小説版はおもろくなかったけどそうでもなかった

どうも、なっとうです★

 

今回は

 

ノベライズ(小説)

 

の話をしたいと思います。

 

小説と言っても、

 

私の推し作品の一つである

 

ハリー・ポッター』みたいな

最初から小説になっているものでなくて、

 

元々の原作は漫画やけど

後から小説版が出たよ

 

という方の話をしていきたいと思います。

 

小説版あんまりやな

 

いつやったか、記憶が曖昧なのですが

随分前に、好きでおもろいと思っていた漫画の

小説版を読んだ事がありました。

 

これが、中身も作品も覚えてませんが

面白くなかったのですね。

 

そこから、小説版は

敬遠していました。

 

後に、ジャンプ漫画で

好きな作品が少しずつ増えて来た頃

 

これもまた何の作品やったか

記憶が定かでありませんが

 

その当時、

漫画好き同士で仲良くなった人と

話をしていて

 

「漫画は面白いけど

小説はあんまりやった」

 

との事でした。

昔の私と同じ感想を言っていたので

 

「やっぱりそうなんかぁ」

 

と、敬遠していました。

 

これが変わったのは

 

鬼滅の刃

 

漫画もアニメも大好きでしたが

最初は、小説版を読むのを躊躇っていました。

 

そしたら、

鬼滅の刃』の考察をして発信されている方が

小説版のレビューをされていたのです。

 

 

 

 

それを見て

興味が湧いたので

読んでみました。

 

そしたら、

「めっちゃおもろいやん!」

 

その時に、

「どなたが書かれたのかしら?」と

気になって、見てみたら

 

『矢島 綾(やじま あや)』さん

と言う方が書いていらっしゃると分かりました。

 

鬼滅の刃』は、

小説版が3冊ありますが

どれも安定の面白さでした!

 

第2弾 ↓

 

第3弾 ↓

 

 

 

原作の漫画のエピソードで語り切れなかった部分を

補完するような形で、

良い感じに書かれていました。

 

つい最近の話

今度は

SPY×FAMILY(スパイファミリー)』で

小説版があると知り

 

「えっあるんや!?」

 

「どなたが書かれたのかしら?」

 

と、確認してみると…

 

矢島さんのお名前が書かれていました。

 

「あ!鬼滅の刃

同じ方が書いていらっしゃる!?」

 

これは安心や

きっと面白い筈や

 

 

読んでみたら

期待を裏切らない

 

矢島さんが書かれている作品は

しか読んだ事がありません。

 

ですが、どちらも

原作へのリスペクトが半端ない

 

原作の設定や意向などを

めちゃくちゃ大事にして

それを生かして

ストーリーを展開されている

 

更に、原作者さんの

  • 監修
  • 挿絵

があるので、安心して読めます。

 

一応、初見さん向けに

キャラの軽い説明みたいなのはあるので

それで賄えなくはないかなぁとも思いますが

 

漫画やアニメを見て、

作品の知識をざっくりでも把握している方が

より楽しめるかな?と思います。

 

面白かったです。

 

いきなり小説に課金するのは躊躇われる

そんな方は、8/2まででしたら、こちら ↓

 

 

で、本の最初に載っているエピソードだけですが

無料で読めるそうです。

 

へぇ

 

なんかこんな事書いてたら

 

「回しもんですか?」

 

と疑いの目を向けられそうですが

 

回しもんではありません。

 

回される事なんかありませんが

回されるか否かに関わらず

 

自分で

 

「えぇやん」と

思わへんものは載せません。

 

たまたま私の興味に合うものが

漫画とか小説とかそんなやった

 

それだけの話です。

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★