『記憶力』と『集中力』の話

どうも、なっとうです★

 

記憶力と集中力

 

私の

  • 記憶力
  • 集中力

この辺りの話をしていきたいと思います。

 

私は

 

『化学物質過敏症』

 

と分かったのは4年前ですが

 

  • 出生前から
  • 出生後も

常に何らかの有害物質に晒され続けて

 

常に何らかの症状が出て

常に病院へ通い

場合によっては複数科ハシゴしたのもしょっちゅうで

 

そんな状況でした。

 

これらが全部繋がっているなんて

知らなかったのですね。

 

「病院へ行く」

との判断を下しはしなかったが

困っていた事の一つが

 

  • 記憶力
  • 集中力

ですね。

 

 

これに関しては、

「自分の至らなさのせい」と

長らく思っていました。

 

子どもの頃から

生活や遊びや学校などで

それこそ多くを学んでいきますが

 

  • 興味がある
  • 興味が無い

どちらに振るかによって

かなり偏りがあるんですね。

 

『興味がある』

と思えたら、

その興味の度合いにもよりますが

少なくとも、

  • 抵抗なく取り組める
  • 繰り返し取り組める
  • 知識がスルスル入る

 

という状況が生まれます。

 

更に興味がMaxまで高まると

  • ずっとそればっかりする
  • 時間を忘れる(最悪寝食忘れる事も)
  • 依存症との闘い

 

そんな状況になります。

こういうのって「過集中」て言うんでしたっけ?

 

逆に、

『興味が無い』

 

こっちに振ったら悲劇もので

 

  • たったの数分でも苦行でしかない
  • すぐに気が逸れる
  • 繰り返すのとか無理
  • 頭に入らへん
  • 赤点なるかならへんか

私の場合は

『動き回る』という特性は無いので

取り敢えずじっとはしていたのでしたが…

 

とはいえ、

居眠りも珍しくなく

  • 起きないと
  • 眠たいよ

との闘いで

 

グラングラン身体が揺れるから

周囲から笑い者でした。

 

同級生「あんたまた寝てたやろ」

 

私「え?ばれた?てへ」

 

ていうやり取りを

頻繁にしていました。

 

 

父からも

私が自分の好きな事をしていると

 

「その集中力を勉強(興味無い事)で

発揮出来たらいいのに」

 

なんて事も言われたものです。

 

いや…無理

 

興味は、長い期間掛けて遷ろう事も

 

興味度合いMaxやったけど

興味はあるが度合いが下がった

 

とか

 

興味全然なかったけど

別のアプローチで攻めたら

興味を持つようになった

 

とか

 

そんな事もあります。

 

あと他には

 

「あれをしよう」と

思い立ち

 

数歩歩くと忘れる

 

とかも、頻繁にあります。

 

戻って思い出せる事もあれば

なんで戻って来たのか忘れる事も

 

以前は

「えぇ、もう!」

と、暫く粘りましたが

 

最近は

「粘っても無駄」と分かり

「後で思い出したら教えて」

 

というスタイルでしています。

 

じゃないと、

無駄に冷蔵庫開け続けてしまって

今時期は特に良くないですからね。

 

後で思い出さない事もしょっちゅうで。

 

思い出さへんままほったらしになったのが

きっといっぱいあるんやろうと思います。

 

そんな状況が

子どもの頃から

今も続いています。

 

興味Maxで

そればっかりのめり込んで

それについての知識を得る

 

これに関しては

「もしかして衰えて来た?」

 

と思っていた時期も

ごく最近にありましたが

 

どうやらまだ衰えては

いないと、分かりました。

 

あぁ良かった。

 

  • どの部分が有害物質のせいなのか?
  • 或いは他の要因があるのか?

 

謎が無くはないのですが

 

取り敢えず私の状況はそんな感じです。

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★