機関ですしね。

 

だからこそ、そこでの

 

物騒なトラブルが

 

起きてもおかしくない訳で…

 

呪術廻戦(268話)(あと4話)

映画

アニメを見て、一番好きな編になった

五条先生の過去編

『懐玉・玉折編』

映画になるんですか!?

 

マ!?

 

嬉しいです!

 

え?

なんで、アニメで

一番好きな編になったか?

 

ええっとね…

 

そりゃあね…

 

もごもご

本編

サブタイトルの流れが

変わりましたね!

 

双方、気になっていた

呪いたちが、消滅しました。

 

消えたら、スッキリ爽快

 

とは、なかなか行かず…

 

そもそもは、

人のネガティブな思念から

生まれたものでしたしね…

 

ヒロアカの敵(ヴィラン)

とも通ずるような

 

複雑な事情があるものも

少なからず、居たのでしょう。

 

とは言え、一先ずは

 

良かった!

1年の皆、無事やった!

 

それにしても

 

五条先生は何故

親御さんの事を

言及したのでしょう?

 

まぁ、伏黒くんは

生死に関わりますし

知っておく必要がありますが

 

同様に関係性が良くない

野薔薇ちゃんにも

伝えています。

 

いずれ、向き合って欲しいから?

 

まぁ、伏黒家では

向き合う機会が

もうありませんけどね…

 

次回、あと3話ですが

ここで、休載を挟みます!

 

良かった!

終わりの名残惜しいのが

ちょっと引き延ばされました!

 

あかね噺(124話)

凄い!

読んでいるこちらも

思わず引き込まれますね!

 

落語家の皆さん

正座をされますね

ちゃんと理由があるんですね。

 

昨今の風潮として

あれをしたら

これがあれば

 

とか、何かを足すことが

良しとされがちで

多くの人々が

そちらに流される…

 

そんな事が、ほんまに

よくあります。

 

私の子どもの頃は

私もまた、親のそんな姿を見て

一緒になって、流されていました。

 

納豆がえぇ

 

テレビで言うから

納豆が売り切れた事が

ありましたね。

 

私は、納豆が好きで

そんなもん言われなくても

普段からよく食べます。

 

納豆が無くて

非常に困った事が

ありましたね!

 

今やったら、これが

米になってますかね?

 

そやけど、こうやって

足していくばかりが

ほんまにえぇんか?

 

問い掛ける必要に

迫られたのは

今の持病が、悪くなってからです。

 

今まで、身体に悪いとは

露程も思わず

市販物を、皆さんと同様に

頂いていました。

 

ですが、それが

病を悪くしていた

 

その認識を持ってから

それらを引いて

そういう物が無いものを

探して、

試して

 

コツコツ続けた結果

 

勿論、他の複合的な

足したり引いたりの

兼ね合いも含めてですが

 

今は、かなり大きく

改善方向に向きました!

nattousan.hatenablog.jp

 

そんな感じで

 

足すばかりでなくて

引く事もまた、必要やで

 

と、非常に

示唆に富んだ事を

仰っています。

 

「師匠」

呼ばわりされるだけあって

学びが多いですね!

 

落語においては

おはなし

が、展開されます。

 

話し手から、必要最低限だけ

示されて

余白

それも、多くのです。

 

余白あると、埋めたくなりますが

 

余白があるからこそ

そこに、自由闊達に

聞き手の方が

各々違った観点で

想像を繰り広げていく。

 

そう、全く同じ話を

同じタイミングで

聞いていたとしても

 

その読み方

捉え方は

 

人によって違います。

 

こうやって、毎回

色んな作品について

 

語っていますが

これはあくまで

私の視点

まあ時に

他の方の視点を

お借りさせて頂きますが

 

他の方の視点は

その都度違っていて

それがまた

面白さに拍車が掛かり

 

現実においてもまた

人によって、

物事を見ても

それを読み解いた後に

導き出されるものが

違っています。

 

だからこそ

 

ほんまかうそか

というのは

判断し兼ねる訳です。

 

さて、あかねちゃんは

よく考えると思います。

 

その結果、出される事の中に

意外なものもまた

ありそうな気がします!

 

ひまてん!(8話)(センターカラー)

センターカラーですか!?

はやいですね!

 

ごめんなさいは、やめよう

そりゃそうだ

 

家守くんと、叶ちゃんは

両片思い

 

そやけど、

美野ちゃんとは

双方のデートの邪魔どころか

背中を押していたものの

 

仕事上とは言え

さらにツッコんだ

内々の姿が

見られてるしな…

 

複雑やわ…

 

あ!

その複雑な関係性

相関図が

公式様から示されました!

 

あざます!

 

やっぱ複雑…!!

 

でも、その複雑さが

この作品の魅力で

センターカラー行けたのは

嬉しいですね!

 

SAKAMOTO DAYS(180話)

本編

占い師が、殺し屋の監獄に

収監されてるって?

 

地下の監獄!?

 

インペルダウン編を

思わせるような

わくわく展開ですね!

 

超能力だけに!

 

そやけど、侵入やなくて

わざと囚人になるって

 

珍しいですね!

 

目次コメント

魚の骨、取れてよかったです!

私も、取れました!

nattousan.hatenablog.jp

 

せやけど、推しの画家さんが

大事なって、入院沙汰に

なったそうです。

 

みなさん、お気をつけ下さい!

 

アオのハコ(162話)

前回、お休みでしたね!

ゆっくり休めていたらいいのですが!

 

は!?

 

こっちもこっちで

人間模様がさ

 

何とも複雑なってるやん…

 

えぇえ…

 

ウィッチウォッチ(169話)

先週、初登場のキャラの

背景について、

はやくも、語られました!

 

そうなんや…

 

闇に吞まれそうな所を

寸での所で

止めてくれてたんやなぁ…

 

そやけど、普段やってる

地味な仕事が活きてるな!

 

僕とロボコ(199話)

あら、山口弁の監修

 

作者母!

 

この表記が一番目につきました!

 

ありがとうございます!

 

ご実家が、山口なのですね!

 

超巡!超条先輩(28話)(センターカラー)

(次にくるマンガ大賞 コミック部門 6位)

 

こちらも、想像力!

てか、妄想力?

 

ちょっと関係が進むか?

 

とか匂わせ展開来るやろ?

 

意地っ張りやけども

 

とかね!

 

鵺の陰陽師(64話)

(次にくるマンガ大賞 コミック部門 7位)

 

そうやなぁ

話は後で!

 

とは言うものの

 

状況的に、

後にせざるを得ーへんのやけど

 

知らん

 

との言葉が象徴するように

確かに、知らんし

後で、凄い重要な事が

語られそうな気がします。

 

今、現状として

非常に状況が追い詰められてるし

そこをどう打開するか

 

そこら辺の戦略的に

過去を知らずとも

何とかなる話なんやろか?

 

夜桜さんちの大作戦(アニメ22話)

任務の前夜に、精をつける意味があり

特別な桜の木の下で、宴をされるのですね。

 

宴と言えば、

ONEPIECE

やと、大きな闘いの後で

打ち上げ的な位置付けで

されているかと思います。

 

今回は、それとは、

逆のパターンですね。

 

これはこれで、

夜桜さんの世界に合う

意味付けが、されていますよね!

 

そやけど、お兄様と太陽の

コソ会話の中身

 

ほんまに、他の兄弟たち

知らんのか?

 

知らんふりして後で

 

と来るか

 

ガチで知らんくて

 

土壇場で…

 

とか、色々考えられそうな

 

あと他に…

 

タンポポにいる

可愛い、ちっちゃい女の子も

背景気になりますね!

 

気になるなら、原作読めやって

 

話ですよね。

 

ほんま、本誌派の方

すんません!

 

バックナンバーは、

1話から最新話まで

網羅していますので

 

あとは、読むだけなのです。

 

ゾンビジョン(読切)(センターカラー)

作者の方

『東条 指之介(とうじょう しのすけ)』さんです!

 

手塚賞入選作品だそうです。

 

初めまして!

宜しくお願いします!

 

審査員の方々に

大絶賛されたそうですが

 

なるほどな

 

納得ですね

 

私の推しのアーティストさんと

同じ名前の女の子が

ご活躍されますしね! ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

 

そこ?

 

いや、あのね

 

最初と、後に

出だしから途中まで

同じ話を、二度出して

 

最後の方で

こう思われてたけど

実は、こうやってんで

 

って言うのがね

 

それが、この話の

一番の見せ場かな

 

思いますけど

 

これは、現実でも

ほんまに良くあるので

 

これもあってね

 

ほんまかうそか

見ても無い者が

あれこれ言えへんなって

 

思うんですよね。

 

今後のご活躍を

期待しております!

 

悪祓士のキヨシくん(10話)

凄いね

 

憧れの?

やりたい事リストの

任務を順調に?

 

達成してますやん!

 

ハードル高い言うてた

 

女の子は、吹奏楽部やて

 

ほう

 

何の楽器されてますか?

 

ちょっと気になりますねぇ

 

すみませんねぇ

 

私も、吹奏楽部やったもんで!

nattousan.hatenablog.jp

 

逃げ上手の若君(170話)

帝…

とのやり取りとか

初めてやと思います!

 

そう言えば、アニメでも

描写があったんですが

 

帝は、顔が隠れていらっしゃいますね。

 

昔は、天皇陛下の立ち位置に

いらっしゃる方のお顔は

民が拝見する事は、出来なかったそうです。

 

今は、テレビがあるのもあり

見させて頂く事が

出来るようになっています。

 

実は、昭和天皇におきましては

ポツダム宣言受諾時の

ラジオで、お声を拝聴させて

頂きましたが…

 

こちらで、玉音放送全編動画のリンク貼ってます ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

 

実はあの時が

声を大々的に知られた

歴史上初めての瞬間だったそうです。

 

なので、それより

以前の時代においては

民の側からすると、

どんな方なのか、見えない

 

と言うのが、標準だったそうです。

 

民の間の会話の中で、お名前を言うのも

畏れ多すぎて、憚られていたそうです。

 

名前を言ってはいけないあの人

ですが

意味合いが、真逆ですね!

 

うわぁ…!

 

他の方々が

新たなお名前を

頂いていますが

 

時行さんだけ

どうもご対応が

異なるようですね。

 

どんな意図が

あられるのでしょうか?

 

 

解説の所の

こういう話って

語り部さんの視点が

どうあっても混ざります。

 

その混ざっているのが

また、歴史の見識を

考えていくのに

学びが多いですよね。

 

ただただ、鵜呑みにするのとは

 

また違いますけど

 

なるほど

 

そうだとしたら…

 

とかって、考えるのもまた

 

興味深いですよね。

 

きっと、昔の日本人は

こうやって考える事を

 

ずっとして来たんやろな

 

今は敢えて

それを抜かれています。

 

ですが、そんな状況が

少しずつでも

変わっていくような

兆しもまた、見えています。

 

nattousan.hatenablog.jp

 

今、アニメが大層人気ですが

この流れに乗って頂き

沢山の人の目に触れる中で

考える人が、少しでも増えますようにと

願っています!

 

願いのアストロ(19話)

なんなん?

なんなん?

 

闘いが、途中で終わったけど

 

凄い意味深やな

 

そもそも、この世界の中心を

成していると言ってもいい

 

能力、アストロですけど

 

これが、何か仕掛けられてる系です?

 

気になるねぇ

 

アンデッドアンラック(220話)

今、めちゃくちゃ

 

大詰め感ありますね!

 

アンディが居ることの

 

心強さったら!

 

 

そやけど、皆の

否定能力の特性を生かして

 

相手の動向に合わせて

 

戦略的に立ち回って来た結果が

 

そして、否定能力がもとで

詰んだ人生を歩んでいた人たちが

 

そこから、活路を見出して

更に飛躍して行きそうな

 

そんな感じがしますね。

 

この話は、転生ものと言えますが

何故、風子だけが

記憶を維持した状態で

転生したのか

 

他の人達は、転生前の事を

知らないけれど、

風子から話を聞いたり

やり取りをする中で

 

今に繋がっています。

 

ここから更に、

どう繋がり

決着を見るのか?

 

気になりますねぇ

 

キルアオ(67話)

(次にくるマンガ大賞 コミック部門 10位)

 

騎馬戦!?

 

ガチのやつやった

 

馬!?

 

サーフィンの次は

馬です?

 

そやけど、

サーフィンよりも

雰囲気が深刻そう

 

どうやって、技術磨きます?

 

それにしても、

お茶のシーンを

強調していて

それを守ろうとする

 

これはつまりは

飲み食いするものは

是が非でも死守する

 

それがある事の

有難さと言うか

 

そう言うのを感じますね

 

感じた理由を話すと

サブブログ(SPY×FAMILY)

本誌枠になるしな

 

あぁ、そろそろ、

コミック載るかな?

 

さいくるびより(16話)

お母さんと、夢を共有していて

過去編の流れになってますが

 

夢なので

過去編語りとは、どうも

様相が違う感じですよね。

 

そういや、昏睡状態から

目覚めて頂くのが

今回の任務ですしね。

 

極東ネクロマンス(最終話)

(次にくるマンガ大賞 コミック部門 20位)

 

えぇ!?

 

呪術廻戦と

ヒロアカに

 

すっかり気を取られて

 

こちらが最終回だなんて!?

 

うぅ

 

悲し過ぎます…!

 

あぁん!

 

結婚してくれたら

えぇよってか?

 

続き描いて欲しいです!

 

あぁん!

 

お疲れ様でした…!

 

妖怪バスター村上(11話)

ドラゴンやって

ご本人?

主張されますが

 

挙句の果てに

名札が

イルカって!?

 

ほら!

 

ルリドラゴン(20話)(センターカラー)

(次にくるマンガ大賞 Webマンガ部門 2位)

 

角が、当たらへんように

 

そうか…

 

気遣ってたんか…

 

そやけど、仲違いしてたけど

 

仲良くなれたんやな!

 

その角が、折れた!!?

 

え?今度は

 

何が起こるの?

 

ほか

ジャンプフェスタ

毎年年末恒例となってます

ジャンプフェスタ(ジャンフェス)』

の、告知が出ましたね!

 

楽しみです!

 

『ジャンプ∔』

もう10年なるんですか?

時間経つの早いです!

 

最初は、興味無かったのに

 

今では、一番の推し作品が

掲載されてますし… ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

てか、その話やったら

サブブログ(SPY×FAMILY枠)か

メインブログの、

ジャンプラ語り枠で

語る所ですが

 

そっちにと思うと

後で忘れそうなので

 

こっちに書いておきます。

 

ヒロアカ映画

推しキャラ増えました

ジュリオさん!

 

設定画とか、そそられますね!

 

銀魂

へぇ…

全国巡回されますの!?

 

ほほう!

 

次にくるマンガ大賞

グリーングリーングリーンズは、

コミック部門 16位ですね。

 

他に、先述した作品の皆様

受賞おめでとうございます!

 

今後のご活躍を、期待しています!

 

 

今回は、ここまでです

 

有難うございました!

 

またね★