週刊少年ジャンプ2023年3号の話(ネタバレあり)

どうも、なっとうです★

 

前回こちら ↓


nattousan.hatenablog.jp

 

前回記事で少し

「体調が途中で…」

と、言及していたので

体調の話をしておきます。

 

少し前から腰が痛かったのですが

日曜日になる頃には

腰の痛みは完全に引きました。

 

その後、引き続き様子を見ていますが

火曜日のこれ書いている時点では

全く痛みがありません。

 

日曜日は何がと言いますと

呼吸が少し苦しくなったのですね。

 

それでちょっと離脱した時間が出来た

 

そんな話です。

 

対策を講じたら、呼吸が落ち着いたので

最後の、ONE PIECEの配信は見れた

と言う話でした!

 

今は、呼吸も腰もどうもないです。

 

さて、本題の…

 

週刊少年ジャンプ2023年3号

 

の、話をしていきます!

 

前回こちら ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

 

 

あかね噺(43話)

 

この作品、巻頭カラーによくなっている

そんな気がするんですが…

人気があるんですね!

 

今更何を…

 

ジャンプ誌面では

アンケート結果を基に

掲載順が決まります。

 

前に行くほど、人気があり

後ろに行くほど、打ち切りの危機に瀕する

 

そんな背景があるので

推し作品が後ろの方に来ると

冷や汗をかきます。

 

音楽的な表現をされる

落語家さんを拝見するのですが

 

音楽的!!

 

うおぉ!

 

唆られるでしかない!

 

話数溜まったらアニメにして欲しい

 

PPPPPPでも

 

毎回言うてるけど…

 

喋りの表現を楽器に

なぞらえているんですが

 

スネアドラムが

出て来るんですが

 

これを叩いているのが

スティックじゃなくて

 

ブラシやん!

 

そこまでこだわるか!

 

マニアック!!

 

私は、スネアドラムは

苦手なので

受け持った事は無いのですが

 

吹奏楽で打楽器担当だったので

 

こういうのは

高まりますねぇ

 

何言うてんのか、

絶対に伝わってへん

 

スネアドラムって言うのは

小太鼓って言うたら分かりますかね?

 

スネアっていうのが、響き線の事で

太鼓の下の方に、グルグル巻きにしたみたいな

ワイヤーみたいな?のが、複数本張られています。

それを、太鼓のヘッド(皮)に接触させて、上から叩くと、

 

「ザッ」

というような音がする楽器です。

 

スティックは、バチと言えばわかりますかね?

細い棒状の木で出来ているものです。

 

 

多くは、スティックで叩きます。

 

時に、ブラシを使う事もあります。

 

プラスチックか?

何で出来ているのか

調べた事は無いですが…

 

棒状になっていて

先の方は、細い複数本の

固い紐?のようなものが

出し入れ出来る仕様になっています。

 

普段はしまっておいて

使う時に出します。

 

スティックで叩くと

粒がしっかりした音が出ます。

 

ブラシで叩くと

ちょっとくぐもった音がしますし

 

ブラシは、擦って鳴らす事も出来ます。

それで、音が少し伸びたりします。

 

曲によって、

必要に応じて使い分けます。

 

言葉だけで説明するの

難しい!

 

落語の後半で煽って来る

 

いやぁ、どんなんやろ?

 

落語疎いから

想像するのが難しいは

ありますよね。

 

アオのハコ(82話)

男性陣2人が

千夏先輩の取り合いに

なってるやん!

 

なにこれ!?

 

おもろいでしかない

 

昔はこんなん興味薄かったのになぁ

 

SAKAMOTO DAYS(100話)

 

100話!!

 

おぉ!遂に、遂に到達

致しました!

 

1話から追いかけた作品で

初めて100話到達です

 

いやぁ、嬉しいですねぇ!

 

でも、100話だからって

話の中身を特に意識して

というよりは

いつものように

いつもの流れで進むって

感じですね。

 

この漫画は

殺し屋同士のバトルが

日常の隙間を塗って

繰り広げられる

 

これがおもろいんですよね。

 

今は京都が舞台で

関西弁喋るキャラ出るんですが

こういうのも地味に気になるんですよね

アニメになったら

関西のイントネーションで

喋ってくれる人やろか?

て。

 

最新話ならではの話してるか?

 

一ノ瀬家の大罪(第6話)

 

詩織ちゃんという

妹?さんがメインかな

 

翼くんは、

残飯でいじめられているのに

虐められている側が

 

残飯を無駄にしていると

先生から咎められ

 

街頭でフードロスを謳うものを

身に付けて繰りだされる。

 

でも、家に帰ったら

食べ物が殆ど無い

 

なんやこれ

 

圧倒的理不尽が過ぎるやろ

 

まぁ、こういう理不尽が

まかり通る世界が

学校という所よね。

 

私は、虐めの加害者でも

被害者でもありました。

 

でも、どの人のどんな行動でも

何か理由や背景があるんやろうけど

 

先生の側の対応の難しさは

確かにあるのでね…

 

こういうのを見ると

学校の先生にならなくて良かったと

 

まぁ、保育士してたし

学童担当してた時期もあったので

 

近い仕事はしてましたが…

 

学童でもねぇ

 

難しかったなぁ

 

苛めはありますからね。

 

まぁ、虐めなんて

あるのが通常位に思う方が良くて

対応どうするか?

 

というのが、肝心要ですね。

 

肝心要ですが

どうやって対応してたか

記憶が引っ張り出せません。

 

ごめんなさい。

 

役立たずです。

 

最後、彼氏さんか?しおりちゃん?

 

僕とロボコ(118話)

なんか、設定謎過ぎて

よう分からへん所もありつつですが

要するに、ジャンプの編集さんが

今回の主役?

なのかな?

 

ここに、ロボコが漫画を持ってきている。

 

ロボコは、どこでも居るなぁ

今回も承認欲求が安定の凄さで

良きです

イチゴ―キ!操縦中(第4話)

『プランB』とか

『ちんちくりん』

という言葉にチラッと

反応はしてみた。

でもなぁ…

やっぱりよう分からへん。

 

すみません…

呪術廻戦(第207話)

ジャンフェスの配信じゃないけど

五条先生いらっしゃらない筈なのに

 

無量空処にやられて

 

考察しようにも

 

言葉が出ません…!!

 

考察は、他所様に丸投げします!

 

いつもの事や!

 

アンデッド・アンラック(第140話)

 

昔の自分と、未来の自分が対面するとか

そんなん良い世界の話なんやな

 

未来の自分が、過去の自分に

能力の引き出し方を学ぶ。

 

えぇ、そんなん出来るんや!

 

人造人間100(第3話)

超高速で走りながら、

どこにもぶつけずに運転出来る

そんなスキルを持った人間に

攫われる!

 

人間同士でも価値観で

勢力が分かれて

一枚岩とはいきません。

 

人造人間もまた

同様な感じがしますよね。

 

へぇ、こういう

世界の縮図みたいな

描写は興味が湧きますねぇ

 

逃げ上手の若君(第91話)

拘束されている最中に

安否確認のために

おならを吹きかけた

 

その後、吹きかけられた相手は

 

こそっと逃げた

 

え?この方

女性ですか?

 

べっぴんさんやな!

 

顔真っ赤にして

怒ってるわ

 

そらそうや

 

暗号学園のいろは(第5話)

 

クラスの席替えですら

暗号使うんか

すっげぇ世界線やな

 

解けたか解けないか?

 

解いた後に出て来た席順とかで

グループを組んで行く。

 

ちょっとした些細な判断一つで

後で戦略的にひっくり返ったり

するんやろな。なにそれ。

 

ウィッチウォッチ(第90話)

鬼強くなる為に

師匠出して貰った

個性強烈やな!

 

 

PPPPPP(第62話)

どんなありふれたものにも

どこか未知はある

 

自分の事だって

知り切ることは

不可能でしょ?

 

細胞が

どこにどう

どんな形で

正確には幾つあるのか?とか

 

脳の

どこがどう

何に使われているのかとか

科学でも解明できてない

 

脳は特に不思議

気持ちや気分や心の病…

あるのかもしれない力の数々

 

精神的なもの

オカルト的なものも

脳のこと全部がわからないと

知り切ることは無理

 

彼は

あのイベントの時

 

俺がピアノを弾いて話し掛けた

訳じゃないのに

俺の気持ちと会話した。

 

何故

そういう事を考えたくて

フラフラしてみたけど

俺は天才じゃないから

わかんなかった

 

と言う話を聞いていた人が

こいつからいっぱい学びたい

 

と、意欲満々見せていました。

 

学ぶのって面白いよね

 

考察浅いのはいつもの事で…

 

マッシュル(第137話)

最近、マッシュルが後ろなんやけど

 

ちょっと前まで

 

「主人公いつお出ましになるんや」

 

って、なってましたからね。

 

アニメになる時は

あまり引き延ばさない方が

賢明かと思います。

 

昔のドラゴンボールのアニメが

まぁ酷かったのでね。

 

それ思ったら

最近のアニメは

 

三か月とか半年とかで

区切って、

 

期間を開けてから

続きをやる

 

そんなスタイルが主流ですが

それが良いと思いますよ。

 

そのスタイルで最初に見たのが

ハイキュー!!』て言う

バレーボールの漫画なんですが…

 

分からへんくて、最初は戸惑いましたが

「あ、間開けて後からまたするんか」

 

というのが分かってから

 

他の作品で見ても

「寧ろそっちの方が良い」

とすら思う様になりました。

 

やっぱり、原作のストックが

無くなってしまいますからね。

 

マッシュルも、アニメを機に

盛り返したら良いなぁなんて

期待を込めて見ています!

 

さて!

前回は

読んだ全作品について触れる

そんな事をして

ヘトヘトになったので

てか、あんなん試すにしてもさ

 

よりによってなんで先週やったんや?

 

ほんま、判断謎やわ

 

来週はもっと

簡略化を図りに行くと思います。

 

え?なんで?

 

だって、史上最強クラスの

『無量空処』が降って来る

SPY×FAMILY』の更新と

被ってしまうからですね!

 

同じ無量空処でも

ガチの『呪術廻戦』

やったら言葉を失いますが

SPY×FAMILY』は

言葉が溢れ過ぎて、

どこから喋るか悩むやつです。

 

どうも、種類が少し違うようです。

 

何言うてんねん!

 

今回はここまでです

 

ありがとうございました!

 

またね★

 

2023年4,5合併号こちら ↓

nattousan.hatenablog.jp