期待してみる本

どうも、なっとうです

 

前回 ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

 

むすび大学に出られている

他の配信者さんを

もうお一方紹介します。

 

茂木 誠(もぎ まこと)さんです!

 

過去記事でも言及していますが

 

このチャンネルは

 

「にっぽんを、カッコよく」

 

と言う台詞を、

動画の最初に言うのですが

 

人によって

言い方に個性があって

面白いですね

 

茂木さんは、

文字通り

「かっこいい!」

 

あくまで個人的な感想でしか

ありませんが

 


www.youtube.com

 

ユダヤの歴史』

シリーズ第1弾ですね

古代の、旧約聖書の話を起点にしてから

どんどん話が広がり、

時代が最近に近づくにつれ

ロシアとウクライナの関係性が絡んだ話も

されています。

 

世界の流れについて

分かりやすい話し方を

されています

 

茂木さんが最近

本を出版されたとの事で

 

これなんですが…

 

 

 

 

 

普段から

「友情」「努力」「勝利」を掲げる

週刊少年ジャンプを愛してやまないので

 

バトル漫画も例に漏れず好きなんですね

 

なので、この本

めっちゃ唆られるやん!

 

そうなんですよね!

 

こないだ、

百田尚樹さんの

『日本国紀』

 

 

 

 

 

 

 

前に、

「読んでる途中です」

言うてて、

 

あれから割と直ぐ読み終わったんですね

 

いや、めっちゃおもろかったですね!

 

ほんで考える事が多かったですね

 

これを、どうやって

多くの人に伝えると良いのか?

 

身近な人に伝えるのか?

 

悩んだんですね

 

今まで、私が推した

「活字の本」

私は、活字は

「何でも読める」と言ったら

嘘になりますが

 

嘘なんかい!!

 

「おもろい!」ってなったら

割とサクサク読めます

 

ハリポタも

活字を漫画読むノリで

読んでました!

 

そして、活字本を姉に薦めた事

何冊あったやら分かりませんが

 

「活字」

これだけで

完全スルー案件なんですね

 

稀に頑張って読んでも

3行も持たずに脱落です。

 

なんでかって?

「活字」の本を読むのが

兎に角苦手なんですね

 

 

「漫画」

これやったら

まだ読んで貰えるかも知れへん

 

『呪術廻戦』は

「コミック買って読んでる」って

言うてたんで

 

f:id:Nattousan:20220409232210j:plain

 

え?じゅじゅつかいせん?

 

あれって、漫画の体裁してるけど

書いてる事とか

言葉とか

結構頭使う系やのになぁ

 

漫画やったらえぇのか??

 

と、思いつつ

「羨ましいぃ」

 

とも思っていたんですがね

 

私は映画特典の「0.5巻」は持ってますが、

それ以外の「呪術廻戦」のコミックは

持っていません。

ジャンプで毎週コツコツ追い掛けてます。

 

まぁ、それはさておき

 

そんな背景があるので、

漫画で、ルビが振ってある

ルビを求めるのは

甥っ子がすぐ読めるように

する為ですね!

 

茂木さんは

「漫画の体裁」

「ルビ振ってある」

 

と仰ってたので

「もしかしたら!」と

期待しています

 

とは言え

まずは自分が読んで

確かめる必要は

あります

 

あとは

「情報を取捨選択せえよ」

「全部鵜呑みにしたらあかんよ」

 

「テレビの言い分は当てに

ならへんで」

 

ここでやったら

しょっちゅう言うてますが

 

これをコツコツ伝えたいと

思います。

 

今回はここまでです

 

ありがとうございました。

 

またね!