『過集中』が酷い方へ向くのを阻止する対策

どうも、なっとうです★

 

さて、昨日(2022(令和4)/6/3)は

ブログを書こうと思って

画面を立ち上げて

 

「えーっと、何書こうとしたっけ?」

 

『スパイファミリー』の事で

何か書こうとした気がするなぁ

 

 

 

「なんやったっけ?」

 

例によってまた

思い出せへん

 

って、本をペラペラ捲り

インターネットのサイトを見て

 

ってして、

面白くなってきて

夢中になり過ぎて

時間を忘れて

 

気が付いたら日付変わってました

 

てへへ

 

すみません!!

 

所謂『過集中』と言うやつで

 

興味があって

その事ばっかり考えだしたら

 

止められない

止まらない

 

文字通り寝食を忘れ

衛生状態も悪くなり

 

はっ

 

これはいかん!

 

今までそれでも何とか

ブログは書けてたんですが

 

昨日遂にブログも疎かになり

 

  • 食事
  • 睡眠
  • 衛生状態維持

 

これらも疎かになり

 

このままでは命の危機ではないのか

 

私は、子どもの頃から

対象が変わりながらではあったんですが

 

その事ばっかり考える程

”夢中になる何かしら”が

いつもあります。

 

隙あらばそれをする

 

へたしい、それで

生きる為に必要なものが

疎かになったら

大変な事になります。

 

だから、そういう

『推し』が新たに出て来たら

 

自分の中で『約束』するようになりました。

 

これを最初にしたのは

『ハリポタ』の原作を読む時から

するようになりました。

 

 

 

「推し活はしても良い。

でも、そればっかりになったら

最後まで見届けられへんようになるし

命に関わるから

生きる為に必要な事を優先的にすること。

それをした上で、空いた時間に

”ご褒美”として楽しもう」

 

と言う約束をしています。

 

『ハリポタ』の他

 

 

とかでも、『約束』をして来ました。

 

ほんまは誰かに伝えた方が

効果は高そうに思いますが

 

私は自分の中で

自分の約束として

取り決めをしました。

 

今回

『スパイファミリー』でも

 

これをしなあかんかったのに、忘れて

 

うっかり暴走した訳ですね。

 

昨夜、それをしてへんかった事に気付いて

 

頭の中で悶々と考えるだけの話ですから

 

「後で」にしたら

また忘れますし

 

思い出した時に

『約束』をしました。

 

そしたら、

今日は今のところは

タスクをこなせています。

 

この後の様子分かりませんが

 

見ていきたいと思います。

 

「生きているから『推し』を楽しめる

命が脅かされたら本末転倒」

 

この認識を持って出来るかどうかが

カギになって来ます。

 

今回初めて

「ブログ」ではありますが

文字として表しました。

 

そしたら、

これを読んで頂いている方々に

伝えている事になりますから

 

より強固に出来る

 

と、信じてやっていきたいと思います。

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました!

 

またね★