昨日の『麺おむすび』の補足

どうも、なっとうです★

 

前回こちら ↓

 

nattousan.hatenablog.jp

 

そもそもの依頼者である

なうしかさんからは

いいねを沢山頂きました。

 

他の方から、コメントも

有難うございます!

 

麺から作ってはみましたが

麺としての体裁は成してへんしな…

どやろ?

 

まぁ試しにと

やってみたのが始まりです。

 

経験や知識があるからこそ

 

これはどやろ?

 

と、考える?

思いつく事は出来ます。

 

何事も、実際に行動してみないと

分からないですからね。

 

で、昨日のレシピに

補足説明をするのを

忘れていた!

 

と、後から気付いた事が

幾つか出てきました。

 

今回はそれに

言及していきたいと

思います!

 

まずは、今回使った

パスタの麺ですね。

 

あれは、小麦ではありません。

 

グルテンフリーで

オーガニックで

無添加のやつです。

 

なので、なうしかさんは

小麦のものを使われて

いらっしゃるので

もしかしたら、

もっとくっつきやすいかも?

 

そんな気がします。

 

その辺に関しては

私の方で試せないので

小麦食べられる方で

試して頂けたらと思います。

 

二つ目

鍋の中で練る時に

焦げ付かないようにと

やたら言うてます。

焦げたら一巻の終わりなのか?

というと、そんな事はありません。

火消して、ゴリゴリとヘラとかで

削って、生地内に練り込んでくれはったら

と、思います。

 

三つ目

塩以外の味付けや具材、例えば?

 

まぁそもそも

なうしかさんが何食べられるんか?

 

それがかなり限られている

 

それは分かっています。

 

なうしかさんは、日頃から

食事を作っていらっしゃるので

なうしかさん向けには

 

「なうしかさん、ご自由に

臨機応変にアレンジして下さい」

 

だけで済む話です。

 

寧ろ、なうしかさんじゃなくて

それこそ、特に食事の制限が無いとか

そんな人向けに

その中には、料理の経験が少なくて

そういうのが思いつかない

 

そんな方がいらっしゃるか

分かりませんが

一応例として

私がしてみたり、思いついたのを

幾つか挙げようかと思います。

 

この生地はですね…

 

何でも可能性を広げたい

 

そんな意味で、

ベースは塩だけにしました。

 

ここからなら、

幾らでもアレンジできます。

 

家にあるもの

好きなももので

何でもいいです

これが前提です。

 

おかずにしても良いですし

おやつにしても良いです。

 

トマトソースや、

オリーブ油と合わせるとか

 

まぁそもそもは

 

パスタ麺でしたしね。

 

他にも、マヨネーズを掛けても良いですし

 

 

キノコとか、納豆とか

だしとかでも

 

醤油とか味噌でも。

 

おやつにするなら

 

果物と組み合わせても合います。

 

あとはですねぇ

 

牛乳とかチーズとか

ココナッツとかでも

 

辛いものがお好みでしたら

スパイスを使うのも良いですね。

 

試したのと試してへんのと

ごちゃ混ぜに載せましたが

ほんまに何でも良いです。

 

料理名を

『麺おむすび』

としましたが、

 

米粒のおにぎり以上に

色んな可能性を秘めています。

 

我ながらこんなレシピ

思い付くとは!?

 

寧ろどんなアレンジをしたのか

教えて頂けたら嬉しいです。

 

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★

 

この続きはこちら ↓

 

nattousan.hatenablog.jp