ブログのデザイン変えてみました

どうも、なっとうです☆

 

前回こちら ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

 

PCで、ブログのデザインを変えてみました。

 

私は子どもの頃から

「おしゃれ」

「見た目」

 

とか、そんなんは興味が無くて

 

だから、

「服のセンスがなってへん!」

 

って、おしゃれ好きの姉から

批判されまくりでした。

 

重視するのは

  • 実用性
  • 機能性

 

ばっかりですね!

 

最近はこれに

 

  • 安全性

 

も追加されました。

 

相変わらず、

見掛けは気にしません。

 

ですが、その

「見掛け」が

必要に迫られる時があります。

 

私の中では

「見掛けの実用性」

 

と呼んでいます。

 

(いや、呼んでません。

今名づけました!!)

 

 

それはどんな時?

 

冠婚葬祭に呼ばれた時?

 

いいえ!

 

それは、二つほどありますね

 

 

1つは

保育士をしていた頃の話です。

 

「子どもは、見た目で

食事を食べるか否か判断している」

と、知りました。

 

どんなに美味しいものでも

見た目があかんかったら

「食べへん!」

 

て、なる事もあるんですね。

 

だから、

素材の色合いを生かして

  • 彩り豊かにする
  • 美味しそうに見える盛り付け

これで、食べる率が上がる!

 

勿論、全ての子に適用される訳ではありません。

 

ですが、可能性があるなら、

「食べたい」と思う部分を増やせたら

食事を楽しめる要素になる。

 

それやったら、

食事の見た目は

気にした方が良いんやなぁ!

 

そんな事を学びました。

 

とは言え、

私は保育士で

調理担当ではありませんで、

 

盛り付けとかは

今も苦手ですけどね。

 

勿論、所謂「インスタ映え」みたいな

 

見た目ばかり追い掛けて

食事が疎かになる。

 

これは問題やと思いますよ。

 

 

 

さて、もう一つは

 

「視覚過敏」

ですね。

 

感覚過敏の一つですね

kabin.life

 

五感の一部、又は全部が

周囲にあるものを敏感に捉えて

そこから体調が悪くなる症状です。

 

五感の感じ方は、

人によって千差万別で

比べるのが難しいです。

 

見え方が人によって違います。

私は、白い画面は平気なのですが

「これが無理」

と言う方がいらっしゃるので

背景や文字などの色合いも含めて

 

とはいえ、まずは

私が発信者ですから、

私が眩しく無かったものでないと

いけません。

 

じゃないと、

自分で自分の発信を

確かめられないですからね。

 

その上で

「こんなんどうですか?」

て、今回こんなデザインに

してみました。

 

もしも

「やっぱり見にくいわ」

「良くなったわ」

とか、

 

視覚過敏の当事者様で

ご覧の方がいらっしゃったら

コメント頂けますと

助かります!

 

 

推しの漫画家さんの絵を

 

尊い

 

と言って崇める癖に

 

自分が見た目を

疎かにするから

 

「自分でデザインを考えて…」とか

 

そんなんに迫られたら

 

「ひぃ」

 

ってなりますね!!

 

だから、

そういうセンスと

表現力がある方は

尊敬します!

 

 

いやぁ、凄いです!

 

ありがとうございます!

 

またね☆