バトルマンガの歴史本読破しました。

どうも、なっとうです★

 

以前、こちら ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

リンク先で紹介していた

 

 

 

 

を、眩しくて時間掛かると思いますが

読めたらレビューします!

 

と、言っていて、忘れてた事もありつつでしたが

(忘れてたんかい!)

 

無事に、最後まで読めましたので、

約束通り、レビューしたいと思います。

 

普段から、配信で仰っている事が、漫画になった

そんな感じの本でしたね。

 

www.youtube.com

 

漫画を描いたのは、

『大久保 ヤマト』さんと言う方が描いたそうです。

 

本の内容も

絵やストーリーも

 

どこも何も、文句の付け所なんかなかったです。

 

ただただ、眩しかったから

進捗が遅くなったのはあります。

 

これは、完全なモノクロとかの方が寧ろ助かったかも知れないと思います。

 

内容の事だけ言うなら、

 

この世界は古来から今もですが

「弱肉強食の世界だ」

 

と、仰っているのは、茂木さんです。

 

この本は、歴史の大まかな流れが掴める

18のバトルを抜き出し、漫画にしています。

 

順番に読んでも良いですし、

興味がある所から読んでも良いそうです。

 

印象的なのは、「あとがき」で茂木さんが

「いじめはいけません」

それはみんな分かっている。

でもいじめはなくならない。

それなら、もし虐められたら

どうやって自分の身を守るのか?

 

そういう事を伝える必要があるんじゃないですか?

 

学校を見ても、世界各国を見ていても、

弱い所が真っ先に標的にされ、潰されている。

 

あぁそうか、

やっぱりナメプされてたらやられるんやなぁ…

 

私はナメプされまくり人生やったんで

寧ろ今までよくぞご無事で、と

自分を褒めた方が良いかもです。

 

少なくとも、

自分から相手に嗾ける事をしなくても、

自分で自分の身を守る術は

身に付けた方が良いのかも知れへんなぁなんて思います。

 

内容的に言えば、

周りの人に薦めたらいいし

読み返すのも何ら問題ないかと思います。

 

ただ、眩しいので、

ほんまやったら、どなたにも広く勧めたい所ですが

 

私みたいに、視覚過敏がある方でしたら

勧めにくい可能性は否定出来ません。

 

「白地に赤青黒の印刷してあるものやし、眩しいかもよ」

と、前置きするのも一つかも知れません。

 

ご興味がありましたらどうぞ。

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★