言葉の刃を向けてしまった。申し訳ない。

どうも、なっとうです★


f:id:Nattousan:20220804165505j:image

 

前回書いていた記事を削除しました。

 

消したからリンク先無いんですが

 

元々あの記事で挙げてたツイート主さんの

許諾を得ていなかったのと、

 

 

あそこに載っていたのとは別の方ですが

 

傷付けるような言葉で伝えてしまいました。

 

後で気付いて謝罪しました。

 

許して頂けるかどうか

それは先方が決める事です。

 

今回は完全に

私の方に非があります。

 

言葉を選ぶ難しさを実感しました。

 

 

 

今までは、今回と全く別件ですが

私からすると、

「向こうが理不尽な物言いをする」

 

そんなケースが多かったです。

 

捉えようによっては

 

「お互いに違う”正義”をぶつけ合う」

 

そんな状況なら

 

前は傷付いていましたが

最近はめげずに向かえるように

なってきました。

 

 

今回は

詳細をあまり細かく語ると

どなたに何をしてと言うのが筒抜けても

良くないので語れませんが

 

私の言葉選びを

完全に間違えてしまいました。

 

自分がやられるならともかく

自分がやってしまう側になるなんて

 

申し訳ないですし

不甲斐ない気持ちで一杯になりました。

 

また何か言葉を発したら

誰かを傷付けてしまうかも知れない。

 

発信するのが怖くなり

 

「もう止めようか」と思っていました。

 

 

ですが、そんな私の

未熟で

まだまだ修行が足りなすぎる

拙い

そんな言葉です。

 

 

あれこれとモヤモヤ考えていたら

 

SPY×FAMILY」に出てくる

 

アーニャ

ダミアン

 

学校で同じクラスの

二人の姿を思い出しました。

 

失敗する事について

極端とも言える程怯えている

ダミアンの姿に対して

 

 

アーニャは、

失敗している姿を堂々と見せていました。

自分に非がある時には、

涙を流してでも、真剣に謝ります。

 

 

 

 

更に、これまた

トラブルがあったのとは別件ですが

 

私が伝えた事によって

役に立ったり

元気になれたと

 

「有難うございます」

と、仰って頂けました。

 

私の言葉は

 

「何もかもが刃を向けている訳では

無かったようだ」と

 

 

そして、

「どなたかを傷付けてしまった」

 

この事に気付いた時点で

全力で謝罪する。

 

そして、一番大事なのは

今回の事を教訓にして

再発防止に努める事。

 

と、気付く事ができました。

 

 

これもまた

「絶対に傷付ける事を言いません」

 

て、言えたら良いのでしょうが

 

もしうっかりしてしまう事も

なきにしもあらずですから

 

もし

「傷付いてしまった」

「嫌な気持ちがした」

 

と、感じたのでしたら、

 

是非ともその旨を

仰って頂けたらと思います。

 

所謂

”正義のぶつかり合い“

 

の、類いでなく

 

「私の方に非がある」

 

となれば

 

その時は全力で謝罪させて頂きます。

 

言葉を選ぶのは

本当に難しいですね。

 

私はずっと未熟者かも知れません。

 

すみません。

 

このブログを出す事で

「どなたかを傷付けていないかどうか」

不安に駆られながらですが、

勇気を出して発信しようと思います。

 

 

 

 



 

 

大雨が広範囲に降っていて

 

お住まいの地域によっては

 

災害が起こって

何等かの被害を被る所もあるかと

思います。

 

どうかどうか

 

皆様のご無事を

 

お祈りしたいと思います。

 

 

今回はここまでです。

 

有難うございました。

 

またね。