領域を広げて、どちらの立場にも立った経験から

どうも、なっとうです★

 

今回こちら ↓

 

 

障害児さん向けに

療育担当の保育士さん

ryoさんの発信です

 

Twitterでは足りぬ

 

私の意見をここで書きたい事を

承諾頂きましたので

 

今回は私の意見をツラツラと

書いていきたいと思います。

 

この、発信者さんは

 

保育士をされています。

 

なので

 

子育てとか保育とか

 

そちら方面の

 

支援を提供する側

 

の立場のご意見を

 

述べていらっしゃいます。

 

 

私は

 

『支援を提供する側』

 

であれば、

 

同業者ですから

 

子育てとか保育の領域

 

こちらの話になります。

 

一方でまた

 

私は持病を抱える身として

 

色々な行政サービスを

受けている身でもあります。

 

こちらに関しては

 

子育てや保育関係では

ありません。

 

持病を抱える当事者目線で

主にメンタル関係をメインとして

 

そちらの領域の

『支援を受ける側』目線

 

これもまた持ち合わせている

 

という前提を

置かせて頂きます。

 

 

では、これらの

私の立ち位置を示しました。

 

今の私はそれこそ

 

『以前、子育て領域で

支援を提供していた』

 

『今は精神疾患当事者として

行政支援を受ける当事者』

 

との立ち位置にいます。

 

まぁ、後者についての

詳しい言及については

 

また追々

タイミングを図って

発信しようと思います。

 

まずは、

 

『支援を提供する側』

 

ここでは、保育士さんですか

 

或いは

 

メンタル方面について

面倒を見て下さっている方々

 

或いは、領域を広げたら

介護方面

 

 

とかもありそうです!

 

いずれにしろ

『支援を提供する側』

 

こちらの方から

 

支援を受け取る側

 

この立ち位置に居る人に

感謝を求める

 

これは違う

 

支援受ける側が

思う所があり

当事者の意思での

感謝の言葉

 

これがあるなら、

 

受け取ったら

 

と、思っています。

 

なので

 

受ける側

 

こちらから感謝の言葉がない

 

だからといって

 

提供側から求める

 

それはしなくていい

 

そこを求めると

自尊心を失う

 

これは完全同意です。

 

じゃあ、

 

支援を受ける側の方

 

こちらの方が

 

支援を受けられた

 

これは

 

当たり前の事なのか

 

これに関しては

 

議論の余地があります。

 

勿論

 

 

私が願っているのは

 

世界中の子ども達が

 

待遇の良い環境で生きられること

 

これを目指しています。

 

大過ぎる夢です。

 

これをベースとしておくなら

 

本来なら

 

ryoさんのご意見に

 

完全同意しないとおかしい

 

そのはずです。

 

ですが

 

私は、

 

支援を受ける側の立場として

 

受けられるのもまた

 

当たり前とは思っていません。

 

だからこそ

 

そもそも

 

今日を無事に生きられる

明日も無事に生きられる

 

これ自体が当たり前じゃないです。

 

いつ何時

 

どんな形で

 

人は生涯を終えるのか

 

それは誰にも分からないからです。

 

そして

 

それこそ

 

一層の事

 

自分の生涯を

 

ここで終えても

 

何らおかしくない

 

そんな

 

底辺を這いつくばっていた

 

そこに手を差し伸べてくれる人がいる

 

そこで、適切なご対応を

して頂けている

 

これがほんまに奇跡なんですよ。

 

当たり前じゃないです

 

支援する側の方も

 

ほんまにいろんな方が

いらっしゃいます

 

私は

 

ほんまにただで良いのか

申し訳無くなるほど

 

良い人がいらっしゃる一方で

 

この人には

金輪際お会いするのは願い下げ

 

そんな方もいます。

 

なので、そう言う意味においても

 

今の私は

 

行政だけちゃいます

 

他にも多くの要因があり

 

どれが欠けてもダメでした。

 

ですが

 

そんな、多くの方々が

 

手を差し伸べて下さった

 

その甲斐あって

 

私は今もこうして

 

命を繋いで頂いている。

 

こればっかりは

 

ほんまにお陰様です。

 

ありがとうございます。

 

だから私は

 

支援を受ける側の立場としては

 

頭を下げて

 

感謝の言葉を

 

その都度伝えるようにしています。

 

まぁあくまで

 

私の意見でしかありません。

 

他の、

 

支援をする側

支援をされる側

 

双方のご意見は

 

様々あるかと思います!

 

寧ろ、それぞれ違う

立場や目線から

ご意見を出して頂いて

議論を交わすのも

楽しそうですね!

 

 

纏まりがあったか謎ですが

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★