ありがとうございました。ご冥福をお祈り致します

どうも、なっとうです

 

前回 ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

 

 

保守系の話題を振る時に登場する

むすび大学さん

 

以前紹介した時には

ameblo.jp

 

小名木(おなぎ)さんを紹介しました!

 

実は、このチャンネルには

他にも配信されている方が

複数いらっしゃいます。

 

その中で、

お気に入りの動画がありまして

 


www.youtube.com

 

日本の国歌である

君が代』を英訳された

「松本 道弘(まつもと みちひろ)」さん

 

私は、

松本さんがテレビに出ていた頃があった事も

全く知らなくて、

 

むすび大学さんの動画に出演されているのを見て

初めて知りました!

 

この方が亡くなられたとの事で


www.youtube.com

 

 

ショックを受けました。

 

まぁ、このブログを見て

松本さんを初めて見た方からしたら

「誰やねん」てなるやろな…

とは思ったのですが…

 

 

私は外国語が苦手で、

2か国語以上操れる人は

尊敬しかないんですが

 

過去記事でも英語苦手について言及しています ↓

 

nattousan.hatenablog.jp

 

松本さんは

「日本語」と「英語」

それぞれの言葉の深い所の

意味(意図?)を

的確に捉えて言語化して

双方の橋渡しをしている。

 

私は、むすび大学さんでの

動画内の様子しか知らないので

その範囲内で

勝手ながら感じた事なのですが、

 

そんな印象を受けました!

 

私は、学校の授業の内容は

殆ど忘れている事が多い筈なのですが

深い無意識領域に

情報が仕舞われて

そこから洗脳されていた。

 

このチャンネルは

その無意識領域に溜まった

間違った情報を整理して

日本の元々持っている価値観

アイデンティティなどを

伝え直して下さるコンテンツだと

思っています。

 

私は英語が苦手なままで

英語はよく分からないのですが、

君が代』の

翻訳の意図を聞くうちに

「そもそもこの歌は

どういう意味だったのか?」

間違っていた認識を改め

学び直すのには

持ってこいの動画でした!

 

「日本語でのこの言葉は、

英語やとこんな言葉になるんやなぁ」

 

という事も

ぼんやりながら

掴んでいきたいですね!

 

最期の講義が途中で、

本当は続きがあった筈だった

ようです。

 

残念でなりません。

 

有難うございました。

 

ご冥福をお祈り致します。

 

f:id:Nattousan:20220310164053j:plain