化学物質過敏症さんの歯の悩みはどこで?

どうも、なっとうです☆

 

前回こちら ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

今回は

話題がガラリと変わりまして

 

そう言えば、

ここで出していた歯ブラシは

まだ試せてません。

 

 

『歯科衛生士の同病さん』

 

の紹介です!

 

twitter.com

 

私がいろはさんを最初にお見掛けしたのは

↓のツイートです。

 

 

『CS=化学物質過敏症』

 

いろはさんは、

都内の方なので、遠方故

「オンラインでも、お願いします!」

 

と、DMを送りました。

 

そしたら…

 

 

このツイートのリプにも

オンラインについての言及があり…

 

 

 

遂に、遂に!

オンライン相談して頂けるとの事で

 

私は嬉しくて

coconala.com

 

利用させて頂きました!

 

相談方法は

トークルーム(2〜4往復)

☆電話(1分あたり¥100)

ビデオチャット(30,60分)

の3種類をご用意しています。

 

との事で、私は

 

ビデオチャット(60分)

 

で、お願いしました!

 

当事者同士なので

病気の説明を最初からしなくて良くて

(申し込み時に

化学物質過敏症当事者です」

と伝える必要はあります勿論)

 

私が

  • 何を使えるか(合うかどうかは個々で違う故)
  • 歯にまつわることで今まで何をしてきたか
  • 今何に困っているか
  • 歯の状態は?
  • 歯はどうやって磨いているか?

などを相談して貰い

 

「歯のケアで新たに使うなら、

こんなんはどうですかね?」

 

とか

 

1時間こってりお話しましたね!

 

リアルな歯科やと

 

歯科衛生士さんとも

歯科医師さんとも

 

話せる時間が凄く短いし

そんなツッコんだ話できませんから

 

いろはさんが仰るように

「歯科衛生士として、

法律に則った範囲で

オンラインで出来る範囲で」

 

との前置きはされていますから、

 

そこは念頭に入れる必要はあります。

 

歯科医師さんの範囲は出来ませんよ!」

 

との事です。

 

とは言え、

歯科衛生士さんが出来る範囲でも

 

充分に大助かりでした!

 

ありがとうございます!

 

その後、

いろはさん相談後から

使っているものがあります。

 

勿論、何度も使って

「大丈夫」と

確かめた前提ですが

 

それらを使ってから

歯の悩みが減りましたね。

 

あと、当事者ならではの

共感とかもあって

とても有意義な時間でした♪

 

ありがとうございます!

 

当事者さんでないと

  • なんでわざわざオンラインで?
  • 近くに無いの?

 

などと思われるでしょう

 

元々は

近隣の歯科医院で定期検診を受けていました。

 

ですが、

化学物質過敏症」が分かり

反応する成分が増えて

 

そこで治療に必要だから

防毒マスクを外したら

 

たちまち息が苦しくなったのですね。

 

何とか堪えて

その時は診て貰いましたが、

 

その後、

息苦しさが増し

もう二度と行けなくなりました。

 

他に、

過敏症に配慮した歯科も含め

医療機関は殆どありません。

 

いろはさんも

「過敏症に配慮した歯科医院は分からないです」

と仰っていて

 

後に

「相談で頻繁に聞かれますが、

分かる方いらっしゃいますか?」

と、いろはさんがツイートされていた程だったので

 

よっぽど無いんですね。

 

 

「今回ブログで紹介しても良いです」

との許諾を頂き

 

今回はこの話題にしました。

 

私は『化学物質過敏症』当事者なので

それに配慮した形で

非常にご丁寧に対応して頂きましたが、

 

ココナラのページを見た感じだと

当事者で無くても大丈夫だと思います。

 

今回も課金の範囲になりますので、

 

私が使っているものを

ここで「バーン」と

出す訳にはいきません。

 

申し訳ありません。

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました!

 

またね☆