脱!完璧主義

どうも、なっとうです☆

 

前回こちら↓

nattousan.hatenablog.jp

 

大変失礼いたしました

 

こういう時って

 

「再発防止に努めますから」

「間違いが無いようにしますから!」

 

と、仰る事が多いかと思います

私も以前はそう思っていて、

周りにもそう言っていました

 

でも、今思うんですよね

 

「それって、無理じゃね?」って

 

勿論、わざとミスるのはあかんです

 

気持ちとして、心がけとして

「質の良いものを」

「確かなものを」

 

なんて言う心情を胸に抱いて行動する

 

これは全然良いんですが

 

一方で、

「絶対失敗したらあかんねん!!」

 

とか、そんな事を言い出してしまったら

 

「それはちょっと待って」

 

何て事を思うようになったんですね

 

なんでかっていうと

 

「失敗しないようにしますから!」

 

言うた所で

失敗するのが人間でしょ?

 

私は、人よりも学習能力が

昔から今も秀でているとは言えず(滝汗)、

ちゃんと自分のものにするのに

時間が掛かります

 

こんな特性があるのに

 

「もう二度と失敗しません」

 

自分に対しても、他人に対しても

そんな約束するのは

「ようせぇへんな」

 

今は思うんです

 

そんな事を言った時点で

自分のメンタルを追い込んで

うつの扉を開けてしまうんですよね

 

そんな状況で

本来のパフォーマンスが

発揮出来る訳も無いから

寧ろ、普段より悪くなる事が多い

 

傍から見たら

 

「あの人、失敗しません言うたのに

また失敗してるやん!」

 

今の日本は特に

失敗を叩きがちな文化でしょ?

 

だから余計に顰蹙を買う羽目に(涙)

 

まぁ、

「完璧主義」や

同調圧力

なんてものは

戦後に植え付けられた洗脳でしか

ないんですけどね

 

それを知ったのも最近ですけど

 

www.youtube.com

 

 

そやし、そんな叩かれるくらいやったら

 

今回のミスは

全力で謝罪する

全力で反省する

次に生かす

 

これはします

 

ですが、とは言え

「今後またどうなるかは

分かりません

 

もし、また何等かあったら

その時はすぐにお伝えして

その都度対応させて頂きます」

 

これでいいんじゃないですかね?

 

ていうか、これしか出来なくないですか?

 

私は、自分に対してもこうですし

 

他所の企業様とかで

苦情を言った時も

 

「失敗はするものです

大事なのは、

失敗をしない事よりも

失敗した後で、どんな対応をするか

 

こっちの方が大事なんちゃいますか?」

 

そして、

怒りをぶつけるだけが

苦情ではなくて

 

トラブルが起こった背景に

何があったんだろうか?

 

相手と話をする中で

「推測で言うので、

違っていたら、ご指摘下さいね」

 

何て言いつつ

話をするんですよね

 

そしたら

従業員さん、相当お疲れだと

見受けられました

 

休めていますか?

 

無理が祟ったら

パフォーマンスが発揮できません

 

こういうのって、

怒った所で改善出来る話でもありませんからね

 

なんて話をした事もあります

 

私は、しょっちゅう怒られてばかりで

 

そんな環境では、

パフォーマンスが

発揮出来ません

 

他人の目が気になって

ビクビク震えるからですね

 

今回は、完全な自分のミスでしかないので

そこは

 

「申し訳ありません」

 

ですが

 

そこから、

 

皆さんは

ご自身のパフォーマンスが

発揮できていますか?

 

出来ないとしたら

何が原因だと思いますか?

 

その原因に対して

それに合った対応は

出来ますか?

 

休めていないなら

休んでくださいね

f:id:Nattousan:20220310164053j:plain



少しだけ目を閉じて

ホッと

呼吸を整える

 

吸うよりも

吐く方が長く

吐ききる

 

 

これだけでも

違うかと思いますよ

 

吸う方ばっかりになると

今度は過呼吸になりますね

 

私も過呼吸よくなります

過呼吸か喘息か

謎になる事もあるし

両方出ることもあります

 

前回の最後に言うてた

「なうしかさんが疑っている病気」の話を

するつもりやったのに

 

全然違う事書いちゃった

 

まぁ、また今度書ける時に書きます

 

このブログは

 

続きが出るのが気まぐれです

 

持病柄、体調が気まぐれやから

このブログも気まぐれです

ameblo.jp

 

見てる人がどの位いらっしゃるのか

分からないのですが

 

すみませんが、

よろしくお願いします

 

今回はここまでです

 

ありがとうございました!

 

またね♪