後輩の失敗を見て、他人事とは思えなかった

どうも、なっとうです★

 

今回は、保育関係の話です。

 

 

『ひまわり園長』さんと言う方で

保育園の園長先生をされている方のツイートです。

このツイートに対して、私はこんなリプ(返答)をしました。

 

 

Twitterは文字数の制限があります。

それ故纏める力が付けられる側面もありますが

どうしても説明不足感が否めないので

 

この私が書いたリプの詳細を

ブログに書こうと思います。

 

最初の園で抱いた負の感情

 

私は過去に、3つの園で働いた事があります。

最初の園は、躾が超絶厳し過ぎる園でした。

 

そこで、私は仕事が中々できるようにならず

劣等感を抱いていました。

 

それを見かねた先輩先生から

特別にご指導頂いた事がありました。

 

きつい空気感のある園の中で

その先輩先生は、穏やかな人柄の方でした。

 

その先輩との人間関係は良好だったので、

それはそれは多くを学び、

とても有難かったです。

 

 

ですが、当時の私は

周りの先生方(先輩後輩関係無しに)は

「私以外は出来る先生ばっかりや。」

 

そこから劣等感に繋がっていきました。

 

その事について、共感したり

「私も昔は全然出来ひんかってん」

 

と、声を掛けて下さる方は

誰もいませんでした。

 

疎外感を感じたまま

4年は頑張りましたが

「それ以上は無理!」と、退職しました。

 

最後の園で、後輩の姿を見て

 

そこから時が流れ

3つ目、最後の園で働いていた時です。

 

当時の私は、

メンタルが落ちるなどでブランクを挟みますが

 

保育士として10数年働いていました。

 

私より10程若い先生で

失敗を他の先生方より多くしていて

めっちゃ色々言われている人が居ました。

 

周りの先生方からは

「あの先生、またやらかしてるわ」

みたいな感じの事を言う方が多かったのです。

 

ですが、私は

その若い先生を見て

 

「昔の自分を見ているようだ」

 

と思ったのです。

 

「あの若い先生のニーズに嵌るのかは謎やけど、

私はあの時(最初の園の時)、共感してくれる人が居なくて

激しい劣等感と疎外感に苛まれた。

 

だから、この若い先生を責めたり

笑ったりするのではなくて

 

話を聞く方が良いのではないか?」

 

と、勝手ながら思ったのです。

 

そこで、私の方から

若い先生に声を掛けて

 

園外に出て、

話が出来る場所に行って

 

その先生が「大丈夫」と言った時間まで

話をしました。

 

その若い先生が話すターンもあり

私も私で

「今のあなた位の頃はこんなんやってねぇ

誰からも共感が得られへんかって寂しかったから声掛けたんや。

私の勝手な自己満やったらごめんやで」

 

と、言いつつ

 

「失敗ばっかりして

色々言われたら辛いよなぁ」

 

私がした失敗と

若い先生がした失敗で

 

似通った所があったので

 

「あの時、こうしてたら

こういう目に遭ったから

 

寧ろこうした方が良いって分かってん。

 

私は、今は出来る先生に見られてるんか知らんけど

自分ではそう思わへんけど

 

あなた位の頃は今のあなたよりも

もっと出来ひんくって

怒られまくってたんやで。

 

少しずつでも

出来る所が増えて来るから

大丈夫やで。

 

あんまり自分を責めたりしなくて良いんやで」

 

と、伝えました。

 

その若い先生からは、

「ありがとうございました。」

と、言って貰えました。

 

当人のニーズに本当に合った対応になっていたのか?

 

こればっかりは謎なままですが

 

そんな言葉を掛けた事があります。

 

どうですかね?

 

先輩からこんな形で声を掛けられたら

 

どう思うものかしら?

 

その辺よく分かりません。

 

私の自己満足感が

どうしても否めないです…

 

メンタルの専門家の方からしたら

「傾聴スキルがなってない!」

 

とか、思われるかも知れません。

 

ひぃ。すみません!

 

リプの詳細はこんな感じです。

 



今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★