メガネ見てもらうついでに

どうも、なっとうです★

 

私の主な移動手段は、自転車です。

 

勿論、私に合う、有害物質対策を施して

と言うのが前提です。

 

当然のように、

フィルター付きの防毒マスクが必須です。

 

そうすると、夏場はどうしても

熱中症のリスクが付いて回ります。

 

夏場は、水分を摂らないと持たないのに、

水分を好きな時に自由に摂る訳にもいきません。

 

そうすると、どうしても

夏に出て行く事が、必然的に減っていきます。

 

どうしても夏じゃないと出来ない

そんな用事がない限りは、

引きこもり率が上がります。

 

夏じゃなくてもこなせるような用事なら

もっと過ごしやすい状況になってから動きます。

 

毎年の事なのですが、

自転車を漕いで、どこまで行けるか?

体力勝負な所があります。

 

自分の体力の状況を掴むとか

体力作りの一環にしたりとか

今回だと、

防毒マスクのフィルターの性能も

確かめます。

 

ですが、何も用事が無いと出ない人なので、

前々から気になっていた用事をこなして来ました。

 

私がいつも着けている

ブルーライトカットメガネのフレームを

見て貰いに行きました。

 

↓ の写真の感じで、見にくいですが、

部品が欠けてしまっている所があります。

 

 

それを直して貰えるか?

というのを聞いて、

可能ならば直して貰おうと

思っていました。

 

聞いてみたら、

根こそぎ外れているので直せない、

との事でした。

 

なので、こんな( ↓ )感じで

見てくれは悪いですが、

今回見て貰った部分以外は

不具合は無いので、

マスキングテープで留めて

使っています。

 

 

こんな状態なので、

自宅内専用になります。

まぁ、メインで使うのは、

モニターを見る系ですし、

外出用で、もう一つ

もう少し度数がきつめに

設定してあるものがあるので

 

使い分ける事になりました。

 

 

まぁ、

「メガネを、と思うと

新たにフレームを買って頂かないと…」

 

と、言われました。

 

「でもこれ、『ONE PIECE』のフレームなんですけど、

今は売ってないですよね?」 ↓

と、聞いてみたら、

「そうですね」

との返答でした。

 

こんな会話だけ聞いてたら、

『めっちゃ『ONE PIECE』好きな人みたいやな』

 

と、思ってしまいました。

 

ほんまは、「経済的に厳しくて買えない」

という方が正しいです。

 

まぁ、

『一番の推し作品は、『ONE PIECE』です!』

って言ってた頃に買ったメガネなんですよね。

 

じゃあ仮に今、

SPY×FAMILY』モデルが売ってる

そんな事があったら買うか?

 

となったら、買わないですね。

 

まぁ、唆られはしそうです。

 

これ以上長々するわけにいかないので

グッズ関係の話は

また追々しようと思います。

 

さて、帰ってきて、

今の所、何も症状がありません。

 

後からが分からないので

そこは様子見ですが

 

今回試したマスクのフィルターが

なかなかの性能を発揮してくれたようです。

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★