知らないうちに蓄積していたストレスの源は

どうも、なっとうです★

 

前回こちら ↓

 

nattousan.hatenablog.jp

 

あれから、今の目の状態はどうですか?

 

目の充血や痛み、痒みも完全に引きました。

 

目いぼだけ、ちっちゃいのがありますが、

 

気にしなかったら存在を忘れます。

 

今回記録取るのに、この記事書くのに

 

鏡で様子を見ています。

 

でも、それ以外は基本的に

ガチで存在を忘れます。

 

それくらい大したことないです。

 

良かった!

 

前回書いた時に

 

有害物質が云々

 

と、書いていました。

 

これが、

メンタル系なのか?

身体のどこかに原因があるのか?

 

この辺は判然としていません。

 

その前提で書いていきますね。

 

私は

今診断されている病気だと分かった時に

 

この病気は、病院で出来る事がない

 

薬とかも副作用が出ますから。

 

中毒の病気で

 

根本治療の術がなく、一生付き合わないといけない

 

そんな認識でした。

 

ですが、後にネットで調べると

 

改善している人がいるらしい。

 

概ね3年以内に

 

改善するのか?

 

ですが、その情報も

玉石混交で

胡散臭いとか

自分に合わないとか

そんなものも少なくなかったです。

 

その間に

これは、周囲の方々に

ご協力を仰がないといけない

そんな面倒な病なんや

 

そんな認識を持っていました。

 

この頃は、本当に

多大なストレス下に置かれていました。

 

相手の方々に合わせて

伝え方

何を伝えるか

 

等を試行錯誤して来ました。

 

話が長くなりがちだったので

どうやったら簡略化を図れるか?

 

そんな事も考える日々でした。

 

中には、協力的になって

体調を気遣って下さる方もいらっしゃいます。

 

それは有難いです。

 

一方で、理解を得るのが

厳しい人が居るのも確かです。

 

この病気がもとで

切れた人間関係もあります。

 

まぁ、そんな状況下でも

離れなかった関係を維持出来るなら

そういう人こそ

大事にせなあかんとか

そういう学びもありましたが。

 

兎に角ストレス半端ない

当時はゲームが好きでしたから

ゲームをして紛らわしていましたが

それも限界がありました。

 

音楽も好きですが

ライブ行きたかったのに行けへんとか

まぁそれは今もですが…

 

コロナ禍で

多くの方々の理解を得られるようになったのは

ある意味では救いでした。

 

こんな言い方したら叩かれるかもですが…

 

そうこうしているうちに

もしかして

メンタルの病気なのか?

 

或いは、

 

他の身体の病気の可能性?

 

そんな事が見えてきました。

 

そこからは

 

あぁそうか

 

これからは

 

「私はこの成分で具合悪くなります」

 

これはこれからも言うけど

 

「あなたはこれを止めてください」

 

って、言わなくていいんだ、と

 

それに気付いたのです。

 

勿論、私が具合悪くなった

 

最初で且つ一番きつい

 

タバコに関しては

 

止めて頂けるならば

 

全力で感謝の言葉を伝えます。

 

ですが、

 

こっちから「止めてくれ」

とは、言わないようになりました。

 

タバコで体調を崩すのは

今も変わっていません。

 

でも、向こうが自分の意思で

「止めよう」

と思って行動してくれるなら

 

それは応援したらと思う。

 

でも、他者からの働きかけで

「止めてくれ」

これを言うのが、

中々メンタル的に辛いものがあった。

 

そこの一番つらい所に

いつまでも居続けなくていいのか

 

そう思ったら

心の負担がかなり軽くなりました。

 

まぁその頃には

推しの対象が変わり

沼のハマり具合が尋常じゃない。

 

沼の事に言及した最新記事こちら ↓

nattousan.hatenadiary.jp

 

あぁ、ここであの時の緊張の理由について言及しています。

nattousan.hatenablog.jp

理由が気になる方はどうぞ。

でも、理由聞いてから回れ右して下さっても大丈夫です。

 

 

話戻しますね!

まぁ…そのお陰で、

メンタルの状況が

少しずつですが、

良くなって来ました。

 

これは本当に大きいと思います。

 

業者さんと話をする時も

 

「作業はして下さって構いません。

自分の身を守る為に、

自分で対策を講じる事が出来る様にする為に

詳細について問い合わせさせて頂いております。

お忙しいのに、ご回答ありがとうございます」

 

と、言う事を伝えれば、

向こうも腹を立てずに

対応して貰えます。

 

なんか毎度のことながら

纏まりが無いです。

 

すみません。

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

またね★