SNS離れ問題と、電子楽器の話

どうも、なっとうです★

 

今回はこちら ↓

mcs-life.hatenablog.com

 

なるほどなぁ…

 

私は、子どもの頃から

外に出て遊ぶのは嫌いではないですが

どっちかっていうと、

家に籠って遊ぶ方が好き

というタイプの人間です。

 

父の趣味が

ギターの弾き語り

機械いじり

 

とかやったんで

そんなんも影響あるのかな?

 

なんて思います。

 

子どもの頃は

ゲームとかほんまに好きで

 

今は、ゲームはまた飽きて

やらなくなりましたが

 

PCとかスマホとか

いじくり倒して

ネットとかするのとか

大好きな人です。

 

でも昨今は

SNSが普及していて

 

そっち絡みの人間関係に

悩まされる

 

そんな実態があるのは確かです。

 

これに異議を唱える人は

誰もいーひんと思います。

 

私も、人間関係に悩み

メンタルのダメージが深刻になり

 

精神科の先生の指示とか

自分の判断でとかで

 

SNS禁止令を出して

暫く遠ざかっていた時期が

これまでに2回程ありました。

 

期間は、それぞれ1~2年程でした。

 

なので、今後もし

リアルの繋がりが持てるようになり

ネットに頼る必要性が下がる

 

そんな事になれば

もしかしたらまた

禁止令とは行かずとも

 

SNSから距離を置くようになる

 

そんな未来もあるかも

知れません。

 

その前に、色々と

する事はあるんですけどね。

 

今すぐに、という訳ではありません。

 

今は、持病柄

外出や移動の制限下にあり

リアルでの関係づくりが

厳しい状況にある

 

そんな状況が続くうちは

やはり、今のように

SNSとかも使っていると

思います。

 

そもそも、ネットが好きなので

それを止められるんか果たして??

 

 

というのはありますけどね

 

まぁ、好きやったら

無理矢理止める必要もないのか…

 

まぁ、依存症とかになって

日常生活を送るのに

支障が出るなら、それは

「考え直せ」

となるのでしょうけど。

 

今は、お約束をしていて

時々時間押す事はありますが

 

日々のタスクはこなせるように

 

というのは、意識しています。

 

あとは…

 

そうそう!

 

エレキ弾いて不良?

 

とんだ偏見者がいたもんやの

 

なうしかさんが、清楚かどうか??

 

そんな議論を差し置いたとしても

 

エレキに罪は無いでしょうに。

 

うちは弾けないので

「うわっ、すっげぇ!」

と、感激しますが

 

まぁ、私は普段から

バンドとかそういうのに

抵抗が無いどころか

推しの方もいらっしゃいますし

 

最近やと

ボカロとかも

あれなんか、歌も電気やけども??

 

何か文句でもありまして??

 

私は好きですけど、何か?

 

と、言ってやりたいです。

 

そういった曲にも

エレキギター

よく登場します。

 

実際にライブとかで

演奏されているのを聴くと

「ひゃっほい!」

って、高まります。

 

まぁ、これは

私の勝手な価値観ですが

 

まあ、そんなに

目くじら立てるような

楽器じゃございませんよ。

 

でもねぇ私ねぇ

 

1つ謎に思っている事が

ありまして…

 

高校の音楽の授業で

クラスメイトが弾いた

ベースの音を聴いて

頭が痛くなりました。

 

でも、後に

吹奏楽で、団員の方が

ベースを弾いていたんですが

それを聴いても

特に頭痛とかせずやったんです。

 

まぁ、距離で言うと、

前者の方が近くて狭い。

後者の方が距離があって広い。

 

と言う違いはありました。

 

私は別に

電磁波に反応する訳ではないです。

 

知らずに反応していた

とかやったら分かりませんが。

 

高校の時の

音楽担当の先生が

ベースに偏見をお持ちの方で

私の頭痛の訴えを使い、

「こんな楽器を弾いて」

とか文句を垂れていました。

 

それって、先生として

どうなんや?

 

当時の課題は

「自分が演奏出来る楽器を使って

自分が作った曲を演奏する」

というものでした。

 

私は、当時は頭が痛いのが

楽器に問題があったのか

 

まぁ、先生が仰るような

偏見云々の話なのか?

 

まぁそれは違うかな?

 

当時はそんな反論は

ようしませんでしたけど。

 

私は別に

ベースは嫌いじゃないですし

寧ろ、ドラムと共に

楽曲を下支えする重要ポジやと

認識しています。

 

 

物理的な距離とかは

関係があったのか??

 

うーん…分かりません。

 

あぁ、話がどんどんと

逸れていったぞ。

 

そう言えば、前に

nattousan.hatenablog.jp

この記事上げた時は

ほんまは、なうしかさんの

体調を案じる事を書こう

 

そのつもりでいたのに

なんでか分からへんけど

 

BLEACH』の話に終始して

そのまま「あれ?」

て思ったまま終わるという

 

とんだポンコツぶりを

披露した次第です。

 

ほんま、すんません。

 

今回はここまでです。

 

あぁ、何か忘れてへんか

 

ちょっと不安にならなくもない

ですが…

 

まぁまた後から

気付いたらその時に

考えます。

 

ありがとうございました。

 

またね★