『ヴィーガン』の説明が無かったのでしておきます

どうも、なっとうです★

 

以前 ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

ヴィーガン』は、嫌だ

 

と、主張しておりました。

 

以前の記事のメインが

色んな話聞かないと分かりません

鵜呑みにしない

 

とか、そんな話やったんで

 

ヴィーガン

 

これの説明を敢えて省いていました。

 

まぁ、既にご存知の方も

いらっしゃって

各々考えを持たれる方も

いらっしゃいそうですが

 

もしも、知らない

 

そんな方もいらっしゃる

そんな事もあるかも知れませんので

ここで説明させて頂きます。

 

まぁ、

ヴィーガン推し』勢の方のご意見は

冒頭のリンク先にある動画の

1本目で仰っていますので

そちらをご覧になって頂くか

Twitterで検索しても

出て来るかと思います。

 

Twitterでは

ヴィーガン』について

  • ”推し”勢
  • ”反対”勢

両者の言論争いが

見られるかと思います。

 

まずは

推し勢

の、主張はこんな感じです。

 

この方たちは、

動物(牛、鶏、豚等)が、屠殺される所を見たそうです。

映像で見たのか、直接見に行ったのかは分かりません。

その時に、動物たちが、涙を流して絶命していたと

 

それを見て、心が痛んだそうです。

 

だから、動物たちを守る為に、

動物性のものを食べない。

 

でも、この方々は、野菜とか、植物性のものは食べるそうです。

 

植物には感情が無いから、食べても大丈夫。

 

彼らに取っては、これが『正義』です。

この意見に賛同する者だけが、

動物性のものを避けても、根本解決に繋がらない。

だから、この価値観を広めたいんだ。

 

今、肉を食べている皆さん、肉を食べるのを止めて下さい。

 

これが、『ヴィーガン推し』勢力の言い分です。

 

方や

反対勢力

の主張です。

 

動物が涙を流して命を落としている。

これは確かに涙ぐましい話です。

この部分においては、賛同しましょう。

 

ですが、

 

だからこそ、その命を無駄にしない。

その為に、有難く感謝の言葉を述べて

「大切な命を頂く」

という心情をいつも持つ必要があるよね。

 

そして、

 

野菜などの、植物への対応が、なんとも冷たい。

感情が無いから、食べて良いの?

感情があっても出せないのかも知れないのに?

 

感情の有無での線引きはおかしくない?

 

植物だろうと、動物だろうと、

どちらも大事な命。

だからこそ、これも無駄にせず

「命を頂きまして有難うございます」

この心情を持つ必要があるのではないか?

 

人間は、雑食動物です。

草食でも肉食でもありません。

 

肉か野菜のどちらかで事足りるように

身体が出来ている訳ではありません。

 

どちらも必要なんです。

 

だからこそ、無駄にしないように

感謝の言葉を述べ、思いを馳せる

必要があるのです。

 

yuchrszk.blogspot.com

 

肉を食べない事による弊害もあります。

パレオさんのブログのリンクを貼っています ↑

 

パレオさんの紹介はこちら ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

彼らの怖い所は、「感情が無いから良いんだ」

 

まぁ、自分らの命を生かすための

文言の可能性も否定できませんが、

だって、肉も野菜も止めたら

自分が飢餓で苦しんで命を落としますからね。

 

でも、これは怖いと思うのです。

 

人間は、感情があります。

 

でも、それを

上手に出せる人がいる

その一方で

出すのが苦手な人

も、一定数います。

 

私は、今はかなり

出せるようになってきていますが、

子どもの頃は特に

言語化能力の乏しさ故もあるでしょうが

感情や意見を出すのが

苦手でした。

 

揉め事があると、

だんまりを決め込んで

時間が経つのを

待っているような子どもでした。

 

大人でも、そんな方はいますし

私自身も、感情とか

言葉の表現の仕方とか

そういう方面の改善に向かったのは

大人になって何年も経ってからの話です。

 

甥っ子が私の方をじっと見つめる

 

それがあったから、

 

「変わらないとダメだ」

 

と、思えたのです。

 

この時点で、保育士を既に

何年かしていました。

 

何が言いたいかと言いますと

 

そうやって、

 

自分の思っている事を

出せない人がいる

その人達の内面には

何も無いんですか?

 

そんな事ないですよね。

 

言葉に出来ないけれど、

グルグルと渦巻くような

何とも言えない

モヤモヤした感情を

隠し持っているものです。

 

寧ろ、そういう人ほど

表に出せないから尚更

抱えるものが深くて大きい事が

多いです。

 

そういう人の存在が

疎かにされるのではないか?

 

そんな危惧が

頭を過る価値観だなぁ

と思いました。

 

まぁ、人の価値観は千差万別です。

 

他所様がどう思っていようと

それは、その人の自由です。

 

だから、他人様が

私と違う価値観を持っている

ただそれだけで

全否定しようとは思いません。

 

あなたがそう思うなら、思ったらいい。

 

そう思います。

 

それが、民主主義と表現の自由

担保している事に繋がるからです。

 

じゃあ、彼らの何が問題か?

 

それは、

彼らが抱いたその価値観を

そうでない勢力に

押し付けて来ることです。

 

私も、保守界隈で

おパヨ叩いてるから

私もこれは、ブーメランが

帰って来る話ですが…

 

その価値観で持って、

押し付けられるのが嫌なんです。

 

嫌って言っておきます。

 

更に、この価値観を

我が子に押し付けたが為に

子どもの生育に悪影響があった

そんな話もあります。

 

もう、親が勝手にするんはしたらいいんですが

 

子どもの成長を阻害するのは

「ちょっとどうやねん」

と、思わずにはいられません。

 

私は保育士ですから

子どもが、待遇良く育つ

これが一番大事だと思っています。

 

それが疎かになるのは

黙っていられません。

 

これだけは

他にも色々言うてますが、

言わせてください。

 

今回の話は、ある一定層から

叩かれそうな話です。

 

反対派がする説明だと

どうしてもこうならざるを得ません。

 

すみません。



今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★