日本を嫌っている国?の答え合わせと、私の意見

どうも、なっとうです★

 

以前 ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

日本を嫌っているのは、どこの国?

 

と、質問を振り、そこでは、答えを示さないまま

終わっていました。

 

示さないままでいようと思っていたのですが、

よくよく考えてみたら

 

「示さないと、答えを聞いた時の私の考えを出せへんよなぁ」

 

と、気付いて、今更ながら、答え合わせをして

それを聞いて私がどう思ったのかを、今回書きたいと思います。

 

答えは…

 

日本!

 

私は、日本の近隣で、

日本を叩いている国を挙げたりとかしていましたが

 

それらの国の人も、大きな声で言うのは憚られるけど、

本当は日本が好きなんだそうです。

 

そして、普段から日本を良く言っている国の人たちは、

言わずもがなですね。

 

ですが、この答えを示された時に

 

いたく納得致しました。

 

「あぁ、なるほど!」と。

 

この事について、あれこれと分析する前に

 

え?じゃあ、私、なっとうは、どう思っているの?

日本が好きですか?

 

と、問われれば、

 

「好きです」と、答えます。

 

今の自分なら。

 

でも、昔の自分であれば、

「嫌いです」と、答えたと思います。

 

昔と今、自分の中で何が変わったか?

 

昔は、大手メディアに対して悪い印象を持たず、

テレビを鵜呑みにしていたあの頃

 

学校で、歴史の授業を受けても、殆ど眠っていたあの頃です。

 

当時は、授業中に眠っていたら、クラスメイトに笑われてましたが

今振り返ってみたら、寧ろ眠っていて良かったかも知れません。

 

大手メディアに毒されるから、結局一緒かな?

 

それはさておき、では、今はどうなのか?

 

今は、我那覇さんを切っ掛けにして、

そこから芋づる式に、保守界隈の推しの配信者さんから

情報を得たり、学んだりする中で

 

  • 学校で学ぶ事が必ずしも正しい訳ではない
  • 日本人は本当はもっと有能でカッコ良くて強い人達であった。
  • 自分の意見を、自国の人にも外国の人にも堂々と主張していた。

 

昔がおかしくて、今やっと民主主義になったのかと思っていたけど

 

本当は、昔の方がちゃんと民主主義で、今の方が仮初の民主主義である。

寧ろ、77年経った今、凄くギリギリの状況にある

 

そんな認識に変わりました。

 

私たちの先代の方々が、そんな凄い人達であったのならば、

それは誇って良い事やと思います。

 

中韓に忖度した、濡れ衣を着せられた、

無能な偽物の歴史を刷り込まれたら

そんな状況で、愛国心や自己肯定感が育つ訳がないです。

 

「国を守る為に」なんて表現をすれば、

左勢力の面々の方々が文句を垂れますが、

 

これも、言い方ひとつですよね。

 

「自分の居場所を守る」

「自分の大事な人を守る」

 

これと同義であると

 

そこにまずは気付かないといけないと思います。

 

国を失ったら、自分や自分の大事な人の居場所、権利を失いますよ。

 

 

以前の私は、外国に行ったことが無いので

外国に憧れた事もありました。

 

ですが、「本当は日本の方が何かと恵まれている」

今はその認識が持てるようになったので

外国には、旅行としてなら行くことがあったらと思いますが、

少なくとも、住みたいとは思わなくなりました。

 

国を否定する事は

自分を否定する事にも繋がります。

 

ameblo.jp

 

自分の事を否定して

自分で自分を叩く人が、本当に多いと思います。

 

本当に嘆かわしい現状だと思います。

 

リンク先で紹介した動画内でも仰っていますが

全ての人に対して効く訳ではないが

効いている層が一定数いらっしゃるようです。

 

 

これを読んで下さっているあなたは、

日本が好きですか?

 

自分なりに意見を持ったり、

私の今回の話を読んで

どんな風に感じましたか?

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★