自分の心をコントロールする為には

どうも、なっとうです★

 

以前挙げた記事 ↓

nattousan.hatenablog.jp

 

この記事を書いた後に… ↓

mcs-life.hatenablog.com

 

当ブログでよく登場する

『風谷 菜兎鹿(かぜたに なうしか)』さんが

心の専門家目線で返答して頂きました。

 

いやぁ、私は心の専門家ではありませんで、

ここまで突っ込んだ返答は出来ません。

 

自分の感情を自分でコントロール出来る。

 

本来はこの状況があるのが通常なんだそうです。

 

ですが、現状として

「自分の思考」

「自分の行動」

との間に齟齬が出来てしまい、コントロールが追い付かない

 

そういう人もいる。

 

これは、メンタルの状態として異常事態が起こっている。

 

だからこそ、メンタルの専門家の方に、話を聞いて貰う必要がある。

 

ですが、『化学物質過敏症』という病気柄、

病院で出される薬が飲めないとか

病院の設備にあるものの成分が無理とか

 

そういう人がいるので、

普段から病院に行きにくい人が居る

そんな状況で

お医者さんによっては、

薬漬けにする人もいるので

余計に、そういう所に対して

「嫌だ」と思って、病院に行かない

 

精神科も含めて、他科もそうだと思います。

 

そういう考えや状況があって

自分の事を相談しにくい状況が

確かにあるのかも知れません。

 

因みに、私の場合は、↓ の記事で言及した通り、

 

nattousan.hatenablog.jp

 

化学物質過敏症』が分かるより前から通っており、

薬漬けにされて嫌な思いをした事もありますが、

病院を変えて、「薬が嫌だ」と言えば、

受け入れて貰える所で診て貰える様になりましたから、

 

精神科などへの抵抗はありません。

 

勿論、医療機関は、どの科でもそうですが、

自分とお医者さんとの相性がありますから

  • ちゃんと自分に合う所
  • 専門的に診て貰える所

 

というのを選ぶ、という前提は必要になります。

どこでもかんでも良い訳ではありません。

 

「誰かに紹介されたから、絶対そこは大丈夫」

という訳でもなくて、

「実際に自分に合うのかどうか?」

 

こればっかりは、実際にご自身で

お医者さんとやり取りをしてみないと

何とも言えません。

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★