グッズと作品に関する私の価値観

どうも、なっとうです★

 

nattousan.hatenablog.jp

 

この記事の最後の方に、

『グッズ関連の話』

と、書いていたので、

今回はその話をしようと思います。

 

こういうのの続きはよう覚えてますやろ?

 

実は、私は、

グッズは興味ありません。

 

こんな事書いてたら

「あんな高そうな、

しかも限定もののメガネ持っておいて、

どの口が言うとんねん!」

 



と、ツッコんで下さって大丈夫です。

 

私も書きながら、

圧倒的矛盾を抱えています。

 

「一体どういう事やねん?」

 

と、言いますと…

 

私は、推し作品があるのですが、

時期によって、一つだったり

複数だったりします。

 

まぁ、一度『推し認定』受けた作品は

自分の中でのランキングが下がっても、

その作品を嫌いになる事はありません。

好きなのは、ずっと好きです。

 

ただ、好き度合いが下がるだけです。

 

その上に、

『別の推し作品が陣取る』

と、そんな感じです。

 

で?そもそも、

『推し認定』

これを下す、最大要因は何か?

 

と、言いますと…

 

ストーリーなんですね。

 

話がおもろいから惹きつけられる。

 

次点で、キャラです。

 

作品によって、

推しキャラが居たりいなかったりするのは

そういう事ですね。

 

まず、ストーリーありきです。

 

だから、私が欲しいのは

コミックとか

アニメや映画が見れるとか

そういうのをまず真っ先に欲しがります。

 

ここでも、推し度合いによって

毎回最新話読んでるけど

コミック持ってない

そんな作品も多いです。

 

推し度合いが高い作品の

コミックを買い集めます。

ハリポタだったら、小説ですね。

 

そんな状況ですから、

あくまでも話を楽しみたい。

 

作品によっては、好きなキャラがいて、

割とかわいいキャラに唆られがちなので

そういうキャラが描かれていると

「かわいいなぁ」

とは、思っています。

 

本編のストーリーをまずは楽しむ。

その次に、ファンブックがあれば、

そちらで裏設定的な話などが載っていると

高まります。

 

作者さんが、編集さんと一緒に

どんな想いで作品を生み出したのか?

という話も、興味があります。

 

アニメのスタッフさんや、

出演の声優さん

主題歌を歌われるアーティストさんなど

こういった方々の話を聞くのも好きです。

 

なので、こういうのが分かる

本であるとか、配信などがあれば

ワクワクして見ています。

 

勿論、経済状況がありますから、

『極力無課金の範囲で楽しむ』

これが基本です。

 

「どうしても」と言う時は、課金します。

 

基本的に、課金の第一優先は、

ストーリー絡みの部分に費やします。

 

なので、基本的に

グッズの方に興味が湧きません。

 

じゃあなんで、『ONE PIECE』のグッズはあるの?

 

という疑問が湧いて来ようかと思います。

 

先ほど、

「自分の中で推し作品ランキングがあり、

時期によって更新がある」

と、書いていました。

 

ここで、グッズを買うなら

『推し作品1位』の作品関連の物を買う事になります。

 

1つの作品が1位を陣取る期間

 

これは、作品によってまちまちです。

 

一番陣取っていた期間が長いのは

ONE PIECE』ですね。

 

これも、

当初はグッズ興味無かったんですよ。

これでも。

 

ですが、1位を陣取る期間が長くなるにつれて

グッズに唆られるようになる時期がやって来ます。

 

ですが、グッズやったら

何でも良いか?

と言ったら、そうでもありません。

 

グッズの中でも

実用性も期待出来るもの

こういうのに魅力を感じます。

 

なので、フィギュアとか

ポスターとか

実用性に乏しいものは

欲しいと思わず

 

  • ペン
  • クリアファイル
  • キーホルダー
  • Tシャツ

 

こういうものに魅力を感じるようになります。

 

メガネも実用品ですから買いました。

ブルーライトを削減してくれますからね。

ありがたいです。

 

私はオタクですが、

『コレクションで飾る用』

とか、そんなものは買いません。

 

兎に角使えるものがいい。

 

ただ、稀に

『コミック3億部突破記念の、キャラが描かれた新聞』

とか、これは実用性として乏しいですが

こういうのも興味があり、

地域とキャラを鑑みて、

一部のキャラを集めていたことがあります。

 

じゃあ、我が家には

ポスターやフィギュアの類はないのか?

自分から欲して買ったものはありません。

 

本が欲しくて買ったら、

それの特典で付いてたとか

たまたまゲームとか遊びに参加して、

それで成績が良かったから貰ったとか

そんなんばっかりです。

 

この、成績良かった頃に

ナレッジキング(『ONE PIECE』の検定)受けたら、

もっと高得点狙えたかも?

なんて過ります。

今は殆ど忘れました。

今年は受けてもいません。

 

それはさておき、

 

私は基本的に、見てくれより

実用性を好むので

ここでも部分的に発揮されます。

 

推し1位の期間が短いと、

その作品の関連グッズは

『頂き物』とか、『特典にあって』とか

そんなんばっかりです。

 

グッズが全く無い作品もあります。

 

そして、『ONE PIECE』が一番で、

グッズ買っていた頃は

病気が悪くなる前の話です。

 

だから、

「これは一体何で出来てるねん」

そっちに目を向ける必要性がありませんでした。

 

今は、持病が悪くなり

体調を崩す成分が含まれるものも

少なくありません。

 

そういったものは

キャラの絵があるかどうかに関わらず、

全力で避ける必要性に迫られます。

 

そんな事を言い出したら、

「そもそも本だって、体調崩す元じゃないか」

ここもまた、圧倒的矛盾です。

 

ですが、本はまだ

『成分を飛ばす(ベイクアウトと言います)』

この作業を経たら、読めるようになります。

 

この作業を経て使えるならいいのですが、

そうでない物もあります。

そういったものは必然的に

弾かれる事になります。

 

だから今は、

グッズの方の興味が薄れる要因が多いので

自分から欲して買っていません。

 

たまたま特典で付いてたとか

そんなんは別ですが。

 

「特典で付いてたそれは大丈夫なの?」

と思われますが

今の所、ベイクアウトして

置いておけてるので、そのままにしてます。

 

今は、1位を陣取っているのが

SPY×FAMILY』です。

これは、アニメ始まった今年の4月から

見るようになったので、

ファン歴が短いです。

 

なので、『グッズに興味無い』

これで充分です。

 

これも、ついでに付いて来たものはあるんですけどね。

 

ですが、1回だけ、

すっごい天使と悪魔が闘いました。

 

『ジャンプ+』のアプリでは

欲しいシーンや絵柄を選んで

Tシャツにしてくれる

 

そんなサービスがあります。

 

これが欲しくなったことがあって

結局止められたし良かったんですが

 

2022年7月11日に出てた、

SPY×FAMILY』のカラーイラストですね。

 

 

 

これはねぇ、

推しキャラのオンパレードで

好き過ぎて危ないとこでした。

 

結局、スマホの待ち受けにして

こっそり楽しむ事にしました。

 

あぁかわいいなぁ♪

 

そうそう、

スマホの待ち受けやったら

『推し作品のキャラで彩る』

これが基本です。

 

無課金で出来る範囲で

個人で楽しむ範囲です。

 

でもいつか、この柄の

クリアファイルとか出たら

最強の悪魔が現れそうで怖いです。

 

寧ろ、ジャンプショップとかで売ってるかも?

敢えてそこは漁らないようにします。

 

どうせ、持病のせいで厳しい移動制限下ですから、

ジャンプショップに行く手段もありませんからね。

 

SPY×FAMILY』が、

1位を陣取る期間がどれくらいになるのか?

 

これは未知数です。

 

ただ、『SPY×FAMILY』は

過去にハマった作品に比べて

沼が深いのですよね。

 

今まで手を出さなかった領域に

手を出すようになったりとかね。

 

だから、命が無事で居られてたら、

長くなる可能性もあるかも?です。

 

この期間が長くなると、

また天使と悪魔がバトルを繰り広げるかも?

 

その時は天使ちゃん、がんばって!

 

今は全く、バトルモードではありません。

 

あ、次の月曜はヤバいか?

それはグッズやなくて、最新話更新ですがな。

 

今回はここまでです。

 

あざざます!

(ありがとうございます)

 

またね★