ONE PIECEと私の25年も無いけども

どうも、なっとうです★

 

今日のブログは挙げたので

ほんまやったら明日でも良いんですが

 

何か

”なんちゃらの日”

 

てなると、

いつも翌日に書いていた気がするので

 

今回は当日に書いてしまおうと思います。

 

Twitter

 

#ONEPIECEと私の25年

 

というハッシュタグを見つけました。

 

今日はワンピースが連載されて25年

『ワンピースの日』なんですね!

 

 

 

 

という訳で、今回はハッシュタグのお題に則り

 

ONE PIECEと私の〇〇年

 

連載当初は、作品自体知りませんでした。

当時は、ジャンプ漫画に殊更に興味があった訳ではなく

 

当時放送していたアニメを

姉や父と一緒に見るのに便乗していただけです。

 

『ワンピース』と言う作品を初めて耳にしたのは

 

アニメが始まって間もない頃です。

何話くらいなのかは定かではありません。

 

1999年ですね。

 

当時仲が良かった近所の友達が

『ワンピース』のアニメを見ていて

「面白いよ」

 

と薦められたのが最初です。

 

ですが、この時点で既に何話か進んでいたので

「1話から見られへんのやったらえぇわ」

 

と遠慮しました。

 

翌年

学校の部活中(吹奏楽部)に

『ワンピース』の話題で盛り上がっているのを

横で聞いていました。

 

「あれいいよね。あそこ泣ける!」

「そうそう!」

 

などという、会話でした。

 

更に時が流れ

地元の吹奏楽団に入ってから

『ウィーアー』の曲を演奏しました。

 

ONE PIECEアニメ主題歌』ですね!

 

この時点でも「まだ作品に興味は持たず」でしたが、

 

「楽しい曲やなぁ」

 

というのは思っていました。

 

練習の時に、

『ワンピース好き』な団員さんが

いつも凄く楽しそうに演奏していたのが

印象的でした。

 

そして、10年前(2012年)

ワンピース15周年の年ですが

 

そんな意識は全くなく

 

その年の正月に

姉の旦那の実家に行く機会がたまたまあり

そこに置いてあった

「『ワンピース』のコミックを貸して欲しい」

と、姉の旦那に頼みました。

 

あっさり快諾され

当時持っている全ての巻(53巻)

 

を貸して貰い、読んでみました。

 

 

そしたら

「なんやこれ、私の大好物の

伏線がいっぱいあったり

遠くで繋がる系やん!」

 

となり、すっかりハマりました。

 

読んでいる途中の巻を

通勤のお供にして

電車や休憩中も

隙間時間が僅かでもあれば

常に読んでいました。

 

スマホをいじるかの如く

常にコミックを見ていました。

 

続きの巻は

「いずれ買う」と向こうは言うものの、

 

因みに当時の最新は

64巻

 

「姉の旦那は忙しいし

いつになるか分からへんけど

 

でも、続きが待てへん

 

よし、続きから買おう」

 

となり、大人買いしました。

 

54巻以降ですね。

 

これもおもろいww

 

因みに

1巻から64巻まで読むのに

10日で読破出来ました。

 

はや!

 

ちゃんと”SBS(質疑応答)も読んで”ですよ。

 

自分でも正直

「こんな早く読んでしまってたら

忘れてる所多そうやし

把握が追い付てるんか謎やな」

 

なんて思っていましたが

 

ある時、姉の旦那と

ワンピースの話をしていた時に

話にちゃんとついて行けて

 

「これってこうやんなぁ」

 

とかも言えてたから

多分大丈夫なはず…

 

姉からは

「あんなすぐ読んだだけやのに

よう把握してるんやなぁ」

 

と、びっくりされました。

 

この年は

『ワンピース展』が初開催された年

 

私は

大阪で開催されたものに行きましたよ。

 

コミックを最初に読んだ時点では

『魚人島』でした。

 

ここを読んでいた頃は

「コミック派で良いかな」

 

姉の旦那からジャンプ勧められても

遠慮してました。

 

「コミック出るまでは待てる」

筈でした。

 

コミック派からジャンプ派へ

 

ところが

 

コミックで

『パンクハザード編』が始まった途端

いてもたってもいられなくなり

 

この時から

「姉の旦那からジャンプ読ましてもらう」

 

をしていました。

 

そのうちこれが難しくなり

「立ち読み」していた時期もありましたが

(オイ!すみません)

 

2017年から

自分でジャンプを買うようになりました。

 

最初は紙で買っていましたが

 

紙だと嵩張るし

後で捨てたくなかったので

 

2018年から電子書籍

定期購読開始

 

今も続けています。

 



因みに、吹奏楽で再び

『ウィーアー』を演奏する機会がありました。

 

この時には

既に作品にハマった後でしたので

 

楽しさが段違いでしたね♪

 

「楽しそうに演奏していたのは

なるほどそういう事か」と

合点が行きました。

 

原作をざざっと把握した後で

アニメを見るようになりました。

 

アニメもおもろいですね!

 

映画館で特典コミック目当てで行くようになった

最初の作品は

 

『Film Z』ですね。

 

あとは、そうそう

『ワンピース』について語れる人を

姉の旦那以外に求めたくて

 

オフ会に参加した事もありました。

 

ここで深い話をして盛り上がったり

仲良くなった人もいます。

 

有難い限りです!

 

ナレッジキング

初回から毎回参加しましたが

 

この時点での知識量は

にわかレベルに落ちてしまったので

にわか級しか取れなくなりました。

 

 

コミックは今でも姉の旦那の手元に返していません。

 

借りパクしたのではなく

「私と姉の旦那の共有の所有物にしよう」

 

となりました。

 

54巻以降は私がずっと買っています。

 

今は102巻まであります。

 

年代がはっきりしている所と

曖昧な所があります。

 

他の方が絵と文字を駆使して

楽し気に描いていらっしゃる中

 

私は絵が壊滅的に苦手なので

文字だけですが

 

Twitterの文字数では語り切れぬ」と思い

ブログにしたためました。

 

 

オタク満載な長話を読んで頂き

ありがとうございます。

 

今回はここまでです。

 

またね★