発信出来ない間にあったこと(主にメンタルの問題)

どうも、なっとうです★

 

前回こちら ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

冒頭のリンクがジャンプの話やったら、

今日はこれの次の号が出ている日なので

そっちの話をしそうな雰囲気があります。

 

はい、

 

何やったら前回の最後に

チェンソーマンについても

別で語ると言及していたのに!

 

ですよね。

 

実は、前回記事を挙げた日がですね

2023(令和5)年2月16日(木)でした。

 

そこから

  • 金曜
  • 土曜
  • 日曜

と、来ましてですね…

 

今この記事を書いているのは

20日の月曜日ですね。

 

週末の間、お主は何をやっていたんじゃい?

 

 

 

そう、その間

一切発信していません。

 

ツイートもしてへんかったと

 

twitter.com

 

いいねとかはしてたかもですが…

 

まぁ、がっつり詳しい話をするのは

今はタイミングではないので

 

さらっとさわりだけにはなるんですが

 

以前からお世話になっている

医療機関

「ご無沙汰しております」

と、挨拶出来る程

 

ひっさびさに行きました。

 

それだけ言っておきます。

 

 

これ以上の言及は

今は止めておきますが

 

それと関連のあることで

メンタル的に凹んでしまい

 

「詰んだ…」

 

で、ですね…

 

この後の状況がですね

 

こういうストレス下にある時って

 

ストレス対策になる事を

思い付かなくて

もう少し落ち着いてから

思い付いて

 

「あぁ」

 

って、なるパターンが多かった。

 

ですが、今回は

 

珍しい事にですね

 

あれこれと、対策を思い付けたのです。

 

これだけでも

 

「おぉ、やるやん!」

 

思い付きさえすれば、こっちのもんです。

 

あとはそれをすればと。

 

しかーし!

 

そうは問屋が卸さなかったのですね。

 

うーん、

 

今それ、したくない…

 

いつも、楽しんでしてる

 

そんな部分も多分にある

 

そんな対策を

 

どれもしたくない。

 

呼吸を整えるのですら

 

寧ろそれやれやって

なりますが、それすらも

 

いやー!!

 

どっちかっていうと

 

いつもこういう時に

するのが気が重くなりがちな

 

日常のタスクを寧ろしたい

 

まぁ、何の因果か

 

その日たまたま

日常のタスクが

少し多めの日やって

 

それをコツコツ進められたんは

非常に助かったはあるんですが

 

とはいえ、それしたら

気分がすっきりしたか?

 

と聞かれれば、

 

うーん…別にそうでもない…

 

普段やったら逆なんですけどね

 

お楽しみでしていること

 

そっちに、酷い時は振り過ぎて

 

日常が疎かになって

それで困っていたのですが

 

丁度、1月30日にこんな記事を

挙げていますが…↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

その時と逆の事が起こっていると

 

そんな事ある?

 

今まで知らんわ!

 

まぁ、日常のタスク進むのは

助かるから良いんですがね…

 

ただねぇ…

 

最近よくしている

 

『文字にしたためる』

 

これは、色んな形で

させて頂いております。

 

こっちで、

  • ブログで書いたり
  • 日記書いたり
  • ツイートしたり
  • 小説(二次創作ですわ。苦手な方すみません)

 

そのどれもしたくなーい!!

 

いやいや!

 

ってなっていました。

 

いやいや、それこそさ

 

今こうやって書いている

こんな感じで書いたら

すっきりするかも知れへんのにさ…

 

マジで謎現象ですわ。

 

それこそ、音楽の

歌うたうとか

楽器演奏するとか

 

そんなんも

 

 

いや!

 

って、なってました。

 

えぇ?

 

そんなことある?

 

いや、あのね

 

うつが今よりもっと酷くて

 

今まで楽しんでいた事が

楽しめなくなるとか

 

そんな症状は

 

過去に出た事はありますよ。

 

その時はですね

日常のタスクが楽しいとは

今以上に思えなかったですね。

 

寧ろするなと

止められていた気がします。

 

ただねぇ

 

うーん…

 

で、そこからの回復を図りました

 

楽器の演奏はですね

 

暫くしていなかった期間が

過去にもあるのでね

 

こちらでは余り指標に

しにくいかもですが…

 

ただねぇ

 

歌うとかはねぇ

 

まぁ、この中で

 

一番回復が早いのは

 

歌うでしたね

 

推しの『Eve』さんの

曲を聴いてですね

 

www.youtube.com

 

まぁ、この方の曲って

基本的にですね

 

私の音域とは

圧倒的に合わないのですが

 

それでも、一番好きな曲がね

沢山あるんですよね

 

一番が沢山とか

意味が分からないかもですが

 

他のアーティストさんの曲に比べて

声を張り上げる要素が少ないから

 

これがあるからかもですね。

 

分かりませんけど…

 

知らんのかーい

 

その次に回復と言うか

 

時間が来たから

 

ブツブツ言いながら書いたのが

 

日記ですね。

 

後からと思うと

忘れてしまいますから

 

忘れないうちにと思うと

 

ただ、最低限

記録として必要な所だけ書いて

 

コメント的な所は

 

少ししか書いてません。

 

何書いたらいいか

思い付かへんかったんで…

 

その次に回復を図れたのが

 

小説を書くことですね。

 

こっちが回復しちゃうとですね

 

さっきのリンク先みたいなん

 

そっちにふらへんかと言う

 

懸念も共に抱えている領域です。

 

はい、実はそれが案の定で

 

その懸念通りになってですね

 

今度は日常が疎かになると言う

 

おーい!

 

ただ、さっきのリンク先の

あの日程の酷さじゃないです

 

少しはましでした。

 

まぁ、どんぐりの背比べでしょうけど。

 

食事が疎かになっていたり

食べる時間押しまくりとか

もしていたのでね…

 

でも、今回に関しては

もうこのまま甘えてやれと

 

自分を甘やかしました。

 

えぇ

 

甘やかしたまま

何日も抜け出せへんかったら

ちょっとまた考えようと

 

で、これも書いている間に

ただただ漫然と書いていた訳じゃなくて

 

ストレスの直接の原因になった事

これに関する事で

 

「詰んだって思っているけど

それはほんまか?」

「どこかに、突破口は無いのかえ?」

と、言うのがですね

 

まぁ、最初の方こそ

そんな考えにならずに

 

「終わった…」

 

と思っていました。

 

ですが

 

いやいや、待たれよ

 

と、頭の隅っこで

考える事が出来ました。

 

まぁ、アイデアが乗って

と言う時はですね

 

そっちに振る事もありましたが

 

時々アイデアが止まるとですね

 

あぁ、そうか…

 

こっちやったら

抜け道あるんか?

 

うーん…

 

どうやろな?

 

こっちはどう?

 

あれはどうする?

 

とかって、考えられるように

なりました。

 

私って、ストレス対策が

色々おかしい所もありつつですが

 

そんな感じでしていました。

 

で、まぁ

 

これがねぇ

 

で、その後に

 

楽器の練習

 

まぁこれは

少しだけですが…

 

おお

 

そして、

 

日常のタスクですね

 

出来ましてですね

 

あぁ、良かった!

 

寧ろこんだけ出来たらさ

 

私はよくやっているんちゃうか

 

まぁ、そのタスクが

めっちゃくそ時間押しまくりで

 

まぁ、こんな時間になりましたとさ。

 

ここまで書いている時点で

 

まだジャンプ読んでません。

 

Twitterも見てません。

 

そもそも、約束出来ない

いつ体調崩すやらという

持病を抱えた身でですね

 

発売日当日に

漫画の話じゃなくて

すみません

 

まぁねぇ

 

暫く振りの発信ですから

どうしてもメインの話題の

「体調」とか

そっちに振る事があります。

 

こんな感じですが

 

もし良ければ

宜しくお願いします。

 

今回はここまでです。

 

有難うございました。

 

またね★