答えの見つからない暑さ対策

どうも、なっとうです★

 

何もしてなくても暑いですね。

 

熱中症には気を付けて!

 

と、あちこちで言われていますね。

 

水分補給に関しては、

こちらで言及した事があります。

 

nattousan.hatenablog.jp

 

この時期にいつも悩みの種なのが…

 

外出どうするねん

 

という話ですね。

 

感染症対策のつもりで着けてるって

 

それだけの人たちは

最早外さないと命の危機かと思われます。

 

ただ、私のような

『化学物質過敏症』があると

そうもいきません。

 

あちこちに

  • 何か分かるものから
  • 何か分からないものまで

多種多様な有害物質に溢れており

それらを取り込むと、体調を崩してしまうから

 

夏場で暑くても

外す訳にはいきません。

 

しかも、多くの人がしている

感染症対策に使うような

 

布や紙で出来たものではなく

 

『防毒マスク』と言って

もっといかつい見た目で

しっかりと閉じて

フィルターを通して呼吸をする

 

 

こんな特殊なマスク

見るからに暑そうでしょ?

 

見ての通り、めっちゃくそ暑いです。

 

間に、オーガニックコットンの布マスクをかます

 

装着感がましになりますが

 

ずれやすくなるので調整が必要です。

 

布なので、水分をある程度吸ってくれる!

 

助かっている要因です。

 

過去記事でも言及しています ↓

 

ameblo.jp

 

ですが、これだけでは足りない

 

有害物質入れない為に

密閉まではいきませんが

それに近い装備をしつつ

 

通気性を求める必要もある

 

っていう、なかなか矛盾に満ちた状態になるんですよね。

 

だから、他の時期と比べて一層

外に出ていくのが億劫です。

 

なので、最低限必要な用事を

済ませるのみで

暑くなくなるまで待ちます。

 

どうしても暑い時にしないといけない

そんな用事やったら仕方無しですが

 

ほんまやったら

マスクを外しても歩けるとか

 

そんなんが理想でしょうけど

 

現実問題中々上手く行きません。

 

救いがあるとするならば、

窓を閉めていたら、

自宅ではマスクを外していられる

 

これはかなり大きいです。

 

勿論状況次第で

マスクが必要な時はあるのですが

外に出た時よりかなりマシです。

 

この辺の問題

何か対策されてる同病さんとかいらっしゃったら、

コメント頂けましたら助かります。

 

お互いに無事に

暑い時期を乗り越えられるよう

願っています。

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★