「ONE PIECE」と「むすび大学」の話

どうも、なっとうです☆

 

前回 ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

これで今度こそ、

メンタル疾患発症後の

話は書けた…筈です!

 

さて、今回は

nattousan.hatenablog.jp

 

またしても

前に話振っておいて

忘れてたパターンです(焦)

 

ONE PIECE


f:id:Nattousan:20220328165217j:image

これこそ、

保守とリベラルの

闘いやな

 

連載中の作品について

 

  • ジャンプ派
  • コミック派
  • アニメ派

 

に分かれるんですね

 

作品によって

どれか一つやったり

複数跨っていたり

 

色んなパターンがあるんですね

 

私は

ONE PIECE

に関して言えば

 

「全部派」

 

ジャンプで最新話追い掛け

 

コミックで読み返し&

質疑応答のページを見る

 

アニメも毎週録画(CM削除)

してから見る

 

コミックは

101巻

 

そろそろ102巻

 

そんなにどうやって集めたん!

 

コミックは

99巻以降がまだ読めてません

 

後で読もうと思ってそのまま

 

なので、コミックどこまで

進んでたっけ?

 

いや、コミック現物あるなら

ページ捲って調べろや

 

って、ツッコまれそうですね

 

ジャンプ派からしたら

毎回驚きの連続なんですが

 

今回は更に輪を掛けて来たな!!!

 

あんまりネタバレは

しないようにしますね

 

でも、

一番先に進んだ話を見るからこそ

 

むすび大学の

小名木(おなぎ)さんが

仰っていた

「世界の本質」

って何やろう?

 

とか、色々考えます。

 

ONE PIECE」世界には

歴史について語られるのですが

 

そこで必ずと言って良い程

よく出て来るのが

 

  • 失われた100年
  • ポーネグリフ(歴史の本文)

 

と呼ばれるものです。

 

ONE PIECE」世界には

「世界政府」と呼ばれる組織があり

その上層部に権力者がいます。

 

その権力者は

民を人身売買で買って

奴隷にして

劣悪な待遇をする奴です。

 

人の命なんて

どうも思っていない

自分さえ良ければいい

 

そんな考えが大多数を占める

(一部例外はある)

権力者ですから

 

「そんなん嫌や!」

 

ってなる勢力も

当然ある訳です。

 

失われた100年に何があったのか

まだ分かっていません。

 

現時点で分かっている事は

「失われた100年」の期間が

終わると同時に

「世界政府が発足」されたんですね。

 

「失われた100年」について

調べた人や組織は、

政府によって武力行使

消されます。

実際に作中でも該当のシーンが

ありましたね。

 

では、世界政府の

思うがままなのか?

 

反対勢力の動向は?

 

反対勢力がしたのは

「ポーネグリフ」を

造る事でした。

 

これは、

壊れない石で出来た石板で

表面には、

文字が書いてあります。

 

この「文字」は、

普通に読めたら

権力者に情報筒抜けますから

「古代文字」で彫って

情報漏洩を防いだ。

 

一部で、

この文字が読める人にだけ

情報が伝わる

そんな仕組みにしたんですね。

 

この

「壊れない石」

「文字を掘る」

 

技術を開発したのが、

日本をモデルにした

「ワノ国」なんですね

 

世界の多くの国は

「世界政府」に加盟しているのですが

 

「ワノ国」は

加盟していません。

 

「ワノ国」国内は

かつては、

平和だった時期もありましたが

悪い海賊に乗っ取られ

有害物質まみれ

公害に見舞われながら

民は奴隷のような待遇

 

反発したら

自分や、自分の大事な人の

命の危機

 

長い事我慢してたけど

 

戦力をこそこそ整えて

 

「嫌じゃぁ!」

「世界を変えてやる!」

 

ってやってるのが

 

今の状況なんですね

 

前回のジャンプも

今回のジャンプも

 

小名木さんの話と

めっちゃリンクするとこ

あるやん

 

って思ったんですが

 

コミックに載って

今回の事を覚えてたら

 

また話すかもです

 

取り留めがなくなって来ました。

 

じゃあこの

「失われた歴史」

 

これは、現実にあるの?

 

「あります!」

 

他の方が仰っていた解釈とは

違い、私の解釈になりますが

 

さて、それは??

 

今回はここまでです

 

因みに今回挙げた画像を選んだのは、

今日はジャンプチ(推しのゲーム)が

配信開始から4周年当日で、

記念に初登場したのが

「海賊王 ゴール・D・ロジャー」です♪

彼が載っている表紙を出したのですね!

 

ありがとうございました

 

またね☆

 

 

 

 

出典

ONE PIECE」©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

 

むすび大学