自分で仕事をつくれたら凄くね!?

どうも、なっとうです☆

前回こちら ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

前回は

『いろはさん』を

紹介しました!

 

歯科衛生士さんで、

私と同じ病気を持っている方ですね。

 

医療系と保育系との違いはあれど

 

資格を持って

元々それに関する場所で

働いていた。

 

化学物質過敏症』が分かり、

職場の環境に居ては

病が悪化してしまう。

 

だから元の職場にはいられなくなった

 

同じ病気を持つ当事者の方から

ニーズがあり

元居た職場とは違う形だけれども、

元々持っているスキルを

 

自分も相手も困らない形で生かす

 

それを

机上の空論で終わらずに

実際に形にされている

 

そこが凄いな!!

 

と、感激するんですね。

 

私も、保育士の資格と経験がある

 

けれども、

現状として

働ける職場がない

 

だったら、

保育士の資格を生かした形で

何か出来ないかな?



と、あれこれ考えたのですが

 

どうしても

想定されるデメリットを考えた時に

自分の安全が脅かされる可能性なども

出て来るとなると、二の足を踏んでしまうのですね。

 

この「想定」は

「実際に動いてみたらそうでもないやん」

 

てなる事もあるし

 

「想定よりヤバい事態に陥る」

 

これも実際にあるのでねぇ

 

只のネガティブ

石橋叩き野郎なんですが

 

考えた事と関連のある事で

実際にしてみて

 

やっぱりデメリットが

大きいと分かって止めた

 

自分のメンタルの状態が

物凄く悪くなって

 

人に当たるようになってしまって

 

今までそんな事無かったのに

 

いや、それはうそか

 

今まで「おパヨ以外で叩いた」事が無かったのに

 

 

これはあかんわ

 

と、言うのがあるのでねぇ

 

まぁ、こんな事があってから

かなり時間が経ち

 

今はまた

「おパヨだけ叩く」に

戻りましたけど

 

結局

「これや!」

 

って言う妙案を思いつくまでに

至っていません。

 

だから、

こうやって

形にされている方々って

 

「本当に凄いなぁ」

 

尊敬しかありません。

 

まぁ、

資格を生かすか否かは

どちらでもいいのですが

 

自分の持っているスキルを

上手い事生かして

 

仕事を新たに作っている人は

そこから課金して貰ったら

 

生活をしていく礎に

繋がっていくじゃないですか

 

私と同じ病気の人って

多くは職場で働ける環境が無い

 

そんな人が多いですから

 

自分で仕事を新たに立ち上げる

 

そんな事から

最初は中々収入に繋がらないでしょうが

 

段々それが生活を支える力に

繋がっていく

 

そんな切っ掛けになるので

 

そういう視点で

生活を切り盛りするとか

 

考えるのも一つかなぁ

 

なんて

 

今はコロナ禍で

 

同じ病気でなくても

仕事が不安定な方が

多かろうと思うので

 

そういう方面で

生活基盤を作る

 

勿論、一朝一夕には

行きませんし

コツコツ取り組む必要が

あるんですけどね!!

 

まぁ、こんな考えを持つには

 

最近あんまり見てませんが

 

  • 両学長
  • 大河内薫さん

 

彼らの発信を見たせいです。