持病切っ掛けに、珍しく大手メディアの報道を観察してみた

どうも、なっとうです★

 

実は先日

持病のコミュニティで

知り合った人から連絡がありました。

 

内容は

 

NHKの番組で

 

病気の特集をするから

 

それを多くの人に知らせて欲しい

 

そういった旨の伝達でした。

 

それに対して、私は何も

 

返信はしていません。

 

大手メディアの報道なんか

 

きっと碌でもないやろ

 

えぇ…嫌やなぁ

 

しかもさ

 

何の情報がもたらされるんか

 

検証も無しに

 

拡散出来るかよ

 

因みに、私に連絡下さった方は、

 

なうしかさんが新たに診断された

 

別の病気の事については

 

全く知らないです。

 

なうしかさんは、

重度の病を抱える方で

 

以前は、化学物質過敏症

診断されましたが

後に誤診と認められ、

別の病気の診断を

医師から明確に下っている

という方です。

 

nattousan.hatenablog.jp

 

 

私は、特に診断受けた訳でないので

 

思い込みなどで

 

下手に話がしにくい

 

そんな状況下にあるのは

 

否めません。

 

普段私は、大手メディアの報道は

 

一切見ません。

 

以前こちらで、 ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

言及したのは

 

今も変わっていません。

 

ですが…私は敢えて

 

この状況を、逆手に取ってみたらどうや?

 

そう!

 

東の大手メディアを

 

敢えて穿った目で観察する

 

ロイド·フォージャー

 

彼のような、優れた観察眼には

 

遠く及びはしません。

 

ですが、及ばないなりに

 

私が捕捉出来る範囲で、

 

何を伝えていて

何を伝えていないのか?

 

と、言うのを

 

私なりに考えてみたいと、思います!

 

その裏で、

 

何を企んでいる可能性があると

 

考えられるのか?

 

そこまで、考え…られるのか?

 

はてさて?

 

では、よろろすおねがいするます☆

(宜しくお願いします)

 

普段というか、最近

 

持病の病名を伝えていません。

 

議題に上げられた病名を

 

今回は晒したいと思います。

 

化学物質過敏症

 

と、言います。

 

身の回りにある、

ものや人、空気中に漂う

 

多くの成分を取り込むと

 

全身様々な症状に見舞われる

 

そんな病気です。

 

例えばどんなものが?

 

番組内で言及されたのは

 

タバコ、柔軟剤、合成洗剤

防虫剤、消毒、建材、

ペンや印刷物の、紙やインクなど

 

因みに農薬に関しては

田畑に撒かれるのに反応する

 

とだけ、言及あり。

 

こういったものに対して

出る症状は、人によって違う。

 

頭痛、腹痛、月経過多

皮膚のかぶれ、

イライラや憂うつ、

等など

 

何の症状が出てもおかしくないです。

 

当事者の人が何人か登場され、

 

当事者の人の苦しみ

 

周りの人にして貰えなかったこと

周りに助けて貰ったこと

 

そして、説明のなかで

 

あの言葉

 

登場するかと思ったら

 

しましたね。

 

香害

 

ため息

 

拡散しなくて良かった

 

これを言うてから

 

無臭の成分もある

 

そんな説明も挟まれ

 

フムフム

 

あとね…

 

相談窓口で紹介された所

 

ここでは敢えて

 

どこ?

 

とは、言いませんが…

 

うーん…

 

あとね、病気の特集より後に

 

どこぞの飲食店のご紹介

 

されてましたけど。

 

うん。

 

なるほどな。

 

だからあの伝え方になった訳か。

 

はい、では

 

何のこっちゃ

 

行きましょ

 

まず、

 

ひとつめ!

 

農薬や化学肥料

殺虫剤

除草剤

 

こういったものに反応します。

 

だから、田畑に撒かれたら

 

体調を崩す

 

これは確かにあります。

 

これはね

 

いや、洗剤とかだけちゃうやろ

 

農薬とか、食材周りで

使われる物にこそ

 

問題あるやろ!

 

って言うてる

 

私みたいな層の人を

 

黙らせる為に

 

散布されたので

 

具合悪くなりますよね!

 

って言うてる。

 

でも、それ以上の言及は

 

ない。

 

何やったら

 

番組後半で

 

農薬添加物まみれが

 

想定されるお店を

 

紹介されている

 

うーん

 

そういったものが

 

食べられへんねん

 

そこまで言及してない。

 

そこまで言及しちゃったら

 

後のコーナーと

 

矛盾が起こるからでしょうね。

 

とは言え

 

全く伝えずやと

 

うちみたいな人がうるさいから

 

しゃーなしで、田畑に撒く

 

これだけ言及したんちゃいますか?

 

ふたつめ!

 

香害

 

恐らく一番伝えたかったの

 

これちゃうか?

 

「臭いが無い成分もある。

それで具合悪くなる事もある」

 

と、確かに仰ってました。

 

うん、そうです。

 

それを敢えて入れたのは

 

私のような

 

「香害って言葉使って

 

啓発すんなや、ワレ!」

 

って言うてる

 

言いまくってる

 

私らみたいな層を黙らせる為に

 

言葉を添えた。

 

でもさ

 

そもそも、香害

 

この言葉知らん人からしたら

 

そもそもその言葉を

 

先に持ってこーへんかったら

 

何ら問題は無かった筈。

 

そやのに、

 

敢えて狙って

 

言葉を入れた。

 

そして、後に

 

視聴者からのコメント

 

これも、シナリオ通りの

 

コメント入れた人か?

 

テレビが仕組んだサクラか

 

どっちか分からん

 

けど、病気知らんかったわ

 

そういう人のコメントで

 

「香りについて考えたいと思います!」

 

っていうコメント

 

ありましたえ。

 

いやそれ絶対やらせやん。

 

テレビは、全部やらせの塊

 

シナリオ通りの言葉を

 

発する事しか

 

認められへん

 

そんな世界線です。

 

香を強調すんな層を

 

黙らせつつも

 

違う層には

 

香りに着目して欲しいのか?

 

そういった

 

穿った目で見るよね。

 

私は黙らへんで。

 

みっつめ!

 

当事者さんのコメントで

「周りの人から理解されなくてぇ

メンタルの病気やし精神科行けって

言われたんですぅ」

 

あぁ、私も以前、それは

言われた事がありましたね。

 

当時は腹を立てたものですが

 

今は、怒りはおさまりました。

 

あながち、向こうの言い分も

間違ってはいないからね。

 

え?

 

は?

 

詳細は、こちらに ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

 

よっつめ!

 

出生間もない頃から、

色んな症状に悩まされている

子どもさん。

 

あらまぁ

 

うちと一緒やん。

 

辛いよな…

 

ほんまに

化学物質過敏症なんか?

 

病気が気の所為とは

思ってはいないけれど。

 

こればっかりは、

私はその道の専門家ではないから

これ以上は、口を噤みます。

 

ほんまは、自分以外の人に対して

病気の可能性が云々とか

言及は避けた方が望ましいのでね。

 

医療関係の人でさえ

自身で診断下していない人に

軽々しく言えない領域ですからね。

 

いつつめ!

 

相談窓口ですか。

 

あそこはやめとき。

 

あそこ使って良かったのは

 

病気悪化後間も無くで

 

手探りやった頃に

 

 

同病さんが何使ってるんか

 

紹介してる本

 

それは役に立った所もあります。

 

とは言え、長らく更新してへん

 

古い情報やったんで

 

それを元に

ネットで更新された情報収集が

結局必要になる。

 

相談するのには、

使ってもイラつきが増幅しただけでした。

 

相談てね

簡単そうに見えるか知りませんが

 

これもまたね

 

スキルが求められる領域なんですよね!

 

 

それやったら

メンタルの病気関連で

元々繋がってた人

この人に話聞いて貰う方が

よっぽど有用でしたね!

 

ふたつめの項目で

言及したあの言葉を

使って啓発される方々ですからね

 

この言葉で揉める前までは

 

出されている機関紙

(これも課金枠やった)

 

記載の情報も、有用なものも

無くは無かったですが

 

いつからかねぇ

 

課金と、

それにもたらされる情報とが、

噛み合わへんようになって

完全に利用停止しましたとさ。

 

めでたし

めでたし

 

ちっとも、めでたくないわ!

 

 

それやったら

 

電磁波過敏症

(出て来る症状は、化学物質過敏症と同じ。

トリガーになるのが、電磁波を発する

電化製品等。反応する基準は、個々に異なる)

 

バイスに触るのも無理とか

 

そんなんやったら

 

しゃーないですけど

 

ネットで情報取れるんやったら

 

私と違ってご親切に

 

使っているものの紹介とか

 

そんなん見付けられたり

 

する事もあるんでね。

 

私は、そんなん紹介とか

 

以前はしてたんですが

 

最近しなくなりましたね。

 

ニーズあります?

 

情報も色々ですからね

コンテンツか?

 

無課金やったら見るけど

課金してまで見る気無い

 

見る側の言い分あれば

 

この情報は無課金でもえぇけど

あの情報は、無課金では晒したくない

 

とか何とか

 

思惑が複雑に絡み合いますからね。

 

難しい話です。

 

前も、そんな話してたな…

nattousan.hatenablog.jp

 

 

そうそう!

 

前に書いた時は

 

私の二次創作のアカウントを

 

晒して終わったんですよね!

 

苦手な人からしたら

 

知らんがな!

 

でしょうけど。

 

その節は、大変失礼致しました!

 

話逸れたな…

 

まぁ、ざっと

 

大手メディアの情報を

 

あれこれと考えてみました回でした。

 

 

他にも、見落としとか

 

ありそうな気がしなくもないですが

 

今回はこの辺にしときます。

 

有難うございました!

 

またね★